日記の過去ログ倉庫 / 予備倉庫

■4/27
『ぼくたちには野菜が足りない』というタイトルの小説を借りたまま読む時間がなく放置していたら
購入者の嗜好にはあわなかったようでそのまま私のものになる、というか押し付けられる模様です。
読んでも無いのに。うーん。
とはいえこのタイミングで農業話。なんというか狙われてるとしか思えません。
ちなみにこの本を借りたのが3月末。配置部署が決まったのが4月の頭。
そして両者にそこはかとなく流れる農業エナジー。
世界は構成るべくして構成っている(なるべくしてなっている)、とでも言うべきでしょうか。

いやーしかし部署の響きとは裏腹に土の匂いの一切しない紙と機械とインクに囲まれた職場環境。
でもこれはこれでまたいいものですよ。なんというか今の仕事は天職ですな。
とはいえ来年はまた異動なのかな。引継ぎ書類今のうちから少しずつ用意しなきゃいけないみたいですし。
少なからずあと3年はここにいたいと思ってますがどうなることやら。
人事に届け、この想い。
■4/26
少し前の話になりますが携帯電話を買い換えました。
いい加減電池がヘタっていたのとパケット通信の具合が非常に悪くなっていたこと、また
給料が入ってある程度金銭的余裕が出たのとたまたま出かける用事ができたこと、という
4つの要因が見事に重なったのでこれはもうこのタイミングで買い換えるしかない、と思った次第。
また暫く買い換えないで済むようにそれなりに新しげなものを購入。auでSAであることは相変わらずです。

しかしあれですね、今の携帯電話は1280×960なんてありえないサイズの画像が撮れるんですね。
自分の持ってるデジカメよりも大きいサイズって何だよと思ってしまいます。
とはいえ画素数はそのデジカメの半分程度。
画質はお察しかもですが麻雀格闘の画面でも撮ってみるなどすると楽しいかもしれません。
着うたも使えるので夢は広がる広がる。

しかし買った後で言われたのですがこれってラメさんと色違いで同じ機種だったそうな。
妙なところでシンクロしちゃってますな。うーむ。
■4/25
きなこならぬ三温糖続報。
やっぱり放置するとヤバイのではと思って今日も見にいってみました。
全く同じ場所に鎮座していらっしゃいました。
とりあえずおもむろに手にとり軽く匂いをかいでみる。
独特の風味がありますね。異臭という感じではないのでまだ平気みたい。

ふと気づくと袋のなかには三温糖以外にもなにやら入っている模様。
ちと気になったので探ってみるとまず出てきたのがセイロン茶。これも開封済み。
そしてカルダモン。……ん? カルダモン? 何ですかそれは。

説明しよう! カルダモンとは……って早く参考URL出せ?
しかしマイナーすぎてはてなキーワードになっていないんですよこれ。なので別のものを参考に。
参考:はてなダイアリー - カレーとは -
まぁ要するに香辛料ですよ。セイロン茶とはなかなかに相性がいいらしいです。

つまり三温糖から始まった一連の遺失物は全部セイロン茶セットだったのです。
なんつーか、優雅やねぇ。少なからず学校まで持ってくるモノでは無いようにも思えますが。
■4/24
サモンナイトの新作が発表となりました。
『サモンナイトエクステーゼ 夜明けの翼』
キャラデザが変更。アクションRPGになるとのこと。
またOPは毎度のように藤田千章さん。
ついでにムービー制作がユーフォーテーブルでCV若本。
この時点で私は買うんだろうなぁと思いつつ。
ユーフォーテーブルのものはいいものだ。なんというか愛が感じられますて。

なにはともあれこの夏が楽しみです。その前にマビノですがね。

というわけでやや強引にマビノスタイルのお話。
発売日まで一週間を切りました。
それにしては情報が少なく全容が見えてこない今作ですがその分過度の期待はせずに待てそうです。
さてKIDの完全新作、どうなることか。
■4/22
昨日の日記で触れたきなこですがやはり気になったので今日もあるか行ってみました。

全く同じ場所に鎮座していらっしゃいました。

そして驚愕の事実。
これはきなこじゃない、三温糖だ!

説明しよう! 三温糖とは糖類の一種で……って別にききたくない?
ならば参考資料をどうぞ。
参考:はてなダイアリー - 三温糖とは -

よくわからない人はとりあえず一般的な砂糖などを作った後に残ったもので更に作った砂糖だと思ってもらえればよし。
煮物などに使われることが多いようです。

しかして価格も普通の砂糖より高く風味が独特で用途もある程度限られる三温糖。
この学生さんは何故教室に持ってきたのでしょう。謎だ。
■4/21
忘れ物として多いもの、といえばやはりハンカチ等の小さいものや傘など。
最近では携帯電話なんてのも多いです。
机に入れておいて授業中せわしなくメール、しかる後そのまま忘れてしまう、という具合。
しかし今日、生まれて初めての忘れ物に遭遇しました。

きなこ です。

しかも使いかけでゴムで縛ってありました。
何ー故ー。
■4/19
システムに不具合が。
といってもデータ部分の不具合なので後付けでベタベタ修正していく、という作業を
延々丸一日やって結局終わらずまた明日。
他にも週明けぐらいまでにやらなければならない作業がかなりあり大変なことになってますが
これは私に連休をとるなということでしょうか。
■4/18
そろそろ読書がしたくなる今日この頃。
自家用車通勤になってからというものすっかり読書習慣がなくなりましていささか困ってます。
今度の休日には時間を作って読書でもしておきたいところ。
■4/17
桜はそろそろ散る頃です。今年の桜は綺麗でしたね。
こんなに見事に咲いた桜を残さないのはもったいない、ということで大写しでパシャリ。
天気も良かったしまさに月見花見で一杯だ、といったところ。

050417_1.jpg

そんなわけでお酒の話。
珍しいお酒があるとつい手を伸ばしてしまう私ですが今回見つけたのはこんなの。

050417_2.jpg

紅茶で有名なFAUCHONのお酒。
左がアップルブランデー&ハーブ、右がカシス&ローズ。
味は紅茶に少しお酒の匂いがするかなというぐらいですがまぁ私が飲むにはいささかお洒落すぎますね。

■4/16
録りためておいたAirを片っ端から見る。そして泣く。ただひたすらに泣きまくる。
Airには親子の愛情とかそういうもののすばらしさなんかが溢れてる気がするのです。
Airの主役は誰かときかれたら当然春子だと私は答えます。
素敵な作品をありがとう。アニメになっても高クオリティなのは流石BS-iといったところ。
HDDレコーダーで録画してるからブロックノイズが凄いけど
これリアルタイムで見れたら更に凄かったんだろうな。

よくある頭のネジが緩い女の子が大量投下される美少女ゲーは好まない私ですがAirに関しては例外。
愛情をうまく表せない不器用な母親の縮図として春子を追っていくと他のキャラの緩さは気になりません。

しかし何より春子が久川綾で本当に良かった。
■4/14
風邪ひいたぽ? いやまさかね。

仕事帰りの車の中で聴くために色々とCD焼きこんで積み込んでるんですが
ファルコム関連は意外とドライブに合うようで疲れていても意気揚々と運転できます。
逆に駄目なのがMFCサントラ。これは聴くだけで疲れてくるので駄目です。
■4/12
どうやら今日までの忙しさはまだまだ序の口であった模様。

さてそれはまた別としてホチキスの話。
業務用の大きなのは別として一般的に用いられているホチキスって
一体どのぐらいの枚数を止めることを想定して作られているのだろう、とふと思った。
10枚ちょいの紙をホチキスで止めるのにも失敗することがあったので
果たして作り手側はどのような使用環境を想定しているのかな、なんて。
紙の枚数とか種類とか。もしかしたら正しい持ち方とか色々あるのかもしれない。
そう考えるとホチキス初段、なんて人が出てきてもおかしくはなく
時代は英検でも漢検でも数検でもなくホチキス検定、略してホチ検だ!……ということには
まずならないとは思いますがあったらあったで便利なスキルだとは思う事務職の私。
■4/11
まだ日が浅いからといっていい加減迷惑かけるのは駄目ですね。
給料日前、そろそろ気合を入れなおす時期、と。
■4/10
忙しいけどそれなりに充実した毎日を過ごしています。
今のところは素敵な先輩仲間に囲まれて労働の喜びを感じているところです。
これにはゲームも何もかなわないってぐらいに充実感を得てます。
5月頃まではこんな感じらしいのでもうサイト方面ではごめんなさいとしかいいようがないのですが……。

アニメはフタコイが面白いようですよ。まだ見てない方は是非。
地域的に見れない方はDVDを買っちゃいましょましょ。
■4/4
残業。
帰りの車の中でレディオベリーを聞いていたら懐かしい声が。
もしやと思って聞いていたらやはりドンピシャ。しんのすこと古本新之輔さんでした。
いやーなつい。なついったらありゃしない。ラジオパーソナリティなのにあの噛み具合とかマジ懐かしい。
私のラジオ黄金時代は彼抜きでは語れません。こういうのもけっこう感慨深いものですね。
■4/3
栃木県遊ingに行ってまいりました。
ギターが1台にドラムが2台、うち1台が久々に見た赤ドラでした。
ポップンいろはとIIDXREDも一応ありますしMJ2やらMFC4もあることはあります。
でも客層がなんだか微妙。子供が返却口漁りしてます。乞い食の人かよ、と。
最近の小中学生は進んでいますね。ホント。
■4/1
慣れないことをすると余計に疲れるものです。
週末はゆっくり休ませていただこうかと思ってます。
To Root...