日記の過去ログ倉庫


■12/29
今年も色々ありました。
てなわけで今年最後の更新です。

明日はコミケにちょちょいと顔出してそれから何やろうかっていっても
何もやること無いような気がしてならない一日を過ごそうかなと。

そして今年の総括。
今年も相変わらず周囲に振り回されまくりな一年でした。
来年こそはある程度自分を保って生活できたらなぁと思いますが多分無理ー。
■12/25
クリスマスの日に早く仕事あがると色々言われますね。

こんな日に仕事を早めに切り上げて私が何をやっていたかというとマジックアカデミーに登校していました。
ああ駄目人間。

ゲームシティ川口は100円に拘っているのが素敵だと思います。
麻雀にしろQMAにしろ。
ウェア埼大通はそこのところどうよ?
音ゲーは100円だし偽ぷよは50円だけどシューティングほぼ全撤去な上に
麻雀も最近まで料金デフォ設定だったという辺りはいかがなものか。
立地条件的には自宅から大差ない距離に存在するので麻雀とQMAはゲームシティ川口店をメインにするかも。

全ては近いうちに入るらしいウェア埼大通のQMAがコンテ100円か200円かで決まる。
ウェア市川とかそっちの方面では登校100円コンテ100円設定で結構人入ってるみたいなんで
それにならって100円であってほしいと思う。
■12/24
姫将軍U一週目プレイにしてプレイ時間30時間突破。
こりゃ久方ぶりにプレイ時間3桁行きますな。

クイズマジックアカデミーにはKanonや小麦ちゃんの問題が存在します。
これ採用していいのかコナミ。私はいいというかもう大爆笑だけど。
公式サイトでスク水祭りとかやってましたしクイズゲーなのに胸揺れアリですから
まぁ何ともいえませんというか何を今更。
んで今度はサンタ服ですか。

このゲームのプレイ層が知りたい……。
■12/23
というわけでoffに出てきました。
海峡行ったらしょっくしーの人がいました。やられた。
てなわけで次回作期待してますよん。
offの詳細は知っている人だけ知っていればいい話なので書かずにスルーの方向で。

QMAを初めてプレイしてみましたがこれは色々な意味でおもしろいですね。
行きつけのゲーセンにも入るようなのでことあるたびにやってみようかなと思ったり。
■12/21
今日も幻燐の姫将軍2三昧。
眼鏡娘が強くて気分がいい。
こういう一本道じゃない系のゲームって攻略作りづらいですよね。
んでもってチキを仲間にしたんですがステータス見て思わず吹きました。
もしやチキには隠された過去が!? なーんて展開期待しちゃうけど多分無いんだろうな。


とりあえず今のところわかっていることを書こう。
ロウルートっぽい行動。
・盗賊退治に行く。
・幽霊海賊の岬の魔物退治をする。
・原則襲わない。
・いくら高値をふっかけられても和平優先。
・機工種族シェラを仲間にしない。
・魔神ディアーネを仲間にしない。
・獣っぽい姫を助ける。
・イリーナを抱く。
他にも沢山ありましたがこの辺りが重要なところかと。
特にシェラを仲間にするとカオス値が一気に100ぐらい上がるようなのでまさにカオス。
あとディアーネを抱くとカオス値が増えるようなのですがカオス値が低いためかはたまた
某金色のアレで捕らえてしまったからか私のプレイデータでは選択不可です。
カオスでプレイしたときにやってみよっと。
キャラ別エンドは説明書に約13種類とか書いてあるんですが一体誰のエンディングが
存在するんでしょうか。
国家の数が11あるんで王妃エンドが11個+その他数名っていうのはやはり早計ですかね?
って良く考えたら王妃が居ない国家があったような気がする……。

てか周囲に姫将軍Uやってる人がいないよー。
皆して大番長。ええ大番長も面白いだろうけどさ。姫将軍U面白いよ。
私が手放しで面白いって言ってるんだから間違いないって。
え、それが信用ならない? ごもっとも。
■12/20
今日は幻燐の姫将軍2三昧。
これやってりゃ外であるかなくなるから金かからなくて素敵。
そういうのを俗世間ではヒッキーと言ったりします。

さて幻燐の姫将軍2の話をちらほらしましょうか。
一週目は様子見ということで思うままの選択をしつつ流しプレイしてますが
明らかに一週じゃイベント追いきれないので攻略キャラのみイベント追いつつ
後は好感度上げに精を出す(色々な意味で)のがいいのかなと思いました。
エンディングはキャラ毎に存在する個別End+ロウEnd+カオスEnd、という雰囲気かな?
カオス値が50ぐらいなんですがどういう基準で上がっているのかが分からない……。
選択肢で上がるのは分かるんですけどどうやらそれ以外の要因がある模様で。

ついでに各キャラ考察もやっちゃうぞ。

○主人公リウイ
……は男だからどうでもいい。次。

○イリーナ王妃
敵国の第三王女を娶ってしまったわけです。
現在のところ弱い弱い。
攻め手が少ないのでLvもなかなか上がらないから輪をかけて弱い。
どうしよう。クラスチェンジしたら強くなるのかな?
一週目は様子見。二週目は使ってみようかと。

○リネア
剣士。喋りが金色を彷彿とさせますがそんなキャラではないはず。
クラスチェンジが早いのでLv低い割りに頑張ってます。
早熟だったら嫌だなぁ。一応現在一軍。

○ファーミシルス
翼アリ。飛べる人。
範囲攻撃が強いのでこいつで削って他で止め、とかやってました。
現在イベントの都合で戦列外れてますが余裕で一軍。

○ルース
愛情が持てません。今のところ。

○ペテレーネ
どうでもいいけど名前が読めません。舌かみそう。
主に回復役だけど攻撃も一応できるけど打たれ弱い。
使いやすいか使い辛いかといったら使い辛いほうかと。
現在二軍。

○リスティ
毎度お馴染み睡魔族。
超ねこぱーんちに夢を託すも残念ながら遠距離攻撃が無いので使い辛く、
そのためLv上げが面倒なので二軍。

○シルフィア
未加入。

○ティナ
準萌え修道女。
モロ回復役。なんと攻撃技がありません。
でも萌えるので使います。
Lv15でクラスチェンジすると覚える範囲回復とか詐欺です。
一軍スタメン。

○カーリアン
露出度高すぎの闇剣士。
エウチームのキャラデザってよくこの手のありえない服装出てきます。
こんなの実在しないって。してたら目のやり場に困ります。
剣士ならいっぱいいるのでなんとなく二軍。強いのかな彼女。

○ミオ
男なので声ないけどあてるなら南央美だな。
加入時のLvが低いので二週目に期待。

○ラージャ
盗賊女。盗賊っていいよね。
こう相手からお宝盗んで盗んで盗みまくって。
攻撃あまり頼りにならないものの居ると色々楽なキャラ。
一軍スタメン。

○シーマ
遠距離攻撃なのに攻撃力高すぎ。詐欺だろ。
射程8のMAP兵器とかありえないって。使ったことないけど。
一軍スタメン。

○エスカーナ
眼鏡なので一軍スタメンです。
んで実際火力高いんで強いんです。

○リシェル
魔道砲が弱い……ような気がします。
性格もあまり好まないので今のところ二軍で。

○レアイナ
胸が大きすぎやしませんか?
このキャラに始まったことじゃないのですが皆して胸が大きすぎます。
バスト80・90当たり前ですか?
バスト60台が丁度いいと思うんですがそこんとこどうなのよエウちゃん。
んでレアイナなんですが相手が水属性だと分かっているならば出すと大活躍。
普段は眼鏡先生がおりますので二軍です。

○ティファーナ
未加入。

○レティーニ
未加入。

まぁこんな具合かな。
説明書順ですけどここから先のキャラはまだ仲間になってないのとか
男臭かったりするのが多かったりするので割愛。


んで結局何がいいたいかっていうと眼鏡最強、ということです。
多少打たれ弱くてもいいんだ。多少燃費悪くてもいいんだ。とにかく眼鏡だ。
読子リードマンも眼鏡じゃなかったら萌えませんよね。


てかここまで長く書いておいて結論がこれか。
■12/19
>>> 幻鱗の姫将軍U〜導かれし魂の系譜〜、いよいよ発売
というわけで買ってきました。
大番長とかその他諸々の発売日だったみたいでソフマップ混んでました。
でも幻鱗買ってたの私だけだった気がしますが負けません。
知り合い連中に布教しまくります。
なんてったってこのゲーム色々な面で凄い。
まぁいつも通りのソフマップ特典テレカはいいとして。
ゲーム本編と一緒に前作を元にしたビジュアルノベルゲームがついています。
しかもCGとかテキストとか新たに書き下ろしです。なんかゲーム2本分って感じです。
さらにエロゲとは思えない38ページにもわたる説明書。
設定覚えるの一苦労でテキスト読むの辛いけど気づいたらもう3時ですよ。
今回カンストは999時間らしい……。初回プレイどのぐらいかかるんだろうか……。

感想などは後ほど。今は無心で貪るのみ。
■12/18
連休終わり。
連休中何をやっていたかというとホイホイさんだったりします。
正しくは『一撃殺虫! ホイホイさん』でしたっけ。konamiのゲームです。
蟲が妙なところだけリアルなのでその手のグロ系に興味がある人にもオススメです。多分。

でもムカデのテーマがLABってのはどうよ、と思いつつも吹きました。
■12/15
明日から2連休だ!
てなわけでゲーセン入り浸ります。
久々に何もない休み。麻雀格闘やりまくるぜい。
といっても大会ではなく普通の半荘をまたりまたりと。
玄武卓はかなりアツイのですが疲れます。
何か普通に牌握って麻雀打ってるような気分で疲れるのです。
地域ランカーの人とかとも打てて楽しすぎ。
これが不思議なことに低段で打っているのと勝率大して変わりませんし。


>>> BM Terminusさんを空間転送に追加
私の中ではmemoと並んで今好感持ってるニュースサイトさん。
細かな情報集めてるのがmemoで、その他雑多なことなど取り上げて細かくコメントつけているのがTerminus。
やっぱり自分の言葉で考察なさっているのは見ているこちらとしても好感持てます。
応援したいところですがうちからできることなど何もないことに気づく。しょぼーん。


小麦録画したものの画質が悪い悪い。
AnimeTV版って見たことなかったので地上波がこんなに画質悪いとは思いませんでした。
DVDを予約済みなので高画質で見れるのが楽しみで仕方ありません。


そしてその朝方。
HaLさん製作、公開中のBMS『巫女みこナース 愛のテーマ』の差分を作ってみようと思いたつ。
試行錯誤すること数時間。そして完成。
試しにプレイしてみる。

これはひどい。

というわけでお蔵入りっぽいです。

この譜面を見てみたいという奇特な方はIRCのしかるべきチャンネルもしくはメールでご連絡下さい。

■12/13
BfroBのoff会に参加してきました。
特に事故もなく終始平穏でした。
詳しくは後日BforBにオフレポが掲載されることでしょう。

そしてナースウィッチ小麦ちゃんカルテ4放送ですよ。
見れない人はDVD買え! という具合に大爆笑。
ネタ的には最後の一個が大爆笑でした。
伝説の○○○○、とはまた知る人ぞ知るネタだなぁと。
■12/12
時間を見つけては永遠のアセリアをプレイしてます。
というのも給料日前は身動きがとれないからだったりもします。
来週は給料出るし姫将軍2出るしもういいこと尽くめ。

んでアセリアですが現在一週目の第四章。ウルカルートで進んでいるみたいです。
部隊分けは
1)アセリア − 悠人 − ウルカ
2)ファーレーン − エスペリア − セリア
3)ハリオン − ニムントール − ネリー
4)シアー − ヘリオン − オルファリル(雑用係)

といった具合。
主力が第一部隊。上の並びでADSと配置して一番火力出てます。
アセリアもディフェンダーに置けるので相手によってはアセリアと悠人が交代。
エクスプロードで敵のアタッカーを潰していきます。
ついでにウルカが敵のサポーターを潰すというまさに先手必勝の布陣。
状況によってはこれが結構強い。欠点は手数が少なめなことか。
回復したければ悠人を支援にまわしてウルカを攻撃にしてしまえばOK。
火力は出ないものの攻撃回数が多いのと攻撃優先順位が支援→攻撃→防御なのでなかなかいい感じに戦力削れます。
第二部隊はファーレーンの火力頼み。エスペリアのために青が外せないのでセリアが入っているものの、
彼女はどうも使い勝手が良くないような。単発で3000オーバー出したりと火力は馬鹿ですけどね。
第三部隊はもう防御防御。相手の攻撃回数減らすことしか考えてないですね。
ハリオンの代わりに余ってるヒミカ辺り入れたほうがバランスはよかったかもとちょっと後悔。
でもヒミカあまりLvあげてないし。
ちなみにヒミカは攻撃ですよ。支援よりも攻撃のほうが安定します。

二週目はもう一回ノーマルでやって今度はエスペリア攻略かなぁ。

明日は東京の何処かで某所のoffに参加予定。 久々の方とも会えるようなので楽しみです。飲むぞー。
■12/11
サイト名が青色マンボウな方の別サイトで出題されたテストに回答しました。

2003test_01.png
2003test_02.png
2003test_03.png
2003test_04.png

問題が(色々と中略)でしたがなんとか回答することができました。
がんばったよおにいさんは。鍋とか作りながら。白菜刻みながら。味付けしながら。
■12/9
はい無名戦全曲インプレできずに終了。
20チョイまでいったんですが残念ながらそこでタイムアップ。
上のほうにも数曲2点つけたい曲があったのにぃとか思うともう残念で残念で仕方ないのです。
特に某ピアノが凄い曲。あれ鳥肌モノだったのにインプレ間に合わなかったのが無念。
もうね、泣きたいですよ。

というわけで姫将軍2の発売日が近づいて参りました。
引きこもりで面倒くさいというあなたもamazonで通販なら手軽だし安いしいいこと尽くしですから是非買うのです。
と何度もしつこく書けばそのうち買いたくなりますよね! そうですよね先生方!
■12/5
>>> 永遠のアセリアについて
公式じゃなくてサマーディスクサイト参照にしてみる。
こっち見たほうが分かりやすいだろうし。

んでプレイしてみた永遠のアセリア。
まぁ面白いっちゃ面白いけど、ねぇ。
陵辱ルート進まない限りそうポンポンパンパンやってるわけじゃないみたいですし
エロが苦手な私にも全然OK万事OK無事解決。
しかしてキャラが少なかったりいきなりポンと沸いて出たキャラに惚れろとかいう辺りは
ちょっと不満かなぁ。前置き長い上にステータスに影響あったりと意味ないわけじゃないから序章飛ばせないし。
でもまぁ実際のゲーム部分はかなり熱い系シミュレーション。
こうなんというかキャラを適時入れ替え入れ替えやってみたりとか頭使う辺りが心地よく。
多分あの妹が使えたらバリバリプレイしちゃうと思いますよ。
断じて妹だからいいのではなく眼鏡だからです。
だから私は『妹 わたし、どんなことだって』はやりません。
そんなものはエロスタ師匠がやってください。
声優豪華だけどそれだけじゃ買うまでには至りませんよ。
例えば某ソムリエせんせいさんの日記に永遠のアセリアとか10回も20回も書かれていたらそりゃ気になってスタンバイOKですけどね。
だからって明日から10回20回日記に書いても私は買いません。
既に予約物で一杯一杯ですから。

参考:ムーンストーン HOME PAGE(18禁)

とかこういうことばっか書いてると師匠ソムリエ先生と私でエロゲ三連星とかそんな呼ばれ方されそうで怖いったらありゃしませんね。
別に私は構いませんがノリ先生はモテるので駄目だと思います。
いやむしろモテるのが駄目だと思います。ノリ先生は私のです。

それはちょっと違うか。

ちなみに師匠せんせいさんは当然というか必然ですので今更何をといった感じかと思われます。
師匠せんせいさんは姫将軍2買ってくださいね♪
amazonなら定価8600円のところをなんと34%offの5676円とかなり安くてお得です(本当)。
ついでに前作も廉価版で発売されてますがこちらも何と34%offの2508円。
シンプル2000シリーズなんぞ買うぐらいならこっちを買えやと。
さあ買え。買うのだ。
■12/4
日記サボりすぎ。駄目だ自分。
まぁ忙しかった、ということにしておいてくれると幸いです。
明日からもまた忙しいわけですが。

さて無名戦が始まってますね。今回もなかなかいい。
時間を見つけて少しずつインプレ書いてます。
BJCEXでは一番気に入った一曲だけしかインプレできませんでしたが
今回はできれば全曲インプレしたいところです……が時間がありません。


アニメ「エヴァンゲリオン」の影響で母親を殺害、という事件があったのですが
こういった類の「○○の影響で」ってのは得てして大人の言い訳やら子供の我侭さやら
各種メディアの狡猾さが見え隠れして凄い嫌ですね。
大人は大人で責任逃れ、子供も子供で自分のせいではないような口ぶりで。
メディアも明らかに責任追及の対象が間違っています。
実際エヴァの視聴率は大して高くなかった、というか低かったらしいですが
それでも見ていた人は多いはず。私は見ていませんが。
そのためアニメの影響で人を殺すなんてことが本当にあったとすれば
今頃日本中殺人事件の連続でそれこそ大変なことになっていますよ。
責任追及するなら最悪でもそういう教育をした人間つまり両親、そして社会に対してが筋。
しかし最終的に悪いのはやはり本人ですので。


容量の都合で日記の過去ログを移転しました。ありがとう鳥先生。
後で何か奢りますってかビール代後で返しますってか返させてください。

niftyの10Mは気をつけてないとすぐに埋まりますね。
■12/1
久々に読了報告。

バイトでウィザードの短編集(角川スニーカー)と蘭堂家の人々(スーパーダッシュ)。
それぞれ気合入れて読了。
バイトでウィザードのほうはもはやイラスト買いな部分もあるので(原田信者め)まぁ今更感もあるのですが、
今回短編集ってことでやはり物足りない部分もあったかなと。
どうも登場人物を愛せないんですよねぇこの作品。

一方で蘭堂家のほうはといいますと対照的で、アテナなどは多少我侭な登場人物だったりするものの
愛せるキャラクター達といったところで好感触。
フェイとイリアがあまり目立たなかったので次回に期待したいところです。
というわけで続編チェキ&購入決定。


>>> エウシュリーちゃんの新作『幻燐の姫将軍2』マスターアップ!
正直ここまで発売日厳守に命燃やすブランドもそうそう無いと思います。
世の中には1年以上発売延期していたりとかするソフトもありそうですしねー。
怖い業界だー。

話を戻して。
正直続編にユーザーの意見がどんどん入っていくってのは私達ゲーマーにとってまさに求めていた状況なんです。
どんなにいいゲームでも何かしら気になる点があったりするわけで。
続編が出るごとにそれが積み重なっていけば某有名メーカーの大作RPGみたいなものがありえないものが出来上がるわけです。
それ故にユーザーの意見を取り入れて改善していく必要性はあると思います。
エロゲに限らずゲーム業界のスタンダードスタイルになっていって欲しいところです。
むしろエウシュリーちゃんトコのゲームがエロゲの筆頭を取れば自然とそうなる……か?

To Root...