日記の過去ログ倉庫 / 予備倉庫

■2/28

てんたま2wins攻略中。これはまた難しい。最近のRPGはヌルヌルだとしても無茶な難度ですよこれ。 まさに殺人的な難度だ。というわけで攻略メモは早速座礁気味。

参考程度にUPはしてありますが使えないのでそこのところよろしく。ホント難しいです今回。


■2/25

仮装舞踏会の裏話として。

私は前々からイベントやりすぎだろ最近って思ってました。 イベント乱立ってのはどうなのかなぁと思っていたこともあって、イベント終了後にSLK氏が氏のサイトで述べた「BMSイベントがあったら必ず出ようっていう意気込みはどうなんだろう」という言葉は かなり的を射ているなぁと思いますがそれは終わってからの話ですのでこれはこれ。 そんななかでIRCかそこらで11月に湧いて出たこのイベント案。 ただ曲のよさだけを競うイベントが多い中それ以外の部分で遊べる、なおかつインプレイヤーにも楽しめるイベントにしよう、と色々話を詰めていきました。期間も他のイベントとは重ならぬようBJとかその辺の出方も見守りつつ決定。 半分も当たらないだろう、そもそも半分に当てられた時点で仮装としては問題だろ、ということで減点方式も変更(本当はx5にしようって話もあったのは内緒)。 特殊なイベントである上過去に人を集めた実績があるわけでもないので正直人が集まるかどうかは直前まで怖かったところです。 でも参加していただいたなら精一杯楽しんでもらおうとなるべく参加者の期待希望に添えるように直前まで色々画策しました。 CGIの仕様変更とかも本当に直前というか開始してからですし。 その仕様が入らなかったら私が毎日でもメール通知なりなんなりをしようかなと思ってた次第ではありますがやっぱりCGIで簡単に見ることができるって仕様のほうがいいですよね。 マンボウさんの功績は大きいです。 あとは色々と会場のBBSに書き込んでくださった皆様とかメッセとかで色々指摘してくださった方とか。んでそのつど書き足し書き直しなどしつつ。

そんなこんなで開催して13作品の登録があって。 これも私が感じてたことなんですがインプレつけるときに私のような音楽知識もロクに無い人間がどう書いていいものかなーと思う場面あるなぁと。でも今回は仮装。正直似てました似てませんでしただけでもインプレとしては成立すると思うんですよ。メインは仮装なんで。 そういう観点からすれば一般的なイベントよりもインプレつけやすかったんじゃないかなぁと。 賛否両論あるものの楽しんでくれた人は少なからずいたみたいでとりあえず一安心。

一部で次回とかそういう話が出てたみたいですが今のところ私たちでやる予定はないです。 仮装だけに主催も仮装していたほうが設定が生きる、とかそういうこともあるけどやっぱり一番はイベントやりすぎ、ってところ。 だから対談でも1年後とかそういう発言してたり。イロモノにしろ何にしろイベントでしか新作BMSが出てこないっていう風潮はどうかと思うので。 毎年を総括するようなものを1つとあと仮装とか匿名とかごけびとかそういうイロモノっぽい方向のが何個か。 あとは意見欲しい人は各自が登録サイトに登録するだろうしそこまでしたくないって人はサイトで公開するだけにとどめてもいいと思いますし。 兎にも角にも楽しんでくださった皆様ありがとうございました。 そして何らかの要因で楽しんでいただけなかった皆様申し訳ございませんでした。

今回各所で出た意見や感想はおそらく私たちだけではなくこれからイベントを起こそうとお考えの皆様にも有意義なものとなるでしょう。


■2/23

このところ書くに値するようなことを特にやっていないような気がします。明日から引きこもりますし。


■2/19

いつか見るだろうなぁと思っていましたが遂に出ました。

【四択】★アニメ「Kanon」の相沢祐一のいとこは次のうちどれ?

クイズマジックアカデミーの話で。 初めてプレイしたのが昨年の年末offの際だったのですがそのときに「こんな問題があったよー」といわれて その存在は知っていたもののそのものに出会ったのはなかったのですが本日遂に遭遇しました。選択肢は水瀬秋子と水瀬名雪、それから沢渡真琴と美坂香里だったか。 まぁこんなマイナーな問題一般人にはできませんよね。うちらにゃ常識もいいところですが。 とりあえずこのぐらいマイナーな問題がクリアできればQMAはやっていけますので皆がんばれ。

してUnderCDTVとか見ているんですがかなりこれ面白いんですよ。Youちゃんが。 リポーターとしてはパッと出の芸人なんぞもう相手にならないレベルなのですがどう考えてもあんな大人駄目だろと。


■2/16
offなどやるとその後二日ほど寝込んでしまうほどの体力しか持ち合わせていない大竹です。

フジテレビ「日本の歩きかた」でマクドとマックの境界線を調べる、みたいな企画をやっていましたが
あの調べ方はいかがなものかと思ってしまいましたよ。各店20サンプルで1でも多かったらそっち、という。
あれは統計学の立場からみてどうなんでしょう。誤差の範囲じゃないんでしょうかね。
ああいう適当な調査で「境界線はそこだ!」とか言われても説得力ないです。
ただでさえ人間はきまぐれなんですから。
かくいう私もマクドと言ったりマックと言ったりしますし。

てかマックという呼称は邪道だ。

>>> クラナドよもやま話
CLANNADは私の予想では「普通」のゲームになると思うんですよ。
アキ学なりなんなりの世界観は日本でも非現実的な設定作ってみたりとか
アセリアやら姫将軍やらの空想世界モノ、果てはこのゲームに出てくる人物はみーんな18歳以上だとか
勝手な言い訳などしながら発売している系統のゲームなど、「逸般」な設定のゲームが今のエロゲ市場を占めていまして。
そういったゲームに対するアンチテーゼになるようなタイプのゲームなんじゃないかなぁ。
そういう観点での期待はしなくはないです。

ちなみに師匠、CLANNADはエロゲではありません。
■2/11
日記で反応。
>>> 日記の2月4日の項より
えー。
ちなみにD.C.がさいたまゲーである由縁ってのは勿論その生みの親であるCIRCUSが埼玉県は久喜市に本拠地をおいているところなんですが
その裏にはやはり色々な要因があったりします。水夏O-157章とか。名無しの少女とか。
さらに余談ですが私はD.C.よりてんたまが好きです。天使のたまごではなくてんたまが。

>>> バコニズムさんからのリンク補足!
初心者案内コンテンツが最近更新できていないのが申し訳ないと常々思っているだけに恐縮ですが。
というわけでBACOさんリンクありがとうございます。
初心者用コンテンツと頭の悪そうな感想系コンテンツが混在してカオスになってますが見捨てないでくださいませ。
■2/10
巷じゃ明日は旗日でお休みらしいんですよね。
てか最近の若い人は旗日という言葉も知らないみたいでちょっと悲しい昨今。

久々に姫将軍2をプレイしたので姫将軍2の適当攻略メモが少し進みました。
いつかはドーピングしまくって最強のシェラを作ってみたいもんだと思いつつ。

師匠せんせいさんの立場を考慮した上で連盟リンクを若干修正。
これで文句は出ないはずです。多分。
■2/5
さてここいらでデジカメで録りためた画像を整理したいかなと思いまして。

結構色々な場所行って記念に写真撮ってるのでここらで一挙にネタにしてみます。
ここらも過去ログ書庫に使える鯖を貸していただいているおかげです。
ありがとう鳥の人。

>>> 松屋お食事券
040205_1.jpg
040205_2.jpg
040205_3.jpg
いつぞやの「松屋杯」にて当選した松屋お食事券です。
040205_1.jpgが当選通知、残り二枚が表と裏です。
これ一枚で松屋の定食メニューが食える上ご飯大盛りにできます。
ちなみに私はうまトマハンバーグ定食白大盛を食べました。680円也。

>>> 現在のデスクトップ
040205_4.jpg
そしてこれが現在のデスクトップ構成。
商売道具がモニターの下敷きになっているのは仕様です。
丁度いい高さだったものでつい。
どうせ来年の今の時期までは使うこともないだろうし、と考えて下に敷いて早2年です。
時が過ぎるのは早いものです。

残りの写真は日記で以前触れた鍋に関するもの、個人の権利を尊重するべく公開できないもの、
身内ネタっぽいもの、その他諸々の事情でお蔵入りとなったものなどですのでこの辺で打ち切り。
■2/1
とりあえずここ数日のことは夕霧堂の日記をご参照下さい。

To Root...