日記の過去ログ倉庫 / 予備倉庫

■2/27
部屋の片付け開始。ゲーム類は箱に詰める、とダンボールが足りない。
仕方がないのでエロゲ類は片っ端から売りに出していこうかなと思ってます。
そんな理由から一度じゃ無理なので明日から暫く大宮に通いつめます。
■2/23
9時起床→別口で病院。
一応これで通院関連は完了。
■2/22
10時起床。10時起床のリズムを作るのもいいのかもしれないと思いつつもそれじゃ駄目人間ですよね。
とりあえずやることだけやって昼過ぎからMFCを数回こなして時間潰し。

他は仕事したことと所持金が45000円ほど増えたことぐらいしか書くことがありません。
■2/21
10時起床。病院行って薬処方してもらってから仕事へ。
しかして他何もしていないのが困ったところ。
病院行くと他に何もできなくなるのが困りものです。

他は仕事したことと所持金が5000円ほど増えたことぐらいしか書くことがありません。
■2/20
7時起床。とはいっても実際は布団に入って目を瞑っていただけなので貫徹とも相違ないです。

とりあえずTodoリストを作成。
書いておかないと忘れそうなものが数点あるので。
……えらく生活感溢れるTodoリストになってしまいましたな。

通院とか書いてありますがその辺はキニシナイ。
病院行くこと自体には抵抗無いですが時間がなかなかとれないので行けてないのです。
病院独特の消毒液の匂いとかもう素敵すぎて万歳しちゃいますよ。
■2/19
16時起床。休みだからといってこれではダメです。

さて牛角の日なので腹いっぱい肉を食べました。
久々にビールも飲みました。明日腹を壊すでしょう。


机まわりを片付けていたところ以前の無名戦のCDが出てきました。
今聞いても音が凄いことになってますこのCD。
いやーでもridis師匠の曲とか。とても懐かしい。

無名戦とはなにやらかにやらで無駄に縁ばかりある私ですが
今回はひとりのBMSプレイヤーとして眺める感じになりそうです。
4月開催ではインプレするにも時間とれそうにないからなぁ。うーむ。
■2/18
2時半就寝、そして7時起床。
MOSAIC.WAV最高! とか言いながら仕事です。

仕事帰りにはいつも通りMJ2。
はじめてのプロ雀士対局に変な打牌をいくらかしてしまったのが悔やまれます。
段位も順調に降下しております。


さてさて移転と同時にリンクが大幅縮小されてしまいました。
デッドリンクなど大量にあったので整理しようかなと思っていたのですが
間違って前のサイトのリンクに上書き。よって復旧不能。
はてなアンテナに入ってる分はとりあえず後回しでもいいかなぁ。うーん。
■2/17
生活リズムが不規則になってしまったようなので戒めを兼ねて
日記に起床時間及び就寝時間を記載して様子をみることとします。
11時起床。そして毎度のようにダラダラと布団の温もりを感じながら2時間ほどまったり。
一通りまったりし終えたところでお仕事へ。やや遅刻気味だがキニシナイ。嘘。気にしまくりです。

帰宅前にちゃっかりCRエヴァンゲリオンで10箱ほど出しておいて
諸々で放置しておいた借金は完済です。

んでなにやら物書きのお誘いが。うーんもう自分物書きはできないと思うんだけどなぁ。
そんな私の読み物とかあえて読んでみたいと思う人がいるなら書いてみるのもいいかも。

ひとまずそれの返答は保留。多分、書かない、というか、書けない、と思う。
え、ミステリじゃなくていいの? それならいけるかな、でもブランクがなぁ(汗
■2/16
最近のトリビアは構成が手抜きな気がします。大竹です。

さてここ二日間ぐらい何をしていたのかというと木下英一氏の制作した
ツクールRPG『フェイレンワールド3』を延々とプレイしていたんです。
いやー、ツクールRPGって面白いですねぇ。
商用だとどうしても大人の事情みたいなものとか垣間見れたりして微妙なのですが
フリーのRPGだとかなり思い切ったバランスとか展開とかが見れたりして面白いものです。
とまぁここまではツクール系RPG全般のお話でしたが『フェイレンワールド3』のお話とか。
ウリはなんといっても脱力系テキスト。2も凄かったんですが3もまた凄いですね。
宝箱開けたときのメッセージとか一つ一つネタ仕込んであって思わずコーヒー吹いてしまいましたよ。
パーティーメンバーの入れ替えが気軽にできればよかったかなとは思いましたがいい作品でした。
続編作ってらっしゃるとのことで楽しみです。

てかいいなぁ、絵が可愛いなぁ。特に作者代理(?)絵が(ぇ
■2/14
ピアノ協奏曲第1番”蠍火”のアーティスト名からどうしてもアフォかとヴァカかと、を思い出してしまう大竹です。
ちなみに私は蠍火はショートでもロングでもなく譜面だけが好きです。

麻雀大会終了につき部屋に残った菓子類。
これ毎回そうなんですけど小腹空いたときについ食べちゃうんで体重とか心配です。
節制しないと、とは思うのですがつい食べちゃうんですよ。いけませんね。
■2/13
土日は夕霧堂麻雀大会でした。参加者は総勢9名と大規模となりなんと2卓立ったり立たなかったり。
かくいう私の戦跡はといいますと毎度のように3位中心の麻雀でした。
■2/11
色々あった金曜日。主に職場で各所から不満の声があがっております。
というわけで上司の皆様はさっさと100万オーラム払ってネマワシでもしてください。
黄文字赤文字のオンパレードですよ。いやはや。
うちの上司ほど部下の使い方をわかってない人もいませんて。
言い方一つで人間の動き方は180度変化するといっても過言ではない、ということを
この3年ほどで学びました。
将来私が上司になる機会があれば是非活用したいところ。

というわけで端的に言うとクビが確定しましたとさ。
クビじゃない、と言われましたがまぁ似たようなものでしょう。
■2/10
もう夢の話はええって。
木曜日が休みだと何か肩透かしを食らったような気になります。
時間があるっていうのはいいことですが何か物足りないものです。
■2/9
またもや夢を見ました。
車を路駐して歩いていって帰ってくるとトラックに弾かれていたという夢。
路駐はよくないね。気をつけましょう。

疲れたまってますかね。夜まで起きていられません。ネギまも放置で。
いや、私茶々丸パートあまり好きじゃないもんで。巷じゃ人気らしいんですけどね。
図書館探索パートになる頃にまた。

次回更新は書物です。
■2/8
夢を見ました。久々に内容を覚えているので書いてみます。

塾講師だった私はひょんなことから女の子だらけの多分寮か何かに潜入捜査。
男子禁制なので当然女の子の振りをするわけですよ。
で、周囲の女の子は全員赤松っぽいキャラ。
「ぽい」ってだけでそのキャラ自体が出てきたわけではないですが。
それで生活していくうえで当然色々とバレそうになるシチュエーションがあるんですが
何故かその都度全くバレないというご都合主義。
でも自分としてはストレスが溜まって胃が痛いもう嫌だ帰りたい、というところで目が覚めました。

結局昨日はPC前で寝てしまったし起きたら朝だし。疲れ溜まってますかね。
■2/7
プロリの話。
いつのまにかMJ2の東プロリ参加権をゲットしたのでさくっと溶かしてみる。
Sリーグで昇格出すのって相当難しいかも。
A2からA1に上がるのもかなり難しかったのですが多分それ以上。
打ち手のレベルはAリーグと差は無いので4位のマイナスが低い分こちらのほうが経験値稼げるみたいです。
今日も成績イマイチだったと思うのですが経験値は微増してましたし。

というわけで大宮アルシェ地下のアリーナでプレイしていました。
あそこは立地の関係上煙草臭くないのでたまにこういう場所でやると清々しいです。
■2/6
さてかれこれ配布開始となったマビノ×スタイル販促CD。
折角なので内容に突っ込んでみましょうか。
まず全部で5回分構成。
第1回で各キャラの軽い解説とキャラ見せの寸劇のようなもの。
主にノゾミ、トモミ、アキラ辺りが目立ってます。
第2回は舞台設定解説などを含めつつ更にキャラ見せ、そして主題歌付き。
もしかしてバナーキャンペーンを除くと主題歌披露ってこれが初かな?
第3回から第4回がシステム解説。
第1週から第4週までの学習計画を1ヶ月分まとめて提出。
仲の良し悪しとか疲れ具合とかで成功率が左右されるとか。
あと魔法カードというものが存在してそれがイベントの成功の鍵であるとか。
シミュレーションパートで手に入れたカードを選んで使って
あとワンドアクション。必殺技を使うときに必要で使うのはアナログスティックと4つボタン。
どうやらグリグリやるらしい。
そして第5回でまとめ。各キャラからマビノ×スタイルの見所を紹介。
シナリオがプレーンテキストで3MBとか。ムービーも相当量入るとか。
さてさて要素が多すぎてうまくまとまるかどうか心配ですがどうなることやら。
ソフマップで予約見てきたんですがどうやら発売日は4月予定とのこと。
さてどこで買おう。いい通販ありませんかね?

P.P.R.C.はマビノ×スタイルをそこはかとなく応援しています。
■2/4
やや無気力期間……というわけではなく色々ゴタゴタしてました。
多分次回辺りに書き物に何かポッカリ出てきます。

というかマビノ販促CD毎度のように一足先に聴いたんですよ。
内容はラジオ風味なおしゃべりというかそういった感じ。
聴きたい人は来週早々近くの配布店舗へ急げ! という感じで。
どうやらそのうち公式サイトで視聴可能になるのでそれを待つのも一手といえば一手。

とりあえず詳しく色々書くのは明日以降(というか配布開始までは伏せておいたほうがよさげ?)ということで
今回は前回に引き続き声の感想をば中心に。

声の違和感なんてものはどんなアニメやゲームでも多かれ少なかれ存在するもので
その大部分は聴いているうちに聴き慣れてきたりして最後には、というケースが多いので
ひとつふたつ聴いた段階でどうのこうの言うのはあまり感心ならんと思うのですよ。
聴いてみるとひとつ突っかかるのは生天目さんの声。
でもこの人の場合そのうち慣れる某ヒロインとか以前あったので即決不可。
凄いのはことり長谷川さん。この嫌味無い甘味声が凄い。聴くべし。
語尾や台詞回しとしてはちょっと狙ってみたロリキャラで度々見かける感じで
大抵そういうのは嫌味っぽく聞こえてアニメやゲームでは敬遠してしまいそうになるものなのですが。
ともあれ升望さん、長谷川静香さん、辻あゆみさんといったニューフェイスもなかなかに見所アリです。
そんななかでも貫禄出してる渡辺明乃さん、とかも。
最近人気上昇中の生天目さんと伊藤さんも気になるところとか言うと全員になってしまうのでアレですね。

しかしこのドラマCD内容通りのゲーム内容だとしたらてんたま2wins並に攻略苦労しそうなのですが……。
詳しくはとりあえず配布開始まで伏せるとして聞きかじり的に出てきたワードを挙げるとするとレベルとか成功とか。
てかコンボとかワンドアクションって何!? グリグリしなきゃダメっすか!?
そういえば公式に「クリーチャーデザイン」って言葉あったし……やはりアレがああなってこうなるとか?
って伏字やボカシや婉曲表現ばかりで意味わからないですね私の話じゃ。

でもそういう言葉聴いちゃうとてんたま2winsの悪夢(睡眠時間の減少)が思い出されて思い出されて。
内容がただのノベルで終わらないでそれ以外の部分も楽しめるっていうのはほぼ私の望む形に近いので嬉しいですし
要素が多いってことは長く楽しめるっていうことで勿論嬉しい悲鳴ではあるのですが……KIDさん、これ、マジっすか?(汗

どういう内容が語られているのか、という点については実際に聞いてみてください。
私はなんとなーく想像できましたがその想像も大外ししている可能性が無きにしも非ずな気がしてどうも書くに書けません。
実際に聞いてみてどんなゲームか想像するのもなかなか乙なものです。
で、ゲーム内容はいつ情報解禁ですか?(ぇ

というわけでP.P.R.C.はマビノ×スタイルを現在進行形で応援しています。
To Root...