日記の過去ログ倉庫 / 予備倉庫

■11/30
今日で11月も終わり。寒くなります。
というわけで何の脈略もなくしかも遅すぎですが森野さん誕生日おめでとうございます。
栃木の盟主としての更なるご活躍を期待しております。

というわけで空帝戦騎の話ですが。
攻略とか準備する時間もありませんし今回は他所に一任で。
1プレイ4時間とかマジ嘘。なんですかこのやりこみ度。
これなら全体通して40時間程度は遊べそうです。
ちなみにラピュセルはこのままだと100時間超えます。どうする私。
■11/29
日記の更新がなかったのはラ・ピュセルをやっていたからです。
あと空帝戦騎とか。漢字打ちづらいっすねこれ。

それはそうと今日はついてない日という一言に尽きます。
バスに乗ろうとしたところ目の前で行かれた上次にその系統のバスが来るのは2時間後。
仕方が無いので電車で隣駅まで移動してそこからやはり本数の少ないバスを待つこと40分。
外は寒いし金は無駄にかかったしもう悲惨としか。

この程度で悲惨とか言ってたら悲惨の底が見えませんが。
■11/23
ラ・ピュセルはじめました。第三話までで15時間。ありえん。
エリンギャーかわいいですよ。

さてサイトの引越しと時期を同じくして来年頭に引越しが控えているのですがいまだに荷物の整理が済んでおりません。
トラック一台じゃ絶対収まらない荷物の数々。特にデータ類やらのPC関連物が多すぎる。
更にクローゼットを開けると出てくるギャルゲエロゲのパッケージおよび初回特典ショップ特典の数々。
頭痛いです。何故かいまだに恥医者のパッケージがおいてあるし。しかもパッケージだけ。

ともあれ今週末には空帝戦騎の発売が控えていますし
今持ってるゲームは早いうちに消化しておきたいところです。


はて、何か忘れている気が……。
■11/14
京都から帰ってきました。詳細はもしかしたら後ほどあるかも。

んで気になってたゲームがドカポン・ザ・ワールド。
amazonのレビューはアテにならんとしてどうなの音楽。
誰も音楽について触れていませんが古代祐三さんですよ。
その辺まで突っ込んで感想とか書いていらっしゃる方が……どこかにいらっしゃいませんかねぇ。

まぁいいや、ここらで衝動的にゲームを買ってみるのもいいかもしれない。
お金もやる時間もありませんがね!


ちなみに猫深さんのご覧になったEzTVにおけるオタク特集は基本的にオタク文化を叩くためのものでしょう。
フジはその手のオタクを完全に切り捨てていますから。
マスコミは視聴者をうまく扇動したり情報を都合いいように操作する機関です。
テレビにしろラジオにしろ新聞にしろそれは同じことで。

ただ俗にいうオタクな方というのは総じて視野が狭いというのは事実。
人の話聞かない、強引にでも自分のテリトリーの話題に持っていこうとする、など。
ゲーム脳の話も以前書いたかと思うのですがひとつのことに集中しすぎると
多角的に物事を見極める能力が育たないので結果視野の狭い、
きつい言い方をすれば自己中心的で排他的な人間になってしまう、そんな危険性が
少なからずあるのではと時々思ってしまいます。

かといって二次元にしか興味が無いとかいい歳してアニメやゲームが好きだとか
恋愛ゲームやってますとかそういった人間に対して偏見をもってはいません。
それ「ばかり」になるのが問題、ということで。
同列でテレビドラマばかり、とかそういう類も危険極まりない(下手をすればオタク以上に)とさえ思っています。

特にこんなところを真剣に読んでるようなそこの中高生の皆さん。
あまりに偏った趣味嗜好を持ち日々生活を送っていると後々困ったことになりますよ。

人としての引き出しの多さはAO・推薦入試や就職活動で役に立つこと間違いなしです。
本を読み、映画を見て、スポーツで汗を流し、そして勉強をそれなりにこなす。
学生時代はバランスのとれた生活を送りたいものです。
■11/12
この土日を使って京都行ってきまーす。
留守にしますので何もできません。あ、仕事はします。
■11/11
書追加。今の小中学生って贅沢ですよ。飽食の時代って間違ってないなぁとつくづく思います。
でも結局学校の力ではどうにもならない部分はあり。
家庭では出されたものは残さず食べる、そんな教育をしてほしいものです。


今日の出費。
[てんや]
秋味天丼 (750-100=)\650
[ファミリーマート]
ジャンボフランク \150
洋食弁当 \498
(紀文)調整豆乳 \84
(明治乳業)オレンジジュース \105
[自販機]
ミルクティー \110
[JR]
Suicaチャージ \3,000
[ゲーセン]
MJ2 \400
計 \4,997


使いすぎ。反省しる。
■11/10
いじられキャラって羨ましいなぁと思うことがしばしばあります。
なにせ自分からネタをこさえようとしなくても日常がネタになってしまうというすばらしさ。
日記に書くネタが無いなんて悩みは一切無用です。
ああいじられキャラって羨ましい。
■11/9
さてエウ党の私としてはしてはならないミスをしてしまったような気がします。
予約を忘れていたのです。空帝戦騎の。

というわけでさくさく予約。発売日に届くかなぁ。厳しいかもなぁ。
しかししくったなぁ。この前ソフマップ行ったときに予約しておくべきでした。

そうです、忘れていたんです。
決して四割引だからという理由だけでショップ特典を切り捨ててamazonを選んでいるわけではないのですよ?
■11/7
今日は体調不良でネタがないので猫深さんとこのネタに便乗。
『ながされて藍蘭島』第5巻の初回版なんですがなんかフィギュアとかついちゃってます。
きっとこれを購入して机上に立てると猫深さんはトラウマに苛まれるのでしょう。いやそうでもないか。
むしろ毎日悶々とした生活を送るに違いありません。おめでとう猫深さん。
それはそうともう5巻出ちゃうんですね。4巻買ってないや。

そんな根っからのガンガン党な私。
最近のガンガンはなかなか侮れないところがあります。
昔ギャグ王とか購読してましたし、感性というか方向性というかそういった意味で合うのかも。

よく知り合いがジャンプ話を振ってくることがあるんですが私人生でジャンプ買ったこと無いんですよ。
下手にアニメや漫画の話題についていけるから尚更「当然ジャンプは読んでいるであろう」と思われて
私の思想にまったく合わないジャンプの話題など振られて非常に困るんです。
あんな同人誌にも劣る内容の薄っぺらい週刊誌何ぞ誰が買うか! というのはちょっと言いすぎですね。


てか猫深さんのリンク張り替えが迅速すぎて驚きましたよ。
■11/6
先日告知した通りリンクの貼りなおし&整理を行います。
対象は移転前に貼られていたリンクのほぼ全部です。
相互希望な方はこの際ですからメールとか掲示板とかIRCとかメッセとかmixiとかで
一言問い詰めてくださると復活が早くなります。

何も無ければまずは便利系、それからIRC関連。
その次にマイミクシィに登録してくださっている方のサイト。
後はアンテナで巡回してる方のサイト、その他、の順番で追加していきます。
今回は少しだけユーザビリティを意識してコメント書くなどしているのでやや時間かかりそうです。

それらの作業が終了次第本格的に企画のようなものなどを更新していきたいなと思っています。
今必要なのは根気と根性と体力と精神力と時間。そんな具合です。


話は変わりましてBforBのSouthさんにタカりに行くoffということでいつものBforB面子計6名で新宿の風風亭へ。
食べ放題なのでここぞとばかりに全員とにかく食べまくる、かと思いきや意外と普通に食事してました。
平均年齢が高いコミュニティだけに全員物腰が落ち着いていて参加側としても落ち着いてゆったり楽しめます。
風風亭はそこそこ肉美味しいのが素敵。これでしばらく肉は食わなくてもOKですね。

ついでのついでですから新宿プレイランドカーニバルでデラレッド(IIdxRED、ビートマニアの最新作)。
巷で噂のKecakをプレイしてきましたよ。
ケチャっていうぐらいだから終始あのケチャを彷彿とさせるような曲となるのかと思いきや序盤はそうではなく。
中盤以降がケチャ本番。なるほどこういう叩かせ方をするのか、と納得。
そして終盤近くのスクラッチがアツイですね。あそこはもうノリノリでしたよ。

しかしノレる曲が少ないなー。Kecakだけのために100円放り込むのも癪なのですが。
何かオススメありませんか? NAOKIとかEUROとか糞譜面とか以外で。
■11/5
移転準備の名の下に鯖データの整理をば。
いらないものはサクッと消して要るものだけ持っていきましょう。

はいそんなわけで移転です。
niftyのほうはもう更新されませんのでリンクの貼りなおしをお願いします。
あっちはそのうち消えます。
■11/3
テストザネイション。IQは132でした。言語は限りなくパーフェクトにいきたかったところ。

それはそうと移転先決まりました。結局間借りっす。
仮移転か正式移転かはわかりませんがもう暫くお世話になります。


さて巷で話題のラグナロクオンライン内部告発云々の話。
まとめサイトがありますのでどういう話か知らない方はまずそちらを見てもいいかも。
どちらかというと私と違う意見の方のようなので強くは推しません。
あくまで参考までに。

あの記事ってどのくらい信憑性あるんでしょうね。
要はガンホーが悪い、という記事を書いて話題を一つ作ってやろう、という雑誌側の意志が
働いてないと言い切るのは無理があるわけで。
更にあのキャンギャルが雑誌から金欲しさにでっちあげ告発をしている、
という可能性を否定する要素はないわけです。
だからあの記事全般丸々信用できる要素は皆無です。
現在働いている社員が言っている、とかならまだしもキャンギャル、しかも「元」ですし。
確かに彼女の発言は昔真実だったが今は改善されている、という可能性もないわけではないと思います。

あとBOTが減らない=調査していないor公認BOTがいる、というA氏の見解もどうかと思いますよ。
BOTをやっている人間は総じてRMTで稼いでるのでアカウント停止措置を受けても再び課金してBOTを作って
更にRMTを続けていくのではないでしょうか。
このA氏には突っ込みどころがあって
「手動で1年以上かかるのが普通であるところをBOTだとしても半年かかる」という論なんですが
これって何故半年かかるといえるのかその理屈がわかりません。
普通に生活しつつROをやっていた知り合いが始めてから半年ちょいでLv99になっていたという例もありますし。
このA氏がBOTを使ったことない限りはBOTでキャラを育成するのにどのぐらいかかるかはわかりませんから
その辺の論に根拠は無いのです。1ヶ月や10日ぐらいでRMTなどで稼げるレベルまで育成完了しちゃうかもしれませんし。

まあRMTが横行しているのは大問題ですがそれに関してはROに限った話ではないのでここでは一時的に棚上げしておくとして。

頭から本当だと決め付けて何やってるんだ管理会社とか騒いでる人。
まず疑ってかかるのも一手ですよ。
真偽の程は定かじゃないが「とりあえず」課金止めませんかとか言ってる人。
真偽が定かじゃないのに課金止めて何になるのか。せいぜいROの寿命縮めるぐらいしかないでしょうね。
あ、不買運動ってそれが狙いだから別にそれでいいのか。
ともかく情報の真偽はしっかり吟味し安易な考えで過激な行動に出るのは避けておいたほうがいいとは思います。
動くにはまだ時期が早い、と各サイトさんを見る限りでは思いました。

とはいえ今のBOT全開未実装そっちのけバランス悪すぎなROの世界にはもうウンザリしていますけどね。

私の見解? 今回のROに限らずこの手のゴシップ雑誌で取り上げられた記事は99%ガセだと思ってますが。
わかり辛い例で言えばマジパの単発S1予告みたいなものだと。
To Root...