Q&A

「compile error! line no.***」と出てプレイできない曲があります

  1.コンパイルエラーは何故起こるのか

   BMS(曲データ)は、WAVファイル(音声ファイル)や
   BMPファイル(画像ファイル)の組み合わせで成り立っています。
   BMSに使われているファイルは、必ずそのBMSファイルと同じ
   フォルダに置いてある必要があります。エラーが出るのは、
   簡単に言えば、そのBMSが必要としてるWAVファイルや
   BMPファイルがそのフォルダ内に存在しないよ、ということを
   表しているのです。

  2.コンパイルエラーの画面とその意味

   compile error! line no.???
   #?????? [*****.***]

   この[*****.***]の部分に、そのBMSに必要な
   ファイル名が表示されます。例えば、この部分に、
   「01.WAV」と出た場合は、そのBMSのフォルダの中に
   「01.WAV」というファイルがない、または壊れていると
   いうことを示しています。

  3.主な原因とその対処法

   単純にそのファイルがBMSのフォルダに存在しない場合

    もう一度エラーで出るファイルが、そのBMSのフォルダに
    入っているか確認してみましょう。違うフォルダに入れて
    しまっている可能性もあります。

   MP3ファイルからWAVファイルへの変換し忘れの場合

    録音時間が長いWAVや、音質の高いWAVの場合、
    ファイルサイズが非常に大きくなってしまうので、そのBMSで
    使われるWAVファイルの一部を、WAVファイルより約10分の1の
    容量で保存できる、MP3というファイルにして配布している
    作者さんもかなり存在しています。この場合、MP3ファイルは
    BM98ではそのままでは再生できないので、WAVに変換する
    必要があるのです。具体的な変換方法については、ここで
    詳しく解説しているのでそちらを参照して下さい。

   ファイルが破損している場合

    そのファイルそのものが破損している場合もエラーが発生します。
    ダウンロードに失敗している可能性が考えられるので、もう一度
    ウンロードし直してみてください。

   BMSファイルとWAVファイルを別々に配布している場合

    ダウンロードの効率性を高めるために、BMSファイルと
    そのBMSに必要なWAVファイルを別にして配布している
    ところがあります。このWAVファイルのセット内容は通称、
    「MUSICBOX」や「サウンドセット」と呼ばれ、BMSファイルの
    他にこれらを別途ダウンロードしなければなりません。
    たいていは、そのホームページの中やBMSに同梱されている
    テキストファイルの中に注意書きが書かれているはずです。
    そこらへんのことをもう一度確認してみましょう。また、WAV
    ファイルだけでなくBMPファイルも別配布にしているところも
    あるようです。これらを見つけてダウンロードしたら、そのBMS
    ファイルがあるフォルダと同じ場所に解凍するようにしましょう。

   BGAにJPGファイルが使われている場合

    BM98k330以降から、BGA(曲が流れている間に画面の
    中央に表示されるアニメ)にJPGというファイル形式の画像
    ファイルも使うことができるようになりました。このJPGファイルが
    使われているBMSをプレイしたい場合、SusieのPlug-insを
    DLしなければなりません。ダウンロードして解凍したら、その中の
    「Ifjpeg.spi」をBM98本体の入ったフォルダに入れてください。

  上記5つのことを確認して、それでもエラーが出る場合は、
  そのBMS作者さんの制作ミス等も考えられます。どうしても解決
  しない場合は、そのBMSの作者さん等に問い合わせて下さい。