日記の過去ログ倉庫 / 予備倉庫


■5/30
まずはこちらをご覧ください。
ゲーム『Monochrome』に登場するキャラクター、桐丘千歳の紹介です。

桐ヶ丘学院の学院長(校長)
事故により、小学生の体格をしている。

いやーなんというかエロゲみたいな無茶すぎる設定ですね!
見た目は子供、頭脳は大人、その名は桐丘千歳!

注意:このゲームは全年齢対象です。


猫深さんに秘技私信返し。
高校2年生からの新過程、つまり来年度の受験生から対象なんですが正直に一言。
下手な受験生より私たちのが参ってます(涙
いや、だってさ、なんというかいきなりラジアンとか言われてもさ。
2年って角度ラジアン使っちゃ駄目なんちゃうの? 平気でsinπとか書かれても!
とまぁこっちが混乱してくるわけです。そんな中でも国語はそんなに変わらないのは素敵ですね。

んで30日は高校3年生が全国的に第一回河合塾全統記述模試。
この時期の記述模試は簡単ですねぇ。この前のマークは逆に簡単すぎたような気がしなくもありませんが。

てか今の受験生は慈悲をああ間違って書くのか……お兄さん吃驚だよ……。
■5/29
放置に次ぐ放置に関係者一同も驚きを隠せません

猫深さんD.C.P.C.(修正済)購入おめでとうございます。
(D.C.P.S.はプラス・シチュエーション。PS2版ですね。PC版はプラス・コミュニケーションとこう、誤植を誘うわけです)
私のオススメは美春と頼子さん、あと眞子です。じっくり楽しむならうちのmemoとかは見ないほうが無難でーす。
ってもPS2版とは変わってるかもしれませんけどね。
まーとりあえず私から言えることは「ユーザー登録ハガキは出さないようにしましょう」ということで。
サマーディスクが届いちゃいますよ? 半年ぐらい遅れで。

あーでもご両親が理解あるようでしたらやはりamazonをオススメしたいです。
amazonだとPC版D.C.P.C.[DVD]が8376円と中途半端に19%引き。
PC版D.C.P.C.[CD]も8376円とやはり中途半端に19%引き。
幻燐の姫将軍2なんぞ34%offですよ。安いってことはいいことです。
が問題はやはり親の目とその暗黙の了解部分でしょう。

あ、私は母親に初回版Air(PC版のほう)買ってきてもらったという素敵経歴を持ってます。
両親がそういう方面に造詣深いってのはいいことです。


数学2、か……。実は数学2って数学1よりは簡単なんです。
数学1は三角比を180度で止めなきゃいけなかったりして教える側としても厄介な部分が多くて。
そういうのが少ない分パターン化しやすいので数学は2のほうが簡単、と言っても誰も信じてくれません。
そういえば今の高校2年より下の学年の方は指導要領変わってえらいこっちゃになってるみたいですね。
ちょっとというかかなり可哀想なんですがそのせいで私たちも苦労しているので恨むなら教育委員会を恨みましょうってそれも駄目。

さて今からパッと行って何か用意してきます。
■5/27
日記書いてないのにアクセス数があるのは正直微妙。

Every Precious Thingsさんで恒例のアンケートが始まった模様。
早速私も、と言ったところでこうメジャーどころのキャラを全く知らないことに気づかされました。
いやー特に最近のはさっぱりわからんですね。
そもそもメジャータイトルあまりやらない傾向があるのかも。
Snowも家族計画もとらハもコンシューマ以前のLeaf関連もはにはにも倉賀野、じゃなくてクラナドも未体験。
Fateもどうも絵とか設定関連とか好きになれなくて手をつけてませんし。

そんなわけで先日姉から奪取してプレイした黒須チャンネル(KID版)のキャラ群があまりにも気に入った為
それ中心にサクサク直感でチェック。おっと橘コハルを忘れてた。入力。眼鏡最強。メガネメガネメガネ。
■5/23
そういえばMSNのアドレスをこっちにはロクに晒していなかったなと思い立ちました。
nuさんからのメールがMSNだったものでつい思い立ってしまいました。
というわけで晒しますが多分誰からも登録はされないでしょう。
なのでプロフィールのところ久々に更新。行きつけゲーセンも更新。


それはそうと栃木行ってきましたよ栃木。
栃木といえばやっぱりこれですよ。

南瓜号ドア

南瓜号のドアです。
Ta2さんをはじめとする現地住民にとってはもう有名な話でしょうが
冬場はこのドア自動じゃ開きません。駅に着いたら手で開けます。手で開けて降ります。
北栃木へ赴く際には是非一度この感動を御体感ください。
ただし電車の時刻と型番はあらかじめチェックしておきましょう。
新型車両はボタン押すと扉が開くだけで何の面白味もありません。
しかも北栃木の電車はロクに走っていません。

ある駅の時刻表

小金井を過ぎてこの有様。
宇都宮以北は特に要注意です。
あと大宮で下車すると運賃が安くなることがあるのでその辺りも注意。
100円以上安くなることもあるので。

石橋駅

駅間の距離がかなり上、大半の駅の周辺が廃墟だったりするので要注意。
石橋駅周辺なぞ夜7時の時点で既に真っ暗です。
降り間違いや乗り越しはかなり危険。


さてさてせっかく栃木まで出てきたのですからやはりコレを飲まなければ始まりません。

誇らしげなキャラメル色が眩しいコーヒー飲料

栃木行く時は毎回買って飲んでいます。

マックス近影

実は今回これ飲む前に改札付近のカップ自販機で普通のコーヒーを飲んでたんですね。
しかもクリームと砂糖多めで。
するとどうでしょう。このコーヒー飲料、練乳の味しかしません。
練乳をお湯で溶かして飲んでる気分です。うっはーこれはきつい。
しかもこの後2時間ほど電車に揺られるってのに吐きそうです。拷問です。

皆様、マックスコーヒーは下車後に飲みましょうね。
■5/20
昨日のアニプリの件ですが結局女といっても子供だしむしろ
「ちゃんとカップリングとして映っていた」とのことです。
うーん流石だ。
■5/19
今週のアニプリ(アニメのテニプリ)は普段のテニスファンを敵に回すようなお話でしたね!
テニプリファンな女子の皆様(特に不二ファンとか)は今回のアニプリを一体どういう気持ちで見ていたのでしょう。
てかいい加減このアニメがテニスアニメであることに疑問を持ってきました。流石アニプリ。
テニプリファンからも別枠で捉えられているだけのことはあります。


おべりすく先生ことDJobelisk氏のサイトが閉鎖してるー。
連絡とりたいんですが時間が合わない。うーん。

とりあえずここ見たおべ先生に連絡とれる方に他力本願な方向で。
見てるとしたらシロマルさんだな。シロマルさんとか見てるかなぁ。
■5/18
今週また栃木入りです。インターパークが私を待っている! ……じゃなくて。

蒼い海のトリスティアDVDを購入。そして視聴。
うおー動くー。昨今の止め絵アニメを見慣れてきたところにこれは凄い。
お、EDがコマ取りアニメだ。クレイだークレイだよー。
まぁこの辺は流石ユーフォーテーブルといったところで。

10000枚が限定仕様らしいです。私一昨日注文したらまだ限定仕様でした。
次回も買うぞー。……金があればね。

とその前に。
蒼い海のトリスティアのゲームを衝動買い。
ついでにトリスティア どき!どき!おぺれーしょんも衝動買い。
給料日直後だからといって流石に衝動買いが過ぎるぞ自分、と戒めつつもMFCの頻度を減らすから大丈夫かーと思ってしまう自分は駄目だと思う。
まぁマスターになってから微妙に目標失いつつあるからプレイ頻度は減っていくと思いますが。


さて最近話題の2dx10thオリジナルコース。
私も一つ作ってみました。
難度は若干抑え目かと思うのでムビに曲に叩きに楽しめるかと思います。

P.P.R.C.[ID:6507DS33]
General Relativity→Freezing atmosphere→Quickening→SPACE FIGHT

IRCとかではよく見かける名前ばかりですが。
■5/14
猫深稟さんの日記で紹介されてたSMチェックっぽいものをやってみた。
結果は以下の通り。

診断結果
あなたは「ノーマル」の心を持った人間です
この診断ではあなたが「サディスト」か「マディスト」はわかりません。
ただ人間は「S」もしくは「M」の心を生まれもっているものであり、「SM」の世界にも色々な形があるため、
興味ある人は詳しく調べてみてはどうでしょう。知れば知るほどおもしろいですよ。

詳細
 (大竹注:ここの部分は空白でした)

あなたの「SMライフ」
★あなたは「SM」に関しては無知です。一度イベントに参加して自分を開花してみてはどうでしょう
あなたの理想の「御主人様」のイニシャルは
残念ながらおりません
あなたの理想の「奴隷」のイニシャルは
残念ながらおりません

予想外に普通で肩透かしを食らった感じです。
■5/13
Amazonの岡崎律子関連CDが大変なことになってる。売れてるなぁ。
今回の件で岡崎律子を知って気に入ったって人は悲しいんだろうな。

そういえばヤンマーニもいい感じに売れているようで。
最近はアニソンといえ侮れません。
アニソンだからといって食わず嫌いするのは損ですよ。
そのアニメ見れば必ずOPとかで流れるから視聴は簡単。
てなわけで本編興味なくても音楽目当てで見てみるのはどうでしょう。
■5/11
岡崎律子死去。
はてなのほうで走り書きしたけどやっぱり彼女の死は惜しい。
歌手としてみれば44歳ってのはまぁ結構な年齢かもしれないが
彼女の歌声を聴けばまだまだ「若い」というのは分かると思います。

茉莉花茶を飲みながら夜通し岡崎サウンドに触れてみる。
岡崎サウンドは珈琲というより茶ですよね。
でも紅茶のほうがマッチするかなと思いつつ。

以下angelaのKATSUさんの日記より。

アーティストはいつも作品を作る時に、その作品が自分の
最後の遺作となっても良いと思うぐらいに1つ1つ作品に魂を
込めて作り上げています。。。岡崎さんが最後に
この世に残した作品は素晴らしい曲に間違いありません。
自分の最高傑作をこの世に残せた岡崎さんは幸せだったんでは
ないでしょうか。。。


私はアーティストでもないですがこうやって日記やその他実生活でも
様々な(それこそ形に残らないようなものも含めて様々な)作品を制作しています。
この日記ですら言ってしまえば作品なのかもしれません。
これまで自分は魂を込めてそれらに取り組んできた、と胸を張っていえるかといったら
そうではないと思います。

一つ一つ、小さなことでも一つ一つ魂を込めて取り組んで、いきたい。そう思いました。
■5/10
2ndの頃からDDRやっている私にとってDDRの終了はかなり痛いニュースでした。
といってもウェア埼大にはまだDDRExt置いてありますけどね。

そんなわけで期待しているのがDDRfoonMIXだったりするわけですが
いかんせん実際に触れることの情報があまりない(ムビとか画像で見てもよくわからん!)のですが
とりあえずはっきり分かったことは6月リリース予定ということってさりげなくもうすぐですよ。

ここから本音。選曲とか周囲の様子見る限り気になったのが一点あって。
なんかこれ内輪で盛り上がってうちらみたいな外部がちょっと入っていけない雰囲気がちらほらと。
実はdbも結構そんな印象があったもんで素直に楽しめなかったのも事実。
作者は自分や同じレーベルの方の曲で踊れるってのが素敵だろうし
作り手側は勿論大いに楽しんでるように思えるんですね。
あとは作り手側と繋がってない私たちがどれだけ楽しめるか、というところは
やっぱり気になっちゃいます。
で何でそんなこと感じちゃうのかって勿論それは「先が見えてこない」というところ。
作った、公開した、はい終わり、では少々寂しい、というかそれは完全に製作側のエゴになっちゃう。
んで今のところただSSが貼ってあったりムービーが置いてあったりするだけで文章情報があまり無いような気が。
そのせいでブン投げ的印象に繋がっちゃってるだけだと思うのですが……。

なんだかんだと書いたけど実際面白ければ受け手は満足です。
上みたいなこと書くとなんだこいつと思うかもしれませんが期待の裏返しだと思ってもらえれば。
てかハナから期待してなきゃ何も書きません。
アニメでいうところのバーンナップとかその辺、という例えは若干分かり辛いか。
■5/7
そろそろサイトを更新しましょう。

さて全く関係ないですが区役所へ行ってきました。
実はさいたまが区制になってから初めて訪れたのですが場所も移転し小奇麗な建物になってました。
そういえば昔は出張所だったなぁと思いながらしみじみ。1時間に1本来ればいいほうなバスを待ちつつまったり。
住民票1つ出して帰るだけの間に本が3冊読めました。人生まったり。
■5/6
よく耳にするのが「このインプレで何故この点数なんだよ」というもの。
私もよく悪い点だけ挙げておいて点数は高め、とかよくあります。
悪い点は簡単に口に出せるけどいい点をこういうところがいい、と言い切るのは難しいんですよ。
特に私のように作曲なぞろくにできない人間の場合は。
だからインプレをつける際には文章部分と点数部分は切り離して考えてほしいなーとか思っちゃうわけです。

でも専門的な部分まで突っ込んだ上でインプレ書くやまじぇ先生とかやっぱり凄いなぁとか思っちゃうわけですが。

というわけでDEE春イベントにおいての私のインプレに補足。
悪いところ突っ込みつつも4点ついてるものに関してはそこさえよければ5点つけた、という意思表示です。
同様に突っ込みいれながらも3点つけてるのはほぼ4点(=お気に入り追加レベル)だったと。
全体的に高い点数がついてるのは配点が甘いとかじゃなくて単純に気に入った曲が多かったわけです。
いやーいいイベントでしたなぁ。イベント仕掛ける側からすればああいう楽しいイベントを仕掛けたいものです。

To Root...