日記の過去ログ倉庫 / 予備倉庫

★期待&オススメ
[ゲーム] Monochrome / KID
キャラクターデザインに鈴平ひろ、シナリオは高瀬伸とQ'tron長井知佳、そして日暮茶坊。2004年発売予定。
[音楽] 瞳の欠片 / FictionJunction YUUKA
TVアニメ『MADLAX』のOPと挿入歌。ヤンマーニあります。
[ゲーム] エスプガルーダ / アリカ
ケイブシューの移植。アリカのサイトはなぜかムービーがnifty鯖においてあるのが気になりますね。
[ゲーム] PIZZICATO POLKA
18禁ゲームの全年齢対象移植版。KIDゲーなのでKIDシステムです。田中ロミオ氏が追加シナリオ書いてるらしい。


■6/30
最近は何をやっているのかといいますとD.C.P.C.のクリアフラグチェックなどを調べてます。
3月6日周辺の個別ルート突入直前セーブを全キャラ分作って(美春は2月28日ですが)、
あとはこれだと思うキャラを一人ずつ攻略していく、と。
んで条件を出せるだけ出してみようかなと思います。
独力じゃそもそも完璧には無理。でも気になるんでやれるだけやります。
■6/28
春アニメ総括。
4月か3ヶ月間もアニメ色々やってましたが全体的に見ると小粒なアニメが多かったような。
こう「この作品は毎週みてやろう」という気分になる作品がなかったかなぁと。
そんななかでもいい作品はあった、とは思うのですがどうでしょう。

では各作品に関してひとつひとつ。

MADLAX ★★★☆☆
今のところ主題歌&挿入歌が全て。
作品の質の良し悪し以前に何がやりたい作品なのか未だに掴めません。
アヴェンジャーは結局最後まで何やりたいか分からない作品だったので
最後までこのテンションだったらどうしようかなーと。一応完走目指します。

ROアニメ ★☆☆☆☆
何かと話題を集めた1話オープニングから始まり糞作画や糞シナリオなど
一通りダニメ街道まっしぐら、唯一見所だったモモーイも大変なことに、とまぁ散々なアニメでした。
え、後1クールあるの?
正直なところこのアニメはあずまんがやせんせいのお時間のように短編オムニバス形式で
小ネタちりばめていたほうが良かったんじゃないかなぁと思いますよ。
絵柄も現在のROログイン画像みたいなのにしたほうがそれだけで人気はでたでしょうし。

この醜くも美しい世界 ★★☆☆☆
見所はOP。以上。といっていいぐらいにそれしか見所がなく、特にヤマもなく終わってしまった感が。
ガイナックスはギャグやってるうちが華です。

北へ。DDD ★★☆☆☆
次回予告だけ集めて一本のアニメにしたら面白いかもですね。

クロノクルセイド ★☆☆☆☆
何がしたかったんだろうこのアニメ。
時間があいてしまってテンポが崩れたのも敗因の一つとしてあるんでしょうがそれ以前に微妙な脚本……。

美鳥の日々 ★★★★☆
ギャグやってるうちは面白かったんですがどうもシメがあっさりしすぎて弱かった。完全に尺足らず。
てか中原出すぎ、どうも美鳥が好きになれなかったのが私内部での敗因。

花右京メイド隊La Verite ★★★☆☆
作品自体の出来はともかく楽しませてもらったのは事実。
5話に力入れるために手を抜いたとしか思えない4話の糞作画とその反動としての5話の作画のよさ。
この2本だけは見る価値あると思います。

せんせいのお時間 ★★★★☆
南央美だ。青春ですね。
どうも新人キャストが多い今クールアニメの中にあってここだけ数世代前の実力派が揃った感じで抜群の安定感。
短編オムニバスギャグアニメ、というと分かり辛いのでサザエさん方式とでも言いましょうか。
この形式のアニメは爆発はしないものの気楽に見れるのでいいですね。


というわけで一番のオススメはケロロ軍曹でした。書いてねぇじゃん。

さて7月から始まるアニメとしては各所で話題の『蒼弩のファフナー』、宣伝は目立ちまくってるメディアミックス『DearS』。
復活したアニメ魂枠『月は東に日は西に -Operation Sanctuary-』と『Wind -a breath of heart-』などなど。
一つだけ言わせて貰えば声優はもっと慎重に選ぼうよ、という。
最近どうも名前で選ばれているような感が否めないのですよ。
その点せんせいのお時間は成功してる感じですね。最近じゃないけど。
■6/27
フルーツグラノーラを食べながらふと思う。
果物嫌いの姉がよくフルーツグラノーラを食べてるんですよ。
で、このフルーツグラノーラって結構果物食べてる感じなんですね。
お前は果物嫌いじゃなかったのかと問い詰めたくなりました。
■6/25
生まれて初めてツタヤというものを利用してみましたがあの店は駄目ですね。
私が行った店舗がたまたまそうだったのかもしれませんが店全体に覇気がない。
てかそろそろあの業界も限界だと思いますよ。色々な意味で。

とまぁそんなこんなで久々に半日ほど時間がとれたので書き物更新。
とともに昔公開していたものをバッサリ削除しちゃいました。
■6/24
ここで私の高校生時代のお話をします。
私は実はですね高校時代には2年3年と図書委員を務めさせていただきましてですね、
その業務の一環として蔵書の買出しってのがあったんですよ。買出しです。
で、何を血迷ったか気合を入れて富士見ファンタジアとか創竜伝とかズラーっと揃えてましたね。
そんなことばかりやってるから世界史や日本史や化学、英語辺りの成績が超低空飛行を演じたわけですが。
やっぱりノベル読んでる人間は国語強かったね。そんなB型人間大竹です。

とまあそんなわけで順調に私と同じ道を辿っている猫深さん
これで今後進学先やらまで一緒だったらマジ怖いですから。
でも本気で猫深さんの将来が心配になってしまったのは事実。
私のようにはならないで欲しいところであります。
何なら古典ぐらい教えますがどうでしょう、ってそれはちとアレか。

あ、ちなみに入れる本としてはまぶらほ辺りオススメです。
駒都えーじ氏の挿絵は「ぱんつはいてない」という軍曹師匠を真っ向から否定してかかるコンセプトの元描かれていますから
万が一先生に咎められても問題は皆無です。
駒都えーじ氏の絵は何気に好きだなぁ。さりげにメカとか熱いし。


ああそうそう、この下の空白数日間の間に何があったかというとですね、
効果測定逆ボーダーときましていやーなんともはや。
本番のときは余裕を持って受かりたいものです。
■6/20
ケイブシューの中では若干初心者でもとっつきやすいかもしれないと思いつつも
やっぱりシューティングは敷居が高いなぁとか思ったりもしたエスプガルーダなのですがいつのまにか移植されてますね。
というわけで適時頃合を見計らって購入予定。

もう一点気になってるゲームがPIZZICATO POLKA
凄い気になる。気になる気になる。KIDサイトから詳細見れますけど見れば見るほど気になる。
田中ロミオ氏が追加シナリオ書いてるのも気になる。勢いに任せて買ってしまおうか買ってしまおうか買ってしまおうか!
パチ控えて金貯めてついでにこの前amazonで買い物したときに手に入れたギフト券で買うってのも手かなぁ。

軍曹師匠からのリンクが酷いことに。
確かに眼鏡眼鏡言ってますし眼鏡にはある程度以上のこだわりがあったりしていますがこれはひどい。

というわけで世界の中心でぱんつを叫ぶridis軍曹師匠の日記がはてなに移行しました。と宣伝。
上部リンクも修正完了。今後ともひとつ眼鏡日記をよしなにお願いいたします軍曹師匠。

日記リンクといえば最近気になるのが猫深さんトコからのリンク。
って今みたらさりげなくうちの日記に反応してもらってますね。

いや、なんというかですね。
後々苦労するから苦手科目は2つまでにしたほうがいいという体験談があったりするんですよね。
世界史とかもう底辺見ちゃった人間なので苦労の程はありえないレベルでした。
結局受験本番までこれは挽回できず終い。日本史は切り捨て。
あと今でこそ国語とか数学とか教えてる立場ですけど数学なんて高校一年の定期テストで28点とかでしたし。
正直家帰って血を見ました。あの成績じゃ文句は言えませんが。
3年になってからは英語は下位クラスから抜け出せなかったなぁ。
あの時期は丁度パソコンが面白くなってかつハガキ職人やってた頃だったからその成績も頷けるような気もしますが。

勉強は高校時代までしかできない、というのが本音。
大学は勉強というより研究って色が強いので。
大学入ってから高校までの勉強に触れる機会なんてそれこそ特殊な職種にでも就かない限り無いですから
後悔しない程度には勉強はやっておくべきかと思ってしまうのは年寄りの戯れなのかも。
■6/17
暫く日記書いてなかったら随分とHIT数落ちますね。
そんなにこの日記見てた人いた、というのが正直驚き。
せいぜいGoogleの誤爆やら初心者講座系のHITが多いと思ってたんですがそうでもなかったようで。

書き物2件とその他色々は8月中旬以降までに出せたらいいなと思いつつも多分無理。


大好きな漢文がそれなりの数だけですが読めるテキストをゲット。
読みたいんですがいかんせん時間がありません。
漢文は古文より断然楽しいですよね。
古文読むとなると動詞やって形容詞やって形容動詞やって助動詞覚えて。
もうやること多すぎ、とか思ったところで敬語が出てきてさっぱりさん。
特に敬語は大変ですからね。コツさえ掴めば何とでもなるといえばなりますが。

てか猫深さん、それは流石に補習受けすぎだと思います。やばいっす。危険すぎっす。
私の学生時代よりヤバイっす。

私の学生時代で思い出しましたが私が学生時代に書いて公開していた日記があります。
といっても私の手元にはありません。紛失しました。鯖上にもありません。
過去ログでその部分がバッサリリンク切れているのはそういう理由からです。
そんなわけで誰か所持している方がいらっしゃいましたら私のPCのセキュリティホールに叩き込んでいただければと思います。
■6/13
一週間休み無く自動車教習所通いなどしてるので暇は無し。
ここ一週間であった出来事といえばCRマジックパーティーにかなりの勢いで飲まれたぐらいです。
趣味はゲームと麻雀、パチンコパチスロな大竹です。まさに駄目人間。
■6/5
書いているのは朝4時です。
ridisさんが言っているところのサンデーの読み切りというものがとてもとても気になります。
漫画事情に私よりは精通しているであろう金ラメさんと今日会う機会がありそうなので聞いてみようかと思ってます。


で、パチンコの話。
私も趣味程度にパチンコやらスロットやらもやるわけですが
ちょっと興味があってやる機会うかがっていたのがCRフィーバーマジックパーティー
3Dキャラなんですが結構コミカルに動いて見ていて面白いです。
しかし回らんねこれ。たまたま私が座った台が回らなかっただけか……?
コマコマと連チャンが来るタイプの台なのでまぁ大負けはしないが大勝ちもし辛い、といったところでしょうかね。
あと確変中より時短中のほうが熱いです。でも時短中に当たり引けないと地獄モードぽ。
確変で400回転当たりなしとか微妙ですが長々と楽しめたのでよしとします。

ちなみに21000円の投資で景品12個+αゲット。ここらへんの意味は分かる人だけ分かってください。

ちなみにちなみにFEVERという単語はSANKYO独自のものらしいです。登録商標かな?
SANKYOの台はどれ打っても結構楽しいですね。花月とか好きでしたし。
■6/1
放置に次ぐ放置に関係者一同も驚きを隠せません

To Root...