日記の過去ログ倉庫


■10/28
風邪らしい。
主な症状は吐き気と頭痛と鼻水です。
うーむ。
■10/27
ご無沙汰っす。

最近読んだ本。
R.O.Dの小説版を8巻ほど読破。
黒田より倉田が好きです。

さて溜まったアニメいい加減見んと……。
■10/25
アニメがいい感じにたまっております。
明日は久々の休みがとれましたので一日アニメ三昧で過ごしてみようかと思っています。
って10本とか単位で見ると5時間か以上かかるってどういう話だ。

それはそうと誰か麻雀教えてくれませんか。ダメですかそうですか。
■10/23
所用あって百合サソのお膝元埼玉某所へ。
人相が極悪であるという話だったのでかなり怖い想像をしていましたが実際はそうでもありませんよ、うん。
んで一緒にマジパルやらジャグラーやら打って帰宅。
マジパルは結構熱いかもなんて思ってしまった辺り私はダメ人間です。

そんなこんなで断片的ではあれどアニメ更新。
Avenger見ている間にキーボードに伏して寝てしまい起きたら既にR.O.Dが。
疲れていたのでR.O.Dを見てそのまま寝ちまいました。
残りは後日。といっても週末までに見ておかないと溜まる溜まる。
■10/22
あー疲れる憑かれる浸かれるー。

体調崩しちまいまして吐き気が失せません。
ここまで体調崩しまくっているといい加減病院いかなきゃなとも思うんですけどね。
時間ができるのが来年の二月ぐらいなのでその辺で検査入院でもすべきなんじゃないかと素で思った。
■10/19
アニメD.C.がいい具合にダレてきました。
適時この流れが終了した暁には他の全員のイベントを拾っていってもらいたいものです。

しかしまさかBPSがこんな面白いとは思ってなかったな。
うーむこれは流石に予想外だった。
■10/18
最近は購入記録をしっかり残していたりします。
そうでもしないと無尽蔵に本が増えていきますから。

しかしアレですね。どの業界的にもかなり浮いた立場なのかもしれません私は。
実際問題色々と恩義ある方々には全身全霊を込めて多方面から愛情を注ぎますが
あちらから道義通すつもりがないのであれば力いっぱいフルスイングで潰しにかかるような
腹に常に一物持った黒い人間だったりするのもその理由のひとつだったりもします。

そうそう、買った小説のタイトルは、『しにがみのバラッド。』

と偶然にも同じタイミングでそあそあと同じ本を買ってしまっています。
だからそあそあ君、貴方も撲殺天使を買うんだ。絶対だ。
おかゆ電波に毒されなさい。もしかしたら日記が旨く書けるようになるかも!

私もそあそあみたいに面白おかしい日記が書きたいですね。


セラムンショック。
といっても某婦人のではなくて実写版セーラームーン。
こっちの日記だと知り合い大量に見ているのでぶっちゃけ書けないこととか大量にあるんですよ。
この日記も十分変態だって? ごもっとも。

まあそれは置いておいて。
あまり公衆の面前に出すのはどうかと思われるような内容は別口で書いているサブ日記のほうに書いております。
詳しくはそちらをどうぞ。

今月からつけ始めたサブ日記。
こっちとはまた別の観点から書いている内容も御座います。
大抵はこちらの予備だったりしますが。
URLの請求はメッセかIRCでどうぞ。
■10/17
某暗殺者の方に突っ込まれたので補足しておくと現在私と推理研さんは基本的に無関係です。

さてメカ沢については語らねばならないことが多すぎて困ります。
まさか若本御大の歌を聞くことができるとは思わなかった。
世の中ナニが起こるかわかりません。

色々資料でも作るかなと思っていたりするのですがどうも公開できないような代物ってのは作る気がおきません。


最近良く聞くこの言葉。
『声優初挑戦』という言葉ほど業界を舐め腐った言葉は無いと私は思います。


本購入履歴。
イリアの空 UFOの夏1〜4 / 秋山端人 (未読)
ロンドンストーリー(第二章と第三章) / 秋口ぎぐる (既読)
その他数冊電撃を。もちろんおかゆもぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪ でございます。
ロンドンストーリーは後書きが見もの。
眼鏡妄想とかもう最高ですよ。眼鏡最高。コンタクトは人類の敵。ジーク眼鏡。

ビバ倫敦。晴れたら巴里(by.藤原々々)
この方のイラストは私のツボにグッと入りますね。
■10/16
告知です。
この時期になると毎年恒例となってきました埼玉大学推理小説研究会の犯人当て推理劇。
第六回は『Re-play』。

過去のタイトルを見返してみるとこんな感じ。
第一回『プレイヤー』。これは見たことがなかったり。再演求む。
第二回『現場不在証明』。ビデオで見させていただきました。推理は撃沈。なむ。
第三回『シェイク!』。稚拙ながら音響スタッフとして参加させていただきました。料理旨かったっす。
第四回『林檎とチェスと吹雪と悪魔』。今思うに凄いタイトルだ。この回も少しだけ裏方やったのでネタ推理提出。
第五回『NAGISA -多重人格者は密室殺人の夢を見るか-』。春公演の新作。推理完了。わかりやすかったかな。

裏方やあれやこれやでネタを知ってしまった回があるので総合成績は1勝1敗。
現場不在見た頃はミステリあまり読んでなかった節があるからなぁ、と言い訳染みてみました。

ともあれ気合入れていきます。
本来大英博物館展に行く予定だったのですが急遽一週間予定がズレたのでどの日にしたって行けます。
やはり当てにいくなら初回13時か。

毎度毎度期待は裏切りません。面白いです。
皆様是非一緒に行きましょう(ここ重要)!
いや、一人だと気まずいだろうし(えー)。

MCS犯人当て推理劇 第六弾の詳細はこちらからどうぞ。
■10/15
隔日記になってるなぁ。いけないいけない。

春夏秋冬杯、3位でした。
あんな点数で3位とれるとは思わなかったのでぶっちゃけ満足。
予選通過できただけでもよしとしましょう。

アニメ更新。
■10/13
二日分。
日曜日は春夏秋冬杯を打ちに。
えらく打ち込みましたな。
打ち込みというか差込というか振込みというか。
あれやこれやあってそろそろ振率9%が見えてきました。

結構配牌ありえなかったり。
片和了りで満貫ですよ。三槓子字牌字牌ドラ6だったりですよ。
三槓子ってナニ? オイシイ?


おかゆ電波はさいたま電波だったのですね。
ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪
■10/11
ここいらで麻雀格闘の戦績公開。

玄武三段 ガラス玉12個所持

東風戦:239戦中
1位:50回
2位:63回
3位:85回

4位:41回

累計獲得点棒: 1008900点
累計損失点棒:-1113900点

和了率:19.16%
平均和了飜:3.281飜
振込率:8.74%
ドラ使用率:146.93%


ヘタレすぎ。誰か麻雀おしえてください。
驚いたのは白發中足した回数より平和和了の回数のほうが多いということ。
世の中平和でしょ。そうでもないか。


師匠さん日記から補足されなくなったかと思ったら。
PT氏って誰よ。 答:麻雀格闘倶楽部1時代に使っていたカードの登録名。
竹さんとかたけくーとかお弟子様とかその辺りじゃないと誰だかわからないですよね。

というわけで思う存分色々と書きたいと思います、やった。
そんなこんなで私の中のサド精神が沸々と。
じっくりコトコト一晩寝かせたカレーを更に一週間ぐらい放置したかの如く沸々と。

待て次回。
■10/9
更新していないと途端に少なくなるアクセス数。
気にしてませんがやはり更新したときにアクセス数増えるとやる気になりますね。

本日購入。
小説を7冊ほど購入したのですが何の因果かブックカバーを頂けませんでした。
所詮は書泉。カバー自体は腐るほど存在しているのでいいのですがやはりサービス悪いと店として嫌われますよね。

遂に買ってしまいました。
撲殺天使ドクロちゃん @ おかゆまさき。しかも何故か二巻。
どうやらおかゆ電波にやられてしまったようです。

ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪

暫くお待ちください。
■10/7
月姫が木曜日であったことをすっかり忘れて色々無理してしまった大竹でした。
風邪なので素直に寝ます。
■10/6
風邪ひきました。
日記ははてなのほうに書いたのでそれで勘弁。
■10/5
本成分が足りない。適時大竹に本を投与しないと近々ぐれます。
閉店間際にダイエー系列の某スーパーへ行って半額のアレやこれやを買って食いしのぎつつ節約した金で本を買う。
稼ぎを増やせればいいんですが不器用な私にはそうそう巧くいきません。
というわけで妙案あれば是非この馬鹿に入れ知恵などしてやってください。

さてアニメ土曜日。
録画した鋼の錬金術師だけは後でじっくり書くとして残りに関して軽く書き上げてみました。
適当なタイミングでUPされるでしょう。
期待するのはやはり君望かなぁ。
地雷だったら嫌過ぎるので過剰に期待するのはよしてますが……。
D.C. vs 君望 という構図が完成されることを祈りつつ来週の放送を待ちます。


天使のいない12月というLeafのゲームがあります。
ここに登場する主人公木田時紀からエロ成分を抜いたら私になってしまうのではないかと。
それぐらいこの主人公君は私に似ているような気がします。
どうも最近人生に退廃的でいけません。
私にも透子のような女性がいたら変わるのでしょうかね。

攻略メモだけ作成中。完成次第感想とともにUP予定。
■10/4
ファウストと聞くと何を思いつきますでしょう。
やはり大竹という人間がドランクジャンキーの引きこもりアニメゲームオタである以上
GGX辺りに登場するファウストという小野坂声のイカレキャラを想像する方が多いはず。
ここの読者層は大抵そこですね。
しかし今回は闘うイラストーリー・ノベルマガジン『ファウスト』のお話です。

私は新本格とか読まない人間なのでそんな人間がミステリだの講談社ノベルズだのを語りだしたら
おそらく伽耶先生辺りから石を投げられるかむしろ意思を投げかけられるかだと思うのですが
一体何の意思? 大宇宙の意思? いやいやそれはむしろその年齢の読書家なら新本格ぐらい読んでおかないと
いよいよ人間として駄目人間街道まっしぐらだぞという先人の意思? といった具合に
様々な成分が入り乱れてまさにビブリオマニア特有のブックドラフト現象のような電波の渦に
図らずとも飲み込まれてしまいそうになってしまいますがこの雑誌はライトノベルです、
そしてこれを読んだ貴方もライトノベルです、というスタンスの雑誌であったり
裏テーマとして頑張れヒッキーという極めて後向きなものが設定されていたりする辺りは
構成要素の1%がビブリオマニアでさらに2%がライトノベル好きでさらに30%ほどヒッキーであったりする大竹が
この雑誌について語ることは別段間違っていることではないと思うのですはい。

私はこうやって佐藤友哉タソに励まされて生きていきます。
フリッカー式はミステリとしてはありえないオチでしたが作品としては成功していると私は信じて已みません。
ファウストで是非色々と書いて活躍してもらいたいものだと思っております。
あの路線はミステリ好きにはありえないだろ流石にと思いながらも結構楽しませてもらいましたし。
いーちゃんもいいけどユヤタソもね。
ユヤタソって書くときは半角のほうが雰囲気でますね。
その辺りはweb上の日記はwebのルールに則る、という私の信条で出来ませんが
もし将来何かしらの形でこの日記が紙媒体に移植されることがあるならばそのときは是非半角にしてもらいたいものだと
思いながら書いていますのでモニターの前の皆様は是非「ユヤタソ」を半角に読み替えてくださいませ。

さてさて肝心の内容ですが若い作家陣による若さ溢れた作品群や対談が満載。
例えば舞城王太郎氏は73年生まれでデビューが2001年。
みんなのいーちゃん、西尾維新氏は81年生まれの2002年デビュー。
他の作家陣も例に漏れず若さに溢れています。
その割には退廃的な斎藤・滝本・佐藤の三者による対談。
清涼院流水インタビュー、TYPE-MOONの奈須きのこ・武内崇両氏と笠井潔氏の対談など作品以外の部分にも魅力アリ。
作品を読めばやはり西尾維新。いーちゃん最高。萌え。私の嗜好にストラックアウト。
あと西島大介氏のアレとか。
事前に誰が参加しているかとかその手の情報仕入れていなかったので上遠野浩平の名前が出てきたときには少々驚きました。

方向性が違うのでミステリとか苦手でも楽しめること請け合いです。


師匠日記に某著作権協会に関する記述があります。
結局著作権というものは著作権者を守る権利ではなくて某団体が儲かる為の存在になっている現状があるようですね。

これからは著作権を団体には任せずに自分で守る時代になって欲しいものです。
■10/3
灼眼のシャナのラジオドラマ。
なんでもかんでも堀江出したらいいってもんじゃないだろうよ。
堀江さん仕事しすぎですよ。
もっと皆に分けてあげてください。

さてポツポツアニメはじまってきました。
関東ではクロマティ高校からかな?
木曜がクロマティ、金曜がワるQ、土曜は鋼と瓶詰と君望と藍青緑。 日曜にD.C.を見ていくことになるのかな。
水曜組は来週から? アニメ多すぎて把握できません。
教えて八王子の偉い人ー。

見られずに悶々としていたR.O.D-THE TV-を見ることができるのは嬉しいかな嬉しいかな。
え? 読子さん出ないの? うーむ……。

ポツポツ感想書いてポツポツあげていければなと思ってたりします。
アニメ感想サイトではないのであくまで自分のメモみたいなものですが。
普通の感想が読みたい方は適当にアニメ感想サイトを巡ってみるのがよろしげです。
■10/2
9月以降仕事の移動時間とか給料も出ないのにえらく暇なので本を買いまくっています。
9月に買って読んだ本は以下の通り。

灼眼のシャナ T〜W / 高橋弥七郎 (電撃文庫)
住めば都のコスモス荘 @〜C SP SSP / 阿智太郎 (電撃文庫)
魔界戦記ディスガイア 魔界で転生♪ / 安曽了 (電撃文庫)
学校を出よう! @〜A / 谷川流 (電撃文庫)
バイトでウィザード @〜B / 椎野美由貴 (角川スニーカー文庫)
ブラインド・エスケープ / 樹川さとみ (富士見ミステリー文庫)

計17冊。よく読んだもんだ。
しかしこりゃまた電撃ばっかだな。

ちなみに今手元にあるのはファウスト創刊号。
維新だよ維新。維新を読まずに何を読むってきたもんだ。

楽しませていただきますよええそりゃもう。
■10/1
10月は頑張ってアニメ見て感想いっぱい書いちゃうぞ。
そして力尽きます。頑張れ自分。負けるな自分。でも面倒くさがらずにそろそろ病院逝け。
To Root...