過去ログ倉庫

■4/30
今月のネタばらし。
5月病とはよく言ったもので。
しかし大体ダレはじめるのは4月からだったりします。

そして4月になるとやたらと野良猫が出没します。
結構毛並みの良い野良猫がいたりすると胸が痛みますね。
■4/29
結局レヴォは不参加になってしまいました。
泣く子と体調には勝てず。

ちょいとした界隈でウィルス騒動。
数名被害にあわれた方がいらっしゃるようです。
そこら辺の自己防衛はしっかりと。
ウィルス対策ソフトってのもそんなに高いモンじゃないんですから。
勿論落とす方も対策はしないとダメなんですけどね。
撒いたほうも反省すべきですが喰らったほうも反省しなければ。
■4/28
睡眠不足。
睡眠とります。

レヴォは不参加の方向で。


2周年記念の件、いいこと思いつきました。
せっかくですから師匠と一緒に24時間耐久エロゲというのはどうでしょう。
どうでもいいようなエロゲから積みゲーまでを延々とプレイ。
眠くなったらえすたろーん。
疲れても眠れません。
えすたろーんぱわー。

さあ師匠頑張って。
私はそんなことしてたら間違いなく病院直行なので。
■4/27
BforBoffで燃え尽きました。

が、ちゃっかりマヴラブをインストールしてたりする辺りがなんともはや。


無名戦に物申す。
といってもある程度事の背景知ってしまってる人間としてはあまり責める気になれませんし
その必要性は皆無だと私は思ってます。

サーバーダウンしたことに対して責任求めても筋違いです。
それ故に基準を変えざるおえないのも仕方の無いことです。

が。

問題はその対応部分。
一時的にCGIが二つ動いていた時期があり、その両方に投票してしまった方もいらっしゃるでしょう。
それを単純に足して基準、と考えるのは少々無理がありそうです。

実際の得票数から水増しされているととらえるのが妥当であるということ。
両方足したものをそのまま参考にしつつ尚且つ判定基準の「下方修正」を行った意図はどこであるのか。
そこに明確な説明がないのであれば無理に失格者をだそうとしているようにも見えてしまうでしょう。

失格者を出す意図を主催者側から返答いただきました。
そして失格を取り消さずにペナルティ免除のみにした理由も聞きました。
ついでに、といってはなんですが、イベントの意図も。

私の理解を越える返答が帰ってくる、と思ったら結構想像内の返答でした。

全投票ホスト数のうち何割が投票したら失格、とかそういう基準だったら波風も立たなかったと思うんですけどね。
あとはBJCup等、他の大会に参加していない、とか。
無名作家を世の中に輩出していくことを目的とするならばそのような条件がついても至極当然。

今回の対応を省みて次回に生かしていただきたいものです。

ちなみにそれ以前の問題として一般の参加者にも問題が無かったかというと
そうではないことを忘れてはいけません。
責任を主催側に押し付けて勘違いというのはあまりにも見苦しいものである、と一言付け加えておきます。


でも私が本当に言いたいことはこんなことではなく。
鳥さん色々なトコ首突っ込みすぎの仕事抱えすぎ。
もう少し肩の荷を降ろさないと過労で倒れてもおかしくないですよ。

まぁ私もなんだかんだと各所に首突っ込んでたりしてるので
説得力の欠片もあったものじゃありませんが。

全くとんだ戯言だよね。
■4/26
BforBの三周年記念offでございます。
間違いなく日が変わるまえには帰ってこれないので今のうちに。

BforB三周年……長いような短いような。

そんなP.P.R.C.もぱぷりかんぱにー時代とあわせると
六月で二周年を迎えようとしております。

二周年記念で何かやろう。何がいい?
ただし作曲以外ね。

二十四時間耐久エロゲとか。
マリみて全巻読破とか。
僕と一緒に裸クッションしましょうとか。

意見求む。
……と日記で書いても一度も意見来たことありません。
相変わらず人望無いこと限りなし。
■4/25
というわけで行ってまいりました推理劇。
明日も公演があるようなので詳しくは語れませんが今回は至ってシンプル。
登場人物が少ないわけで犯人当ての要素は少なめで、その筋の人には簡単すぎるかもしれません。
あと若干地味めだったのは残念。

ちなみに私は無事正解を導き出すことができました。
暗号? ンなもんしらね。


そんな感じで結局その後の食事までご一緒させていただきました。
でもまぁああいう食事会みたいなのは苦手な私。
やはり少人数で酒飲みつつ落ち着いて語り合う程度が性にあってるのかも。
■4/24
師匠もD.C.の素晴らしさを理解してくれて私とっても感動です!

そんな私でもメインヒロイン4人のシナリオだけしかプレイしなかったとしたら
師匠と同じように否定派になっていたと思いますが。
それだけメイン部分の内容が微妙というわけでそれを考えると
手放しでイイゲームだとはいえません。

あー凄く何か書きたい。そんな気分ですよ。
というわけで構想練ってみる。
できれば5月頭。出来なかったらそのままお蔵入り。
正直うまくいく自信はないのでお蔵入りになるでしょう。
■4/23
師匠は頑張って積みゲー消化してますので私もとりあえずさいたまゲーを消化。
D.C.の残った3本のシナリオを一気にプレイ。全部で6時間ぐらいかと。

あらすじ機能は素敵ですね。でもテキストスキップのほうが微妙……。
システム関連は別に不満ナシ。

ぶっちゃけた感想なんですが良くも悪くも水夏をやったときと同じ感覚を受けて
結局終始無難ではあるものの何か物足りないような雰囲気でした。
設定に無茶がありすぎて置いてきぼり食らったのかも。

このゲームの核心って妹とさくらのドロドロとした兄チャマ争奪戦ですよ?
見た目のさわやかさに騙されてはいけません。

あと萌先輩は萌えません。

D.C.のメインヒロインは天枷美春だと思いました。
最強にして完全にして完璧なヒロインでございます。
体の70%がバナナでできています。

あとは杉並に若干光るところがあった程度でしたとさ。


てなわけで総評。
立ち回りが変なメインヒロイン群にさえ耐えられれば無難なゲーム。
ただ無難すぎるのでダレルかも。


とここまで書いたところでもう一本シナリオがあることに気づく。
それは猫耳メイドの頼子が出てくる鷺澤美咲シナリオ。

ここまでプレイして初めてD.C.なのか……。


D.C.の評価、訂正致します。

最初の4本のシナリオ(妹、さくら、ことり、萌)は本編を楽しむための複線だったのです。
このゲームは水越眞子シナリオと天枷美春シナリオと鷺澤美咲シナリオの三部構成として
他のヒロインのことを忘れればキャラ的に最高のさいたまゲーになります。

つまりおまけ要素的な部分が気に入った、ということですが
もはや私の中ではこれら3本のシナリオが本編なので……。
■4/22
一週間後はみどりの日。
そして運命の日へのカウントダウンがはじまります。
残されたあと半月で私にできることは何か。

そろそろ準備などします。
■4/21
久しぶりにDDR。
DEAD END(激)が面白いんですよ。
あとDROP OUT(激)。久々にやったら踏めなくなってました。あう。
昔は降下作戦ーうりゃーとかいいながら余裕でクリアしてたんですけどね。
精進せねば。
でも逆にDEAD END(激)は体が覚えてたんですけど意外と簡単でした。

次はAFRONOVA(激)をなんとかしておきたいところ。

というわけで新曲は無かったことにしました。南無。
■4/20
久しぶりに部屋の掃除。
ついでにPCを机の左に移動し、机の上にアケコンが乗るようにしてみたり。
更に本でディスプレイの高さを補ったり。
もうちっと部屋片付けないと。
というか大きな本棚が欲しいです。

ガンガンとか小説類とか溜まって凄いことになってますからね。
■4/19
所用あって川口へ。
最早オリ作家なのではないかと専ら噂なしょっくしー先生を呼び寄せてプレゼントを渡して告白。
私の気持ちを受け取ってもらえました。
半分以上嘘です。誤解はしないように。
■4/18
一身上の都合で休みだったものですのでディスガイアとかやってました。

最近ディスガイア廃人が多いですね。
RO廃人よりは健全でよさそうです。
■4/17
おそらく6月までは何もやりません。
そっから新生活かな、などと思いつつディスガイアを少々。
■4/16
いいことなかった日です。

ネタになるようなことが一切なかったというだけですが。
■4/15
金にならない仕事をしています。

金にならない仕事が大好きです。


金にこだわる人間もいればそうでない人間もいるのです。
金よりいいものなんていくらでもあるのです。

そういう風に感じている自分を発見。

金になるならないで行動する人間とはうまくやっていけないのかもしれない。
ちと不安になってしまうところ。
■4/13
リラ関連でoffがあったので行ってきました電脳都市秋葉原。

なにやら同日にクラブイベントがあるとかいう話を当日聞きましたが
当日に聞いて突発で行ける体力は無いのでスルー。
その手のイベント一度でいいから行ってみたいとは思ってるんですけどね。

んで集合、そして鴎で雑談。

主役到着につきゲーセンというか塔に移動。
込みすぎなんであまりゲームはやらなかったですけど。

あとは適時ボーリングや若鶏の唐揚げで時間となりました。

今回のまとめ。
ディスガイア萌え。
■4/12
今日だけで3人の人間から放置食らいました。
日本放置協会にはいらねばなりませんね。


今日のさいたまゲーのコーナー。
プレイできる状況じゃなかったのでオヤスミ。


今日のエロゲクラスタのコーナー。
というかそれは上だろと。


しかたないのでにぎにぎとままにょにょやってました。
■4/11
はい先日の告知どおり今日は私的さいたまゲー第二弾、D.C.のお話です。
告知どおりとか言ってますが勿論10日分と11日分はまとめ書きです。

ですがはじめに断っておくとここはエロゲクラスタではありません。帰れ。
……なんだか久しぶりだなこの台詞。

さいたまゲー第一弾であるところの水夏とどことなく似た雰囲気を感じる今回のD.C.ですが
プレイした感想もまさに似てるなぁ、といったところ。
よくもさいたま、悪くもさいたま。
雰囲気は落ち着いていいですが音声が若干割れ気味、気になる部分もちらほらと。
全体としてはそんな具合ですが以下ストーリー別に考察。

マズ最初に水越眞子編をプレイ。
いい話ではありますが展開はベタ。
良くも悪くも無難を突いてます。
キャラクタに助けられた感もあるけど楽しめたかな、と。

そしてそのままの勢いで白河ことり編。
む、むむ?
なにやらデジャヴですか?
またこちらもどっかでみたよーな雰囲気の話ですな。
こっちも無難なストーリー展開としか感じませんでした。
どことなくKanon踏襲している感は否めなく微妙さもあり。
キャラクタに助けられてまま楽しめたかなと思います。

続きは数日後……にやれたらいいな。
■4/10
どうも、エロゲクラスタの弟子の大竹です。
本来だとここで上の文章にリンクが入るところですが流石にそろそろ有名なのであえてそのまま。

というわけで第二のサイタマゲー、D.C.(ダ・カーポ)をプレイしようと思います。
感想その他はおそらく明日。

てんたまも鈍行ながら進行しています。
ついでにままにょにょも。
さらにディスガイアも。

いい具合に積みゲーが消化できています。
■4/9
今日は休日。
停滞していたままにょにょの進行とROを少々。
ROは桜が舞ってました。

というわけでBGMを桜に変えてしまいましょうか。
ROの雰囲気に全く合ってませんが。


昨日の雨で桜は殆ど散ってしまったさいたま市緑区ですが
東北地方などはこれから本格的な花見のシーズンを迎えるのでしょうか。

月見花見で一杯。
かなり乙です。


昨日辺りからどうも日記のHIT数が倍増してるんで変だなと思ったらRidisさんから捕捉されてた模様。
我思うにモエかんにおいてよくできてるなと思った点はあのAnotherstoryの鬼畜さのみ。

うたわれに関してもいかんせん自由度が低めなので某誰彼がトラウマン。
作品としての完成度は高めなことは間違いないのですが私はもうプレイしないと思います。

とりあえず最近のイチオシはままにょにょ。
そしててんたま(特にPC版)ですよ。
伊達にエロゲクラスタの末端を担って……ません。

私をエロゲクラスタ扱いするのはやめてくださいお願いします。
本家エロゲクラスタには到底敵いませんから。
■4/8
今日から仕事でした。
主に書類書いたり書類書いたり書類書いたりしてました。
なんと吃驚阿鼻叫喚。
以上を要約すると紙に向かってペンを動かし続ける一日であったということになります。


私の「スクウェアをエニックスが吸収合併したら何か変わるのでしょうか」という問いに対する
ある知人の回答。

ドラクエが3Dになります。

ごもっとも。

しかしまた何故ドラクエはFFと同じ道を辿ろうとしているのでしょうか。
待ち受けるのは共倒れという最悪のシナリオに他ならないのに。
と私が危惧しても小さな無駄に過ぎません。
むしろドラクエとFFは既に見捨てたと言ったほうが的確です。


そして読むのはサイコロジカル。
読めば読むほど私とキャラ被りないーちゃんが素敵です。
ミステリというカテゴリにはなってはいるもののその手の話が苦手な方でも
富士見ファンタジー並の軽ノリで楽しむことができると思います。
というと言い過ぎですがこの春の読書に西尾維新はいかがでしょう。
■4/7
明日から仕事です。


んでギタドラの新作なんですが深くプレイはしてないんですが
こうビビっとクる曲が少なかった気が。
前作のツミナガラのようなその曲のためにコインを入れたくなるような曲がないのは致命的。
よって暫く放置決定。南無。
要は佐々木さんの曲がやれれば私は満足。それでいい。


積みゲー消化。ケロQのモエかん。
自我の求めるままに霧島香織シナリオ直行しましたがとにかくよくわからない話でした。
導入部の説明がやたら長い割に物語の核心に関しては殆ど語られず終い。
霧島さんは気にいったけどラスト付近になるにつれて扱いが微妙になってしまうのは残念。
裏話はやたら凝ってましたが私には関係のない話です。
というわけでモエかん終了。

ちなみにうたわれるものは断念致しました。
この手の話が極端に苦手な私にとってはこれ以上やっても作業でしかないわけで。
てんたまも進めようと思いつつも明日からは時間とれないんだろうなぁなんて。

てかあれだけてんたまプレイしててまだ終わってないのか、という話ですが
てんたまは基本的にボイス飛ばさないでプレイしていますので時間かかりまくりでございます。
ボイス飛ばすのも勿体無い。そんなデキ。
まだプレイしていない方は是非。絶対オススメ。
輝く季節への例でKidゲー敬遠している方はかなり勿体無いので騙されたと思って騙されて下さい。
■4/6
死線を越えたリンク先と賞味期限切れリンク先を削除して整理。
あぶなっかしい話です。

諸注意というか奥付のページに連絡先と掲示板移動してあります。

そんなマイナーチェンジに丸一日かけてしまいました。南無。
■4/5
wintさんが北上してしまうということで盛り上がっていこう的offに参加してきました。
色々はっちゃけ過ぎて迷惑かけた部分もちらほらありました。
申し訳ないです。

無茶しすぎたせいかまた体調が……。
■4/3
てんたまが凄い面白くて仕方ない昨今、いかがお過ごしでしょうか。
うらたま最高でした。剣呑剣呑……じゃなくて堪能堪能。

ROもいい具合に飽きてきたところで4月の多忙期間突入できそう。
今年はイキルゾ。
■4/2
積極的に嘘をついているわけではなくて本当のことを言わないだけって辺り
共感持って読むことができました。

首吊高校の話です。

大竹篤がどのような人間かということを説明するに当たって
現時点でもっとも有効な例えは「いーちゃんに似ている」といったところかと。

この例えでわからないようなら私のことはよくわからない人間ということにしておいてください。


さて、5月頃にちょい一月ばかり留守します。
留守になる前にやれることはやっておきたいなと思ってますがどうなることやら。
■4/1
エイプリルフールというわけでちょっとした嘘。
P.P.R.C.乗っ取り第二弾。シロマル19歳をお送りしました。

実は全てのネタが捏造です。
MAX300をHS3でクリアできるのかどうかも知りません。
そういう点で嘘吐きまくりです。
でもかなりネタっぽいのでエイプリルフールはネタやる日であると勘違いしているように
見えなくもないところは反省の余地アリ。

そういえばシロマルって結局何歳でしたっけ。
To Root...