日記の過去ログ倉庫

■1/28
巷ではちょっとしたファントムブレイブブームが巻き起こっていますが某しここ先生情報によると
みつめてナイトというゲームが面白いとのこと。
どこかで聞いたことがあって確かヒロインがソフィアという名前だったような気がする、というところで
昔文化放送で「ソフィアの純愛」とかいう番組をやっていたのを思い出しました。
さりげなく毎週聴いてましたね。うん。おそらくそこで宣伝とかやっていて覚えていたのでしょう。

そこまでしここ先生がプッシュする辺り何かあるのでしょう。
ちょっと興味が涌いてきたので中古屋でも行ってみたいなと思います。
■1/26
ファントムブレイブは本当にやりたい放題ですね。
敵投げ捨てたり敵で殴りつけたり魚や向日葵で攻撃したり。
流石にコショウはなさそうです。


さて、そろそろ……。
■1/25
ファントムブレイブは急がずあせらずゆっくりせめてみたいなと。
2月下旬にてんたま2wins出ますからそれまで一ヶ月じっくりと。

私がゲームを買う基準ってのは至極簡単で「値段分楽しめるか」という一点に尽きるんですよ。
簡単な基準としては100円当たり30分遊べれば、と。
ゲーセン行って音ゲプレイすると大体10分、QMAで15分程度ですから。
6000円のゲームなら30時間遊べれば私としては満足。
エロゲの類は40時間遊べるゲームなら迷わず買いますね。
ちなみに永遠のアセリアは既に40時間をこえて2週目で姫将軍2攻略中のため停止中。
姫将軍2もやはり40時間こえたところでファントムブレイブプレイ中のため停止中。
ファントムブレイブは現在16時間プレイ。まだ5話ですよ。
単純計算でクリアまでに60時間とかかかる計算に。これは酷い。
■1/23
ファントムブレイブ購入! 当然の如く限定版をゲット。
さて5時間ほどプレイして今日はこのへんでお開き。
明日から暫くファントムブレイブ漬けの生活になるでしょう。
日記内容もお察しくださいとしかいいようがありません。

んで肝心のファントムブレイブですが難しいです。
色々な意味で難しいです。
操作とかちょっと厳しいかな?
音楽は相変わらず素晴らしきかなで。

メインキャラに眼鏡っ娘がいなかったので心配だったのですが
商人がしっかり眼鏡です。ご安心を。
■1/22
ファントムブレイブ発売! でも仕事で買えず。
明日大宮まで買いに行きます。


>>> 「D→A:BLACK」発売イベントでミニ戦争勃発!?
このゲームちょっと気にはなっているんですよねぇ。
面白いのかな? どうなのかな?
プレイした方感想カモン。
とそんなことはどうでもよくてこの記事の注目点は「まず最初のバトルは」以降の部分。
ちょっと引用させてもらうとこんな感じ。

> まず最初のバトルは,各キャラクターについてのトークで発生。
> 唯一のメガネっ子となる南里さんのキャラ「榎本ひいろ」についてだ。
> 実はこのキャラクター,トンキンハウス社内からの「メガネっ子をぜひ!」という声で生まれたそうで,
> 盛氏的にはメガネをかけていなくても良かったそう。
> この言葉に南里さんは「メガネっ子に愛はないんですか!?」と逆襲し,
> 盛氏がタジタジになってしまうことに……(もちろん愛はあるそうです・笑)。


神。南里女史のこの発言は神。
復唱してみましょう。
「メガネっ子に愛は無いんですか!?」
これは神です。グッときてしまいました。
この台詞を広く全国に普及させなければいけません。
やるしかありません。

ネっ愛は無い!?

そこでパクリですかってかマンボウさんごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
■1/21
ファントムブレイブ発売まであと1日ぐらい。
でも発売日には買えないんだろうなぁ。仕事だし。

とりあえずやりこむ予定です。
■1/20
最近どうも遠慮が過ぎるようでして迷惑かけてる感があります。
先手を打って謝っておきます。ごめんなさい。

さて何か日記らしいことを書かねばと思ってはみたものの特に書くことも無く。
アニメを見ている暇も無く、ゲームをやってる暇も無く。
そんな数日を過ごした後ようやっと一息つけるかなと思った矢先体調崩して倒れるわで。
丸一日睡眠とって何とか復調したものの最近体調を崩すサイクルが短くなっているような気がして少々不安です。


>>> ドラマCD お姉ちゃんの三乗発売決定!
原作知らないで何気なく聞いたのですがこのプレビュードラマが凄い。
草尾毅とか久川綾とかもうありえない声優陣。
そういえば最近安心して聞いていられる声優さんって出てきてないなぁと。
このメインキャストなら全然安心ですね。
あと私の敬愛する声優の1人であったりもする黒いこおろぎさとみとか。

いやーラジオドラマって楽しいね。ああ懐かしい青春の日々。
そういえばラジオ聞かなくなったのもどの番組でも殆どラジオドラマをやらなくなってからだったような。
■1/18
とりあえず故あってセンター試験国語だけ急いで解いてみる。
自己採点してみたところ190超えたので一安心。
今回は全体的に漢字が嫌らしいですな。
それ以外は解き易そうな問題が目白押し。
バシっと答えが決まる問題は少なかったものの吟味すれば決まってくるので力押しできるはず。
てなわけで平均点あがるぞーこれはー。
数学1Aなどもパッと見どこで突っかかるんだこれ、といったところ。
2Bも知らなけりゃ絶対解けないタイプの問題が多めなだけで対策しっかりしてれば解ける解ける。
英語も長文簡単になっちゃってるし。
聞くところによると地理とか受けた人はちょっと可哀想だったらしい……。
他の理科社会はどうなったのかな。

全国の受験生の皆様、今年はボーダー上がるから覚悟しておきましょう。
■1/16
ユニゾン信者としてはここらでこもきゅんをやらねばならないかと思います。
ほらそうやってまた積みゲー増やすから。
駄目駄目だねぇこの子は。


ファントムブレイブ発売日まであと一週間ほどでしょうか。
さて楽しみだっと。

というところでエロゲ雑記更新。
といってもやりつくしていないし後で絶対やりこみたいゲーム2本なので
ゲームをプレイ中にちょっと紙などにメモってたものをまとめただけという。
攻略としては不十分なのでGoogleで来た方は他の適当な(適切な、という意味ね)攻略サイトさんをご利用ください。


さて明日はいよいよセンター試験です。
逸話として偽受験体験記を過去書いた覚えがあるのですがあれはまだ残っているのかな?
xisai先生とか持ってそうですね。過去ログ。

>>> ミ:シャワーに苔が生じてた、とか?

そのネタはもういいって。てか今の日記閲覧層はそのネタしらんって。


巫女差分の話とか。
正味な話、真面目にBMSやってる人にとっては凄い微妙だと思います。
だから某氏の意見とかかなり的確。むしろど真ん中ストライク。
というわけで何度もプレイしてどうこう、という譜面ではないのでさくっとゴミ箱に送ってやってください。
でないとネタとして非常に微妙です。

むしろ落とした人2人しか知らないんですけど他にいますかねぇ。
■1/14
>>> 今日の麻雀格闘技(小島プロ風)
4半荘ほどプレイして1-3-3-1。
和了った回数、4回。
和了内訳、平和のみ、立直平和、立直面前自模ドラ4、中ドラ4。
配牌の悪いこと悪いこと。もうみてらんない。
4半荘目のオーラスなんて最後は自摸り四暗刻聴牌しながらもオリ。
結局独り不聴だったものの二位が何故か立直したので300点差の一位。なんだかな。


>>> うちはエロゲクラスタではありません 続報
というわけでこれで名実共にエロゲ三連星の下っ端となりました大竹です。
そして懸案となっていた巫女みこ差分ですが本当に作者様に申し訳ないのですが公開してみますか。
かなり頭悪い差分ですのでコッソリと。
日記の過去ログ→Rootと辿って夕霧堂さんへ行ってください。
明日仕事出かける前(朝9時ぐらいがデッドラインかと)に消します。
プレイした方は是非メールとかメッセとかで一言「これはひどい」とメッセージをどうぞ。
漏れなく訴えられたりはしませんのでご安心を。


というわけであっという間に公開終了しました。
■1/11
色々やってました。やることはこの一週間で全部やりつくしたかな、と。
仕事関連とかもあらかたカタがつきそうですし。
あと某社に苦情メールを出したりとかそういう雑務的なことを一通り。


>>> エロゲ三連星クイックリンク
勝手に作成してみる。他意はありまくりです。


そして姫将軍Uとアセリアがいい加減積みゲと化しているのは凄い悲しい。
もうすぐファントムブレイブ発売なのに。そして来月にはてんたま2winsが控えているというのに!

その前にやることはやろうね自分。


あー。
「オフラインの人に言えないこととか書く」ってことはやっぱ私見ないほうがいいのかな?
と見ちゃった後に思ってみる。見たところで私に何か言うことができませんし。
一応自己完結できているようですし元々私の10倍程度自制ができている人間なので心配はないと思いたい。
まぁこれで私の周囲にいる人間は自ずから厄介ごとに巻き込まれるという原則が
例外なく適用されていることになったのですね……。
そんなこんなで私って結構ヘタレかもしれないと最近感じてます。

まぁそんな具合で今日も眼鏡最強。モモーイ最強。UNDER17最強。
そんなことIRCでわめき続けてる辺りはヘタレもいいところですな。


そのリンクに異議アリ!!!!!!!
エロゲクラスタはridis師匠の専売特許であり私のサイトの説明としてエロゲクラスタという単語は適切ではないのです。
というわけですが別にそのままでいいですしむしろそのままのほうがおいしいような気がしてなりません。
っておお、巫女みこナースの7key差分が公開されてますね。
早速ダウンロード。そしてプレイ。
おお、私が作った糞譜面差分よか断然面白くて素敵です。オススメ。

ちなみに私の作った巫女みこナース差分は後で一日ぐらい公開しようかと思ってますが
本人に許可取ってないのでなんとも。ってか私の作った差分はちょっと酷すぎるので
作者様にみせるのはちょっと気が引けます。
そもそも私が作った巫女みこナース7key差分のは原曲の馬鹿さ加減を生かして
LoveShineのような頭の悪い譜面を目指して作ろうと思ったものなので一応目論み通りのものができたといえばできたのですが。
■1/5
いいですか? 眼鏡最強なんですよ?

というわけでP.P.R.C.ですが今年はもう少し冬期休業中です。

さてコミケの話などちらほら。
オフレポなんて面倒なものは書きませんがとりあえず買ったのはエロゲなどで活躍中の声優さんやら
その他多方面の方を集めたCDのようなものを企業ブースで衝動買いしたおかげで某氏に金銭の工面などしてもらうことになり
その他の面でも無茶苦茶迷惑かけまくったなーと。

大勢の方とお話できて嬉しきこと限りなしでした。
OMT主催及びその周辺の方々やshammy殿下とSHOCK.CさんやTEM先生ととこなつ先生とほわいるというか波左間とか
ラプソさんとか恥イシャはどこだとか鳥さんとかhailタンとかせとっちとかβさんとかねこみまさんとかマックポテトの方とか。

Nori先生が私に声をかけてくれなかったのがすごーーーーーーーーーーーぅく残念でした。
どうやら先方はこちらのことを気づいておられたようなのですが……。
声かけてくれればよかったのになぁってかむしろこっちから抱こうかと思ってただけに残念。
くそう。なんでこう可愛い子には逃げられるんだ。おかげで去年の書初めに書いた目標達成できなかったじゃないか。

飲み会では何故か毎回ある種の迷言を残してしまった私ですが今回はおとなしめに。
ゆるさんの発言がもう私的には大ヒットでした。

飲み会の後はうえのボルテックスで麻雀格闘技(小島プロ風味)。
酒飲んで麻雀打つと何故か勝つ私。
シラフのときはさっぱりな東風ですら勝てるという凄い状態でした。


>>> TVアニメについてのアンケート(第2回)結果
『R.O.D.-THE TV-』や『フルメタルパニック? ふもっふ』など人気あってなるほどなと思う部分もあれば
『D.C.〜ダ・カーポ〜』のように意外に人気出たなぁと思う部分もあり面白い結果となってますね。
谷川流作品はアニメオリジナルシナリオで日常ドタバタやらせるのに丁度いいと思うので涼宮ハルヒなどアニメ化したら
おもしろそうだなぁと思いました。
To Root...