過去ログ倉庫

■2/28
ラグナロクオンライン春の垢BAN祭り(=管理者によるアカウント停止処分)の続報。
公式に告知が出ました。
それも統合して今回の事件の流れは以下の通り。

2月上旬、Zeny(=ラグナロク内における通貨)増殖が大規模に行なわれて相場崩壊、
約一日分のデータを巻き戻す、という事態に陥る。

適当に巻き戻して終わりかと思いきや、最近になって垢BANされた、という報告が大量に流れる。

そして翌日、ガンホー社がそれを行ったと思われるユーザーの中で特に悪質なユーザーのアカウントを停止し該当キャラ名を公開。

現在に至る。

こんな感じですかね。
特に私がメインでプレイしているLokiですとVNI周辺が軒並み課金止めて様子見、とか
本気で垢BAN食らってたりとかで大変なことになってます。
ここら辺とその周辺の対応については思うところが色々ありますが
あえて語らず、の方向で。

最近ガンホー社がまじめに仕事しようとしている、という姿勢が少々見てとれます。
定期メンテも時間通り終わるようになりましたし。
BOT利用者取り締まりとか大変だと思うけどGM本気で頑張れといいたいところ。
でも多分GM人数不足ですよガンホーさん……。

とりあえずもう暫く様子をみてみることにしましょう。

さて少し本音。
Lokiの不正利用者リスト見るとかなり有名なBSさんとか混じってて正直ショックだったり。
数いる銘入り属性武器製造者の中でも指折りの有名人でしたからねぇ……。
まぁ中には本格的にアレな方が混じっているようですがそれは内緒。


そしてカレーoffです。
参加者はL連の仲間内5名+自分。
カレーを作り、食べる。


そしてラグナ談議などしつつ3月を迎えました。

その瞬間若干2名程課金が切れたのは内緒。
■2/27
私の勝手な思いつきでカレー製作offを開催することに決定。
開催日は28日。つまり明日。
特に参加者募集とかはしません。
告知は二つのIRCチャンネル内のみ。
一部の仲間内だけで楽しめたらいいな、なんて思ったり。

ラグナロクオンラインにおいて謎の冤罪垢BAN(=アカBAN、「アカウント停止処置」の意)疑惑。
結構大規模の垢BANが起きたみたいですね。
そのうち自分もBANされるのでしょうか。

罪状:Lv上がりすぎ

罪状:Zeny持ちすぎ

たすけてー。


注:私はそんなにZeny持ってませんしLvも高くありません。
■2/26
思いっきり詰んだせいもあって全然起きてる気合がありませんでした。
そのため今週のアニメの水曜日はお休み。
ビデオ見てる気力もないよう。助けてガンホーの偉い人!

来週は見よう。てかななかリアルタイムで見たかったよ……。
あの深夜のテンションで見るのが面白いのに……。
■2/25
ラグナロクオンラインにてひな祭りイベント開始。

ラグナロクオンラインを知らない皆様にもわかるように
簡単にこのイベントの流れを説明いたします。

ラグナロクオンラインには「ポリン」というマスコットキャラがいます。
「超」のつくほどの雑魚モンスターです。
その色違いに同じく雑魚の「ドラップス」、ちょい強めな「ポポリン」という敵が出てきます。

この可愛いモンスターたちを力いっぱい虐待して菱餅と雛霰を手に入れよう!
それらの手に入れた菓子はランダムでアイテムと交換してもらえるぞ!

というわけで。
可愛いマスコットキャラ虐待週間のはじまりです。
みんなで可愛いモンスターをすりつぶしてレアアイテムをゲットしよう!


こっからラグナ知ってないと厳しい話。知らない人読み飛ばしOK。
かくいう私はといいますと、とりあえずとるだけとって高くで売り、安くで買ってみました。
所持金はそのままで雛霰数個とマタ首輪が2個手に入った状態です。
雛霰は買い手がつかなかったら自分で交換してようかとも思ってたり。
勝負はラストの週やね。
不良在庫になりそうなヤカン。
もしそうなったらギルメンに安くで売って皆で交換しまくりかな。
エルニュム原石ホスィ、というのは事実だけど正直どんなレア得ても大差無いような。
ゲームバランス著しくアレなので仕方ないのですがそれが現実。

面白い面白くないは個人の問題ですが少なからず完成度の高いゲームではありませんし
出来のいいゲームというわけでもありません。

勿論ログインゲームであるというのであれば最高の出来です。
■2/24
というわけであまり音ゲー触らないと腕が鈍るのでまずはBM98を開始。
さあやるぞ、と意気込んだはいいが結構気になるのが利かない同時押し。

いいキーボードありませんかねぇ……。
■2/23
ラグナことRagnarok Online。
PT重視とかコミュニケーションツールとか言っておきながら
一部サーバでは肝心のパーティー・ギルド機能(パーティーやギルドのメンバーと遠距離で会話ができる.etc)がほぼ死亡状態。
その原因はユーザーを舐めた管理体制にある、というのはRecovery of Ragnarok Onlineさんが証明している通りだったりします。
立ちアコの人もβ時代からそんな感じのこと書いてらっしゃいましたし、ユーザーを舐めてるという部分ではほぼ間違い無いと言い切れるでしょう。
それで月あたり1500円搾取しようとしているんですからもう笑うしか。

このようにガンホー社を微妙に叩くと擁護しようとしてくるのが知り合いにいるんですよ。
いいから少しは現実を見ろと言いたい。
言いたいけど言えないあたりNOと言えない日本人。

結構私は典型的な古い日本人だったりすると思うんですよ。
侍というかなんというか。

侍っていうとアレですね、残鉄剣てやーっ、とかいう。
普通に格好いいと思いますよ。
だから両刃の剣より日本刀のほうが好きかも、と思ってしまいます。
その割には昔書いたキャラ設定とか見てみると両刃の剣使いってのばっかり。

昔の資料は基本的に焼き捨てたはずなのにこのようにたまーに出てきたりするから困ったものです。

SOAさんが何やらRPGを作ろうと企んでいる様子で面白そうだなーとか。
やっぱりそういう創作系のもんやってみたいですね。
せっかく人数いるんですからL連絡みで何かやりませんか金ラメ先生。


っと何だか話が微妙にそれてしまってますがガンホーさん何とかしてください。
このままの状態が続くようであれば私は3月か4月が限界かもしれないな、と思ってたりします。

ちなみに何が限界かというとROが限界なのではなくてLOKI鯖が限界なんです。
■2/21~22
なんとか魔界戦記ディスガイアクリアいたしました。
絶対プリニーEndになると思ったんですがそうでもなかった模様。
うーん、ジオシンボルの衝撃波で結構殺したと思ったんだけどなぁ……。
ジオシンボル無関係説が有力なのかな?
ともあれそれなりによさげなEndを迎えられたのでよしとしましょう。

次はやりこむ、というところなんですが流石にそんな時間はありません。


近頃また視力が落ちたような気がします。
そろそろ眼鏡の度をもう少し強くする必要がありそう。
といっても度を上げたの10月なんですが。

目は大切にね!


久しぶりに酒の話。
ももグレを買ってみました。
いやー、これはなかなかマズイ。
おそらく人を選ぶ味だとは思うんですけどね。
微妙に苦いし、私には苦手な味でした。
■2/20
さてアニメの水曜日です。
え、木曜日になってる?
そりゃ、リアルタイムで見れなかったから仕方ないじゃないですか……。

まずは.hack。今回は黄昏の月。
前回昏睡状態になったヒロインは出番がどんどん少なくなりそうで
むしろ私としてはいい感じです。
このまま出番無くなっていいです。
代わりにどんどんアウラでも何でも出ればナオヨシ。

んで話の流れなんですがシリアスでやるならシリアスで通せばいいのに
微妙なギャグで滑って転んで見ているこちらが大忙しです。

で次回が「孤高の騎士」なわけなんですが相変わらず展開が遅くてどうしようもないですね……。
最後2回ぐらいで全部解決させちまおう的な魂胆でしょうか。

むしろゲームもまだ出るし解決しないで悶々としたまま終わる、に1票。


そしてななか。
絵的にダメダメだと思ったりしました。
というか17歳のななかみたいな人居たら私絶対受け付けないなと普通に思いました。
だからといって6歳のほうがいいかといったらそうでもないわけで。
雨宮さんですねやっぱり。

話の展開としては記憶が戻ったりして少しだけドタバタ。
それで結局また記憶が6歳に戻ってしまう。
とりあえず記憶が戻る布石、みたいな話。

やっぱりこのアニメは雨宮さん一本で十分でしょう。
他のチョイ役剣道女とかは放置放置。
それプラスお父さん。これで。
■2/19
どうも疲れていたせいか一日中寝ていた記憶しかありません。
ダメ人間まっしぐらです。
何とかしなければ。うむ。
■2/18
久々の職場。そして久々のディスガイア。
職場のほうはちと問題が起こってその解決でドタバタしてました。

そして今は2月。そろそろ契約更新です。
さて今年は何人が残るか……。
■2/17
宇都宮線のカボチャ号に乗り帰宅。
そしてすぐ睡眠睡眠また睡眠。

栃木からの帰りに赤い月を見ました。

今宵は誰が生まれ変わる?

今宵は誰が生まれ変わる?

という感じ。
■2/16
栃木に来てまで引っ越す為の物件探しをする始末。

そんなこんなでドタバタでした。
確かに休養にはなりましたが。
■2/15
そんなこんなで栃木に療養に来ました。
知り合いの親が経営してる蕎麦屋で食事したり普段見ないテレビを見たりしながら
ゆったりとしたときを過ごしました

一旦栃木来るとなかなか帰りたくなくなります。
さて、いつごろ帰ろうか、と。
■2/14
今日は何の日でしょうか。
忘れたのでどうでもいい話です。

が。

何故私はチョコレートケーキなど作ってますか。


そう、今日は聖バレンタインデー。

チョコを贈る日です。

但し女性から男性に贈る日です。


※ ちなみにマジメに作ってたのでオチ無し。
■2/13
さて、たまにはROなどやりまくってみようと思った一日です。

しかしレアなんてもんは出ませんでしたしネタSSも撮ってませんのでネタにはなりません。

明日から暫く旅に出ます。多分。
■2/12
アニメの水曜日は手抜きません。
他は手抜きといわれても仕方ありませんが。
まずは.hackの腕伝。今回は湯けむりの罠。
明かりの関係で偽ミストラルが変です。
一瞬某千影がコスプレしているように見えました。
だめぽ。

んで前回の変な次回予告のせいで混乱しましたが結局レナを探す話みたいです。
というか今回の敵はあのガキ4人衆ですか。
最終的にあいつらデータドレインされて病院送りになりそうな予感。
全然メデタクナイ。

さて話の後半なんですがアレですね。
全般的に絵がアレなんですが一部カットにやたら力が入ってます。
本当に輪郭とかバランスとかグチャグチャな部分多かったんですが。
となるとノリが一般アニメじゃないということになりますが。

で結局レナが病院送りですか。
となるとレナ役は暫く台詞がなさそう。
……と思ったら来週出てくるのか。つまらん。
というわけで来週が「黄昏の月」とまぁイベント情報じゃなかったり。
話も佳境ですかね。

今考えると何かしらの形で.hack知らないとこのアニメ理解できないのでは。
結構視聴者置いてきぼり感が強めですねぇ。
12回シリーズだからかなり駆け足なのかな。


そしてななかです。修学旅行ななか。
修学旅行といえば京都です。
最近では海外が主流みたいですね。
でも何だかここ最近のバタバタでまたもや海外行きは見送りになりそうな気配みたいです。

そしてななか急展開……なのか?
何のきっかけも無く記憶が戻りかける罠。
そして戻ってみる罠。
戻ってみたら普通に痛い女になるところが凄いですね。
でもこれだと雨宮さん可哀想です。何とかしてください。

しかし一番の問題は次回予告で雨宮がマルチ化してしまったことなのではないでしょうか。


ななか見てて常々思うことは6歳になったとしても体は17歳なんですよね。
そうすると流石にあの日とか来たりするわけで。
そこで何も起きないということからして謎。
という疑問を投げかけたところこんな反応が返ってきました。

(*********)実は妊娠している・・とかwww

そ、そういうことだったのか!

※ この日記は基本的にノンフィクションですが現実の漫画やテレビアニメとは少しだけしか関係ありません。
■2/11
休日であったということもあり一日睡眠をとってみました。
そしてROとか少しやって。
そんな一日。


んで久々に発泡酒など飲んでみたんですがアサヒの本生、なかなか美味いですね。
これ飲む限りじゃ発泡酒も捨てたモンじゃない、といってもいいぐらい。
勿論安かったからという理由だけで買ったのですが大満足ですはい。


というか巷では対談日記で指名リレーなどが行われているようですね。
なんとなくおもしろそうなので私も追って読んでたりするんですが現時点での流れを勝手におさらい。

青色さん→緑蝙蝠さん(見つけるの苦労したよぉ)→RUZEEAさん→裏吉川さん→ridisさん→narveさん→SOAタン→→→
→→→Chikuwaさん→rio先生→○→Gun-SEKIさん→如タン→美月正さん→プリシスファンさん→PSYPHAさん

というわけでさいふぁさんが指名されたところで今日のところはSTOP。
どこまで続くか楽しみだったり。

……と思ったらB.D.君が指名されてましたね。


というか回す相手がいない方はどうするんでしょうかということを聞くのは禁句ですか。
■2/10
姉のPS2の扱いの悪さには呆れるものがあります。
何で彼女がPS2使うとCDに汚れが付着するんでしょうかね。
疑問です。

というかもう私のPS2を使わないでください。
約束も守れないような奴に使う権利はないと思います。
貴女は一銭も払っていない。
私は貴女に使わせる必要は全く無いんですよ。

という感じで男の私よりモノの扱いが悪く家事もこなせない姉。
色々考えてしまいます。
■2/9
何もやってないで寝ていただけの日は日記が書けませんね。
ただ一日だらだらと過ごす。
たまにはこういう日もあっていいかとは思いますが毎日これだと人間駄目になります。
んー、どうしよう。
■2/8
毎度P.P.R.C.を閲覧いただきましてまことにありがとうございます。
このたび我がP.P.R.C.は40000HITを迎えました。
何もしてないクセにHIT数ばかり伸びていくのは本当に情けないと思うのですが
これを機会に何かしたりとかそういうのは一切ありませんのでご理解ください。

とはいえ何も企んでいないわけではありませんの。
水面下で色々やろうかと企んでますの。

というわけでもう暫くはP.P.R.C.の駄目日記でお楽しんでください。
■2/7
久々にいきましたよウェア。
とりあえずpopn9。
ラジオEXと忍者ヒーローEXを潰して金81個獲得しておきました。
残るはハウスEXとデスレゲエEXと釈迦EXの人外トリオ。
クラシック4は放置の方向で。

そして麻雀格闘。
段取りました。朱雀初段。
しかしやたらと逃げ腰な朱雀初段です。
リーチ一巡目には虎の子の対子落としです。
だめじゃん。
少なからず麻雀格闘のルール的に負けてます。

最後にDDREXT。
[sync]解禁キターということで早速プレイ。
んー微妙。やっぱり三毛猫ロックですね。
あと鬼Xなどプレイしてみたんですが二度とやらないと思います。
次やったら確実に呼吸止まると思います。
やろうとしてたらとめてください。死にます。
■2/6
最近でこれは神と思った楽曲は何かと訊かれたら私は間違いなくWutenderFrammeを挙げるのですが読めません。
それじゃ挙げられないから仕方ない、というわけで「浮舟」を挙げてみたりします。
昔ラジオ聴いてた頃に何気なく聴いたいい曲、みたいな雰囲気がたまらんのですよ。
そんなこんなで私イチ押しの「浮舟」も収録されている3rdアルバム「鬣」は2月26日発売です。

音楽って、流しはじめるとエンドレスで一時間ぐらい同じ曲流してしまうものですよね。
こう、気付いたら同じ曲を延々と22時から0時まで聴いていた、みたいな。
え、そうでもない、ですか、そうですか……。
■2/5
風邪の影響やらなにやらでモチベーションが下がり続けてますがアニメの水曜日です。

まずは.hack第5話「恐怖の館」。
夏ですか? 海ですか? 水着ですか?
前回の浴衣といい今回の水着といい微妙に狙ってんだか狙ってないんだか。
とりあえず今は冬だということだけ言っておきます。

というか展開が微妙に読めなく、というかわからなくなってきました。
怒涛の展開、というわけでもないんですがどうもすっきりしません。
んー、どうしよう。来週微妙に楽しみじゃないかも。


そして目も当てられないほどにアレがナニになってきた伊集院氏のゲーム番組はどうにかならないものか。
たまにはゲームを紹介してみましょうよ。

ラグナ重要情報
どうやらまた銭チートなど発覚したそうで巻き戻ってます。
これは運営側が悪いというよりプレイヤーの問題もあるんじゃないかなと。

とりあえず垢BANじゃヌルヌルですよガンホーさん。
他の客にも被害与えたんですからしっかり謝罪と賠償を請求しておきなさい。

久々にラグナログインしてみようかとも思わなくなりました。
そろそろ潮時の予感。


そしてつづいて「3人デートななか」。
どうしよう、変なガキが出てきました。
このガキもまた微妙に萌えませんがどうすれば。
お父さんの動きもいまいちだし……。

というわけで偽6さいと本物の6さいが仲良く喧嘩しながら遊園地に行くお話。
というか雨宮が堀江だったですかそうですか。
前回まで堀江っぽいとか何とかナニを言っているんだ私は。
■2/4
そして今日も一日寝てたんですがせきと鼻水とのコラボレーションはなんとかならんのでしょうか。

アクセスログを閲覧していて久々に見るアドレスに驚愕。
某masa君が日記を書いています。
相変わらずROの世界から戻って来ていないようですが元気そうで何よりです。
これからどんなおもしろスクリーンショットが見れるか楽しみです。


A-Pにて段位認定プロジェクトが進んでおります。
8段とか正直難易度高すぎて私にゃ一生無理です。
これに関しては色々言いたいこともありますが言わないほうが多分いいであろうと判断。
なかったことにしちゃいます。てへ。


あー。


うー。


こんなトコで書いたって愚痴にしかならないので行間5行ほど削除食らわして
調子あまりよくないようなので寝ながらディスガイアすることにします。


今月ROプレイできるのかな。
900円分はプレイしないといけない気がしてなりません。
でもROじゃ萌えが足りません。
よってディスガイアやります。


キャベツを千切りにしていると、 指の先が0.5ミリほど無くなった(死)
それはかなりまずいことなのではというかちがどくどくーとでたりして
なんというかこわくてそうぞうもできないぐらいおもいくそすぷらったーかもとかおもうとがくがく。

血とか怖いんですよ私。


少々修養のため栃木旅行するかもしれません。
どなたか一緒に行きますか?
■2/3
本格的に風邪治しにかかってます。
睡眠睡眠。
■2/2
ディスガイアが面白かったりするんですが風邪でそれどころではない状態なので
詳細は後日改めて語らせていただきます。

ディスガイア。バランス自体は良いとはいえない、かな。
■2/1
さりげなく星のカービィをみてしまったんですがこのアニメ凄いですね。
先週は教育の現状を生々しく描いた上での教育法批判。
そして今週は企業努力云々。
そして早けりゃ不味くてもいいなどとさりげなくデリバリーサービスに対する皮肉などを
随所に盛り込みながらも全体としては「カービィがチャーシューメンを我慢して食べなかった話」としてまとめ上げています。

来週はゴルフ場開発から森林資源を守るお話とのこと。
森林を守れ、という本題の裏に見え隠れる森林伐採・開発への強烈な批判が。
To Root...