日記の過去ログ倉庫 / 予備倉庫

三連星勝手に連盟
Noriせんせいさん
ridis師匠

■3/28
意外に恙無く今日は過ぎていきました。3月31日の夜10時以降になるまでなんとか頑張ります。
そしたらある程度サイト弄りに走りたい、ところ。
■3/27
IRCで口癖についての話題が。
「そういう日もある」「そうでもないですよ」「おめでとうございます」の三つが私の口癖なのだそうです。
……そうかなぁ。検索してもうちの日記に引っかからない辺りそれほど多用している意識が無いのですが。
でもあまり物事を真剣に考えない人間なので何か真剣な相談されても 「まぁそんな日もあるでしょ」と答えてしまうことは多々あるのでそれが口癖と認知されていてもおかしくはない話で。
■3/26
ITSUKIの館サイト改装完了。
とてもシンプルなデザインになってます。シンプルなのはいいことです。
てかいつきの旦那は色々羨ましいなぁと思ってしまうのですよ。
何が、といわれても詳しくは秘密です。
■3/24
日記どころか週記かよという勢いですがとりあえず生きています。
もう命削ってバリバリ生きてます。
燃え尽きないよう注意せねばいけません。


話は変わって新生BJのお話。
BMS界隈No.1ソフランマニアのYamajet先生が管理をやることになったわけですが
これってかなり期待大ですよね。
今この界隈で一番の活動力を持っていてそれなりの実績と功績を残している。
あとキャラクタとカリスマ。それら全てを兼ね揃えているのは氏ぐらいなものかなと。

BJとかAPとかその辺り見ていくと集団でも長くサイトを続けていくのは難しいのかなと思ってしまいます。
■3/19
栃木いってきます

('A`)


これはひどい

注:ちなみに栃木に行くのは本当です。
■3/18
赤の7号様のオタクだからこそ、女の子をまもります宣言。
一読の価値アリです。
自分がオタクだと思っている人よりもむしろオタクは悪だと思っている人には読んで欲しいところ。
オタクでも考えるところはしっかり考えているんだ、と。
こういった事件が起こったことに対して何も考えないでサッカーを見ている一般人と
真剣に考える姿勢を持っている逸般人。
本当に危険なのはどちらかは火をみるより明らかだと思いますがどうでしょう。
■3/17
地上波最終回となったR.O.Dですが大まかに書くとガドガードのような中途半端さと
テクノライズのような虚無感を伴ったいい最終回となりました。半分嘘です。
全体のまとめははてなダイアリーのほうで書きましたがあれは極端な例です。
でも小説版やOVA版を知らない人も結構いると思われるのでああいう捉え方をなさった視聴者も
少なからずいたことでしょう。作品として見所があっただけに打ち切りは惜しいなぁ。
■3/16
金曜日までにやること……HDD整理→エラーチェック→デフラグ→部屋の掃除と整理→本の片付け。
というわけで暫くおとなしくしておきます。
■3/12
はてなダイアリーは使いやすいことは使いやすいけどもはてなが駄目になってしまったらハイそれまでよ、という具合に
記述内容が闇に葬られてしまいそうなのが問題かなと。
完全にはてなに移行できない理由はその辺りにアリなのです。
長文書くときはそっち使ってますがBMS関連の話題とか時事っぽくない話題などは
こっちで書いておこうかなぁ。
あとどう足掻いてもカテゴリ分けのきかないネタとか。

ピッチが不安定なのか作画が不安定なのか声優が不安定なのかよくわからない某アニメですが
久々に見てみたらこれがまた超展開でわらえますね。
歌が効かない、とかそんな驚かれても困ります。
そして最強のデコ光。もう笑えすぎです。
必殺技が効かない、友情パワー、隠された力、自ら弱点を明かす悪役、などアニメの終盤の鉄則を一通り踏襲し、
かつ合わない口パクや止め絵連発とか主役声優の下手さ加減とかダメアニメの鉄則までおさえてくる辺りは流石としか。

何度見ても下手な歌を聴いて敵が苦しんでいるようにしか思えないこのアニメも4月以降続くんですか?


っと4月以降、で思い出しました。
Every Precious Thingsさんがいつものアニメ新番組アンケートやってます。
実は前回このアンケート答えながら新番組何見るか決めたのは内緒。


■3/10
神戸の小学生殺害の少年が21歳になって仮退院するということでニュースで取り上げられてました。 その中で「友人と一緒に見たアダルトビデオで興奮できなかったから自分は無価値だと思った」というくだりがあって なんだかなぁと思うわけですよ。アダルトビデオ見て興奮できない男は異常だという価値観自体が問題。 他の人と同じでないと無価値であると短絡的に考えるのはどうなのでしょう。 「普通」であることを極端に嫌がる風潮も問題ではありますが逆もまた然りで。

私はアダルトビデオとか18禁の画像とかエロゲーのエロシーンとか見ると吐き気がするんですよね。 だからよくチャットなどでそういう画像のURL貼り付けている人間見ると蹴りたくなるのは内緒で。


■3/9
ネタのための写真を色々撮ってはいるものの時間がなくてなかなか公開できません。

BM98deがコッソリ再公開中? 再公開というよりバージョンアップ? とにかくめでたいことです。 これまで7鍵盤のBMSプレイヤーといったらUOnazoBMplayだったわけですがこれはこれでうちの環境だと色々問題があって。 曲セレ画面で表示される小さなタイトル画像の表示がおかしい、とか。 あとはやっぱりeasyオプション欲しいなぁとか。難易度オプションが無いだけに。 その辺りとかあと安定性の部分とか期待することはもう山ほどあったりして今回の件でウキウキモンなのですが 過剰な期待をするのもアレなので長いスタンスでバージョンアップが続いていけばいいなぁと。


■3/7
なんと昨日の日記のHIT数が5件! か、かゆ……うま……。

たまにやたら忙しい時期が来るとどうも要領が悪いのか締め切りギリギリとか本番直前とかまで ひっぱってしまう悪い癖があるような。この一週間でリポD三本消費。 三本も飲んだというよりは三本で済んだといったほうが正しいかもしれません。 といっても現在進行形で準備中ですのでこれからどうなるかわからないのですが。 現在完成度60%。だめぽ。

なんとか完成度75%でこれがもう限界。とりあえずこれで妥協します。 適時妥協して録りためたアニメを消化しないといいかげんHDDが黄色信号ですので。 先々週の水曜日のマリみて(チョコレートの後編)から溜まっております。ひぃ。

最近はてなの方がHIT数多いのでこっちの存在意義が薄くなっている気が。 本来こっちで書くべきことまであっちで書いてしまっている節があるんですよね。 これはなんとかせねば……。


■3/5
てんたま攻略メモに色々な検証を追加。もうこれで勘弁。


■3/3
最近時間がなくてなかなかやりたいことができてません。早く帰るつもりが今日も定時帰り。遅くなるよりはマシですが。

てんたま2winsに関して。やっぱり検証がうまくいきません。一旦システム消してやりなおすべきなのかな。とりあえずシステムやスペシャルCG等の隠し要素は紅絹と加絵の好感度のハズ。 でも検証方法が無い。CGは間違いなく好感度。システムは好感度上げないと好感度表示自体が出ないのでここらで手詰り。あ、どうやら序盤の選択肢はほぼ全て外しても各ルート突入できるみたいですよ。 一撃即死選択肢以外は逆行っても好感度の差しかないのかも。そう考えると若干緩めになる……か。

ともあれこんな中途半端な攻略メモでも参考にしていただければ書いた甲斐というものがあります。本当にありがとうございます。 今後布教する際にはキッドだよぉさんとかの攻略を紹介してあげましょう。でないと逸品のテキストが満喫できません。 ちなみにうちの攻略メモって2週目から書き出したものなので1週目からAエンドを見れるのかは気になるところ。 と思ったらしっかり検証されていました。流石です。これでうちもお役御免ですな。いやむしろ少ない情報量を生かしてプレイする玄人向け……か?

私はヘタレB→真雪C→真雪B→真雪A→純菜A→ヘタレA→純菜B→純菜C→浪人B×3→浪人A→浪人C→(以下略) といった順番で攻略しました。浪人さん辺りは好感度の調節が逆に大変でした。

週末久々に多少時間ができそうなのでてんたま2winsの考察など書いてみようかと。 現時点で気になったのは前作の誰ENDの続きなのか、とか前作キャラはどうなってる? とか他色々。 純菜シナリオ以外はどうでもいいことからかなり重要そうなものまで気になる点がちらほらありますね。 ここまで楽しんだゲーム久しぶりかも。シナリオ神。デビルツインズの魅せ方とか最高ですよ。 三色浪人はまぁ普通、かな。ちょっと浮いてるのは残念ですがまぁそれはおまけシナリオという方向で。 しかしこれは私にインフィシリーズとか他のKIDオリジナルゲームをやれというアレですか? 偉大なる神の啓示ですか?


■3/1

てんたま2winsはあらかたカタがつきました。 あとはメモのブラッシュアップや各種検証などが残るのみ……なのですがちょっとそこまでやってる時間がありません。 2月はなんだかんだで忙しかったのですが3月は3月で忙しくなりそう。

んで「たけくーのおしごと」ってこのネタも引っ張りすぎ。いつから引っ張ってますかそしていつまで引っ張りますか。


To Root...