過去ログ倉庫

■12/25
クリスマスイブの夜は白い壁に囲まれつつ寝て過ごしました。
今日は今日とて色々な意味で凄いMovieなど見つつ過ごします大竹ですこんばんは。

さてこの数日盛り上がってきた戦國
戦國に関して……私はインプレすら無理かと思います。
体さえ丈夫なら何とでもなるということを実感したクリスマスなのでありました。


Ξ[くしー]さんリスペクト。

> あ、私はRO廃人にはナリマセンヨ? なってません。なってませんよ。
週1回起動できれば良い方となってきてます。
忙しいのとは別にあまり気が乗らないってのがあるんですけどね。

> やはり麦とろ汁は絶品。むぎむぎな人も絶賛です。
否定はしません、否定は。
麦とろ汁に関してもマジカル注射器に関しても。
でもマジカル注射器は2番目です。

リスペクト終了。


> フラグ立ててないので私には関係の無い話しですがね(ぉ
フラグ立ててないのか……勿体無い……。
というか立てる気になれば10本でも20本でも立つでしょうがっ!

ちなみに私は「一切フラグが立たないので」何も起こりません。


ぽぽたそに関して。軒並み同意です。
他のゲーム同様にプレイしようと考えればシステム最悪でしょう。
目立ってシステムがダメに見えるのはああいうシステム採用してる以上仕方ないことかも、とは思ってしまいますが。

システムに関してはマターリ眺めるタイプのゲームだと思えれば90度ぐらい見方が変わると思います。

それでもダメならあとは絵とか声とかに萌えられるかの勝負になるかもしれません。
だ、だめぽ。
■12/21
BforBのoff会という名の忘年会に行ってきました。
off本番のほうは江戸さんに任せるとしてとりあえず私のやるべきことは唯一つ。

とりあえず餅食いましょう餅。

(宇宙餅の記録は書物に移動しました)


■12/20
天誅の20分限りの復活ライブが某大学にて行われた模様。
んで私は電話でその様子を実況してもらったわけですがボーカルが脱ぎだしたりしたとのこと。
頭狂アンダーグラウンドは相変わらずでした。
そんな感じで天誅も聞き納めですかね。


信長の野望online。
何かの不具合でゲームができない状態な知人が一日中愚痴ってるんですがどうしましょうか。
オンラインのノウハウが無い会社が問題を起こすのはどこも一緒なのでしょうか。
まぁ信長の野望online自体にどう問題があるのか、この辺は憶測に過ぎないんでもう暫く様子を見てみることにしましょう。


私は基本的にカラオケが苦手、というか歌下手なんでどうしてもネタに走るしかないわけでして
絶対にこれはネタだろうというタイプの曲を歌ったりするわけですが、
機種によって入っている曲に差があるわけで、例えば、

「小麦ちゃん萌え! 俺はこの冬カラオケでむぎむぎしたい!」

といってもその願いはHyperJoyのみでしかかなえられないわけです。
でもそれがかなえられるHyperJoyはそれはそれでどうかと思います。

それにいつもいつもHyperJoyで歌えるとは限りません。
セガカラかもしれません。
どうせ鍵っ子の基本はセガカラなのでしょうけど。

私がネタ歌として用意しているのはそんな機種依存ではなく、
どの機種にも間違いなく入っているものです。
それは「ハム太郎とっとこうた」です。

もはや大人の男の選曲ではありません。しかも短いのであっさり終わります。
大好きなのは向日葵の種です。カナちゃん眼鏡です。

そんなわけで実際見てみるとなかなか面白いアニメなのです。


ではこれから接近ゲーム頑張ってきます。
■12/19
或る2ch板のoffに参加してきました。
吉野家行って酒飲んで喋ってカラオケ行って終了。

やはり飲み屋は和民に限ると思いました。
■12/18
続き物です。
駒木博士の社会学講座はもうご覧になりましたでしょうか。
このサイトの講義で私的に気になったのが社会学講座の大食いの項。
少し懐かしいな、と思いつつ読みふけってしまいました。

ちょっとした知り合いに大食いの人間がいるから、というわけではなく元々TVチャンピオンの大食いは
結構好きで、番組改変期には食い入るように見ていた記憶があります。

残念ながら最近はめっきりその手の企画がなくなってしまいました。


2002年1月15日に男子中学生が食べ物を喉に詰まらせ意識不明になり、そのまま24日に亡くなるという事故が起こったのは
まだ記憶に新しいかと思います。

この件でいくら討論したとしても「一人の人間が死んでしまった」という事実はかわりません。
ですがこのような悲しい事故を繰り返さないためにも、私たちはここから何かしら教訓を得なければならないと思います。
さて、この事故から私たちが得るべきものは何でしょう。

大食い番組の与える影響は大きすぎた、ということでしょうか。
一般的には大食い番組の真似をした、という部分に大きく焦点が向けられている。
しかしそれは、裏を返せば「大食い番組の影響を受けすぎた」ということにはならないでしょうか。

CMを見てその商品を買うか否かも自由ですし、音楽番組を見てその歌手を気に入るか否かも当然自由です。
それと同じように大食い番組を見てそれを真似しようと思うか否かは個人の自由なのです。
パンを一個丸飲みすればどれだけ危険であるか想像に難くありません。
どれだけ危険であるかということをしっかり判断できるなら真似はしません。

大食い番組の出場者は普段から大食いや早食いを経験しており、
皆それぞれにどこまでやったら危険であるかを把握しているのです。
何の経験もない人間がそれを真似、限界を超えてしまったらどうなるか、想像すると恐ろしい限りです。

テレビ番組を見るも見ないも私たちの自由ですし、楽しむのも反感を持つも自由でしょう。
少なからず「誰々の影響を受けて」という部分があるのは当然だと思います。
ですがその影響を過剰に受けすぎるのは問題だといえるでしょう。

本や新聞、テレビにラジオ、果ては携帯電話にインターネット。
情報メディアの多様化はこれからも進んでいくことでしょう。
これからは見たもの全てに影響されず、情報を取捨選択する能力を持つこと、
また、その能力を育てることが重要となっていく、そんなことをこの事故は
私たちに教えてくれたのではないでしょうか。


というわけでそっくりそのままNo.28として書物転載。
ついでに書いてた27も仕上げて公開。
久々に書物増えました。嬉し楽し素敵なサムシングです。


それはそうと某OMTの新譜がかなりよさげです。
買わねばなるまい。というかとっておいてくださいお願いします(待て

しかし現実問題として昼頃からしか行けないと思うのでそれまで残ってるかどうか不安でなりません。
ここは少々PSYPHAさん辺りさくっと捕獲して訊いてみなければ。


来年の年末辺りまでに童謡作らされそうで鬱。
童謡はないだろ童謡は。まるでやる気が起きない課題を出すのはやめなさい>某知人
というわけで期間は馬鹿に長いですが基本的に負け勝負です。アーメン。


んで今頃気付いたんですが吉川さんの日記に或るIRCのログが公開されてるわけですが
決してあれがストイックな努力を着実な進歩へと導くBMS攻略サイトの全貌ではありませんのであしからず。
というかあんなスタッフは私と某医者だけです。多分きっと。
いやー、やっぱり眼鏡でしょ。そして余り気味。
全くしつこいですね大竹さんは。

APではスコアタその他色々と企画やるんでその際はよろしくお願いします。
APスタッフとしての活動のほうがP.P.R.C.よりは生産的な活動してると思うんで。


とまぁどうしてもシリアスに終われないのがたけくー嘘日記というものなのです。
■12/17
昼過ぎまで寝て起きて仕事行って飯食べて終わりという一日でした。
何もやってないので日記になりません。ションボリック。

それだけだと仕方ないのでとりあえず何かゲームやってから寝ます。


あ、ここの日記読んでる人は大抵無関係じゃないと思うんでとりあえず
駒木博士の社会学講座の「悪夢の同時開催 !? 12・29“コミックマーケット”VS“M-1グランプリ”in有明」は
一通り目を通しておくべきかと思います。

そして私からはお前ら徹夜は止めとけよヴォケとだけ言っておきます。
んなことしてると今年こそは死人出そうですね。
とりあえず知ってると思うんですが知り合いのスタッフの方にも伝えておきますか。

またスタッフの仕事が増えてしまいそうです。
聞くところによると結構頑張ってはいるがどうしようもない部分ってのがあるらしく。
そうなると胃が痛い思いをしているのではないかというのは想像に難くありません。
そろそろスタッフが別の意味で死ぬ可能性が出てきますよこりゃ。
一般参加者はいい加減気をつけましょうね。

あ、そうそう。
7割ぐらいの確率で今年はりんかい線止まるであろうと予想。
……外れて欲しいと切に願う私なのですがどうせ止まりますよねそうですよね。
■12/16
ラグナロクバトルオンライン製作決定らしい。
またか、と思ったが今回は事情が若干違う模様。
南向記によると、どうやら製作とサービス提供がGRAVITY社という話。
UnOfficalからOfficalへ。
ここら辺の流れは流石韓国といったところでしょうか。

そして本家のRagnarokOnlineは4日間耐久接近ゲームの始まりです。
今日の分は結構あっさり落とせましたけどね。


埼玉県民でありさいたま市民である私としてはとりあえず水夏をやらねばならないかと思い立ちました。
というわけでやってみたんですがフォントがなかなか読みづらい。
あとはページ送り関係に不満有り。
それ以外の部分に関しては私好みの雰囲気。
久々にこういう雰囲気の作品やった感じです。


よく考えたらもうすぐクリスマスですよ。
クリスマスっていうのは彼女と過ごすものですよ。
皆さんは早いトコ彼女とか作らないとダメですよ。

私はそういうの興味無いので勝手ににゃんにゃんしててください。
■12/15


竹宅鍋offにつきこの日の日記は封印します。


■12/14
修羅場完走。少々ズルもしましたが。

Lunascapeの関連付け関連がうまくいってなかった模様。
んで上書きインストールしようかとおもったらうまくいかない。
どうやら最近のバージョンから上書きインストールではなくなったとのこと。


あ、それとぽぽたん買いました。
なんというか全体的なノリというか雰囲気が小麦ちゃんだと思ったら主題歌の作曲がモモーイなのね。
そのうち感想とか書きます。というかやってる時間無いかもしれない現状がここにはあります。
一回だけでもクリアしてから感想書きたいなと思っている次第ですが。

感想といえばてんたまの感想も書いてないな……。
まぁこちらに関してはちょっとアレだった部分が殆ど無いので書くこと自体は楽なんですがね。

そういえば戦女神2の感想って書きましたっけ。
書いてません、よね。クリアしてませんし。

最近かなり物忘れが激しくなってます。
多分このまま老化して死亡、という流れかと思います。
■12/10
せっかく仕事にいったのに、延々と配布物作成。
順番通りにパンフレット入れて、シールで閉じて。
そんなこんなでたった2時間だけ仕事して帰る仕事でした。


仕事とか色々あって買いにいけるかどうか微妙なんですがとりあえず ぽぽたん予約してきました。
キーワードは「だ め ぽ」。
体験版配布中っぽいのでネタとしてプレイしておくことをオススメシマス。
■12/9
久々に書物コンテンツに書けそうなネタがあるんですが
ちょいとばかり忙しくて書かず終いになりそうです。


上位に入賞するとさまざまな特典があるギタドラゲーセンランキング。
ノンストップオーダーでこんな感じになる写真その1
ノンストップオーダーでこんな感じになる写真その2

カード導入で意味無くなってますけどね。

というかもうカード使えないゲーセンではやる気がおきません。
■12/8
最近私信が多いので少しばかり気をつけます。
popn9がそろそろかと思うので稼動初日から一週間程度はpopn台が混雑すると予想。
そこでまたギタドラですよ。ギタドラ。
ハットが駄目駄目なゲーセンだとどうもやる気出ませんが。

ポイント500点台の人間が何贅沢言ってるんだ、という話だったりします。
■12/7
そろそろ「BMS関連サイト」という肩書きを返上すべきではないかと思う昨今。

ここから結構私信。
私は11月に何かを辞めたんですがその理由などこっちで書いておきたいなと考えてます。
気持ちの整理がつき次第随時、ということで。
本人自覚なかったんですが今はまだ自分のことだけで精一杯なようなので。


あ、DC版てんたまプレイしました。感想も後ほどまとめてUPします。
結構面白いかと。ある筋狙いというよりは万人向けっぽい感じです。

少なからず戦女神2とは対極にあるといっても過言ではないはず。
■12/6
少々疲れ気味。
そして本当に申し訳ない>関係者各位

とりあえず暫く休みます。
日記ではなく。
■12/4
ぶっちゃけ現実逃避しないとやってられません。
というわけで誰か励ましてやってください。

ROもやりたいし戦女神2もやりたいし麻雀もやりたい。
多分2月まですべてがオアズケになるかと思います。
ここを乗り切っても年末に再び死ねる進行が待ってるんですよねこれが。


先のことを考えると非常にアレなので今を生きます。


あ、あとこれは完全に私信なんですがもう無理です待てません。
というわけでアレの予定に関して早急に連絡お願いします>某氏
二週間ぐらい前から聞いてるのに何も反応ないもんだからとりあえず。
あとで文句言われてもアレなので先手を打って書いておきましょう。
■12/2
sawadaspecial→AyaseHyo氏の日記という流れで知ったネタなんですがDDRFREAK
DDRがこれほどまで楽しめるゲームだとは。
難易度至上主義の問題を再認識。IIdxもね。
でも日本のプレイヤーは「いかに難しい譜面を正確に踏むか」というところだけに傾倒しすぎですので
もう暫くその方向に向かっていくことでしょう。
でも少なからずExtraStageとOneMoreExtraはやりすぎかと思いますよ>コナミさん
どうせあるんでしょうけどね。

次のDDRも移植コテコテらしいですね。
多機種のプレイヤーを抱えようということでしょうが。
あの雰囲気では今更新規プレイヤーは入れませんよね。
さて、どうなることやら。

諦めてはいけないのかもしれない。
誰かがパフォーマーとして新たな境地を開拓していけば。

自分は体弱すぎて一曲終わる前に死にますのでジョギングからはじめなくてはなりません。


というわけで自分の考えとして。
DDRの流れは

楽→踊→激→踊→楽

となっていくべきなのかもしれません。
先ずは激。慣れたらどんどんパフォーマンス部分を増やしていく。
最終的には殆どアドリブでいけるとカッコイイですね。

今更MAXXをAAとか出されても引くでしょ……。
■12/1
とりあえずテンプレ利用で12月仕様に。
何も変わってはいません。

ROも戦女神2も暫くお預けです。
To Root...