日記の過去ログ倉庫 / 予備倉庫

■5/31
amazon.co.jpでとあるシリーズモノのライトノベルなどを買ってみようかと思って
先日注文したんですよ。余計なものまで注文して計18000円也。

んでもって今日2巻以降だけ先に到着。1巻無いから読むに読めないムズガユサ。
仕方がないのでナムコ×カプコンでもやってますかね。


ちなみに「×」はクロスと読むらしいのです。
クロスで思い出しましたが黒須という苗字は本当に存在するんですね。
てっきりクロスチャンネルの某ライターさんが頑張ってこじつけた名前かと思ったのですが
先日地元でそういう名前見つけちゃいました。うん、黒須だ。

よく考えたら黒須というのもさほど変な苗字でもないのかもしれません。
■5/30
SANSPO.COMの記事によるとカラス対策に黄色いポリ袋が有効であるということ。
そしてそれを研究したのが宇都宮大学の杉田教授。形態学ですな。
杉田教授とはこんな人です。
他のページをみても随所にカラスカラスとあるので相当カラス研究には力を入れているものと思われます。

宇都宮大学の動物研究科のページって何か親近感があっていいなぁ。
■5/26
アツシです……。
定時に帰ると、親に変な目で見られるとです……。
アツシです……。

というネタを思いついたのですが今年に入っていまだに定時で帰ったことがない大竹です。
まぁ今だけですよね、今だけ。
■5/24
今日は24日。今日は24日。と自分に言い聞かせないと日付の感覚が無くなりますね。
一応まだ曜日の感覚はあります。うまく土日が休めるようになったので。
このまま多少仕事が落ち着いてくれればいいのですがそうもいかないようで
毎日システムと睨み合って四苦八苦しております。

こんなことでは運動不足になってしまうので何かスポーツでも始めようかと思ってます。
うまい具合に職場の先輩のお誘いがあったことですし。
てか職場環境的には何かスポーツやっておかないと損な気がします。
無料で施設使えるんですから。道具は自費ですが。
■5/22
今日は麻雀で格闘をしながら落雷を製造するゲーム、麻雀格闘倶楽部をば。
半荘をやって4位3位3位3位。
そしてやってきた黄龍オーブ争奪戦。
出だし好調も最後に親跳ツモでまくられて2位。今日はトコトンツキがありません。
仕方ないのでこの一戦で終わりにしようと思ったラスト半荘。

勝負は東2局でした。
配牌が7種。ドラも字牌だしどうしようもないのでとりあえず国士→七対子狙いかと思って
寄せていくと上家が端九萬をポン。次いで七萬ポン。
ずいぶん色寄せてるなぁと思いながらいつもどおりオリるタイミングを計っていると更に南をポン。
おいおいちょっとまてこれで染めじゃない可能性も出てきたしさらにドラ字牌が見えてない状態。
これは困ったどうしようと思った矢先のツモが南。
とりあえずこれはキープ。すると次の順目で白ツモ。
おや、手元が何か光りましたよ。何、リーチボタン?
まてまて忘れてたけど国士聴牌だぞこれ。しかしヤバイな。
待ちは一萬。上家的に怖いトコだし出なそうだ。ならばツモるしか。
サクっと長考。めいっぱいためてから1索叩き切る。
下家は気づいたらしく長考してから現物っぽいものを切る。
そして対面は一萬を切る。

我が祈り、天に届いたり、届かなかったり?

麻雀格闘倶楽部4初の役満は国士無双単騎でした。

そんなこんなでガラスは減ったものの役満賞で+1した上クラブポイントもプラスに転じました。
引きが強いのか何なのか。やはり運だけで麻雀打ってる気がします。
■5/20
色々と大変でした。

飲み会は 大好きです。
■5/19
明日は飲むぞー。だから仕事は適当に済ますぞー。

とかやってるからまた色々やる時間がなくなるんだ。
ゲームとか本とかたまりまくり。
■5/18
三温糖事件は迷宮入りです。てか消えました。三温糖。
そもそも三温糖があったというのも夢か現か。

三温糖なんてな〜いさっ 三温糖なんてう〜そさっ。
寝ぼけた人が 見間違えた〜のさっ。

だけどちょっとだけどちょっと……あまり怖くない。
■5/17
flashが見れなかった件は解決をみました。

さて正式名称はよくわからないのですがよくSRPGなどのキャラクタが身に着けている
ベルトのようでベルトの意味をなしていないもの、例えばブカブカなものがありますよね。
あれってゲームとかの世界のモノだと思ったらそうでもないようで
実際それなりに売られているようなのですがなかなか素敵ですよね。
とりあえず破壊力はありそう。

服装はサイズ大きめ、ブカブカが好きです。
■5/14
SFは地獄だと思います。何の話ってエヴァの話です。

さて今日は久々にインターパークの方へ足を伸ばしてみましたよ。
うまいもの食ってゲーセンでまたーりして2時ごろ帰宅。
久々にカーラジオで文化放送聞いたら門脇舞太が出ていた。
福えん(何故か変換できない)さんとのユニットがメインのラジオらしいけど
久々にアニラジ聞いたらなんだかこう心にふれるものがありました。
■5/13
13日の金曜日ですがジェイソン映画はやらない模様。
さてそんな中宇都宮市内にある某ショッピングモールのゲームコーナーへ行ってきましたよ。
流石デパートということで環境がとてもいいですね。
人的な面と空気的な面が特に。
煙草は喫煙コーナーで。なんといってもこれが最強。
ゲームセンターにも健康増進法の影響で分煙化の波が押し寄せて欲しいと切に願います。
ちなみにプレイしたゲームは麻雀格闘倶楽部4。
デパートのゲームコーナーに麻雀格闘が置いてあるというのも珍しい話ですね。
■5/12
なにやら聞くところによると振り込め詐欺がかかってきたとのこと。
私の実家とか身内とかではないですが。
警察を名乗り示談を勧めるところで偽者確定。
警察は民事不介入です。事故証明しかしてくれません。
せめてだますなら弁護士とかにしましょうよ。

当日に訴えてその日のうちに電話をかけて脅してくる弁護士なんてのが
世の中にいるのかどうかという問題はまた別のお話。
■5/11
さていつぞやに教室に忘れられてしまった三温糖。
すっかりその存在を過去のものとして考えていた私ですがその考えは甘かった。

同じ教室の違う場所にひょっこり現れる三温糖+セイロン茶。
流石に今回はわざとだろ。ここ見てる誰かがこっそり仕掛けてるだろ。

夜中の学校に突如現れる三温糖。
この事件は後に三温糖事件と呼ばれるようになる。
■5/9
あと1順もあれば

ツモるのには

十分ですよね。

というわけで今日は1-1-1-1。最後は黄龍オーブ争奪戦で負けが怖くてついつい差し込んでしまいましたよ。


それはそうと今日は久々にガチャガチャというかガシャポンというか
そのなんといういうか正式名称のわかりづらいアレをやってみました。

050509_4.jpg

びんちょうタン。
流石にこれ携帯電話にぶら下げて職場に持っていく気にはなれません。


そうそう。
書き忘れておりましたが久々に読み物を更新です。
とはいえ埼大ミス研さんの会誌に寄稿したものに加筆修正を加えたものなのですが
よろしければどうぞ。
変な文章ですが何かしら感想などいただけると今後の参考になりますので是非。
いただいた感想には必ずレスポンスを返そうと思っているのですがなかなか。
というかつまるところ感想がこないというだけですが。

こういうとき閲覧者の少ない弱小サイトは厳しいですね。がんばらねば。
■5/8
世間一般的に今日は母の日と呼ばれています。
というわけで母親に感謝をこめてケーキなど購入。1300円程度。
価格的には安い感謝ですが毎度毎度飯奢ったりなんだかんだしているのでこのぐらいで。

して帰り際に麻雀格闘倶楽部など。たまには画像を載せてみましょうか。
といっても縮小しすぎて何がなにやらな感じになってますが。

050508_1.jpg050508_2.jpg

この順目で三面張なら一発ツモは想定の範囲内ですよね。裏1枚もまた然り。

050508_3.jpg

これも早い順目でのカン五待ち。MFCですので一発ツモも想定の範囲内です。
……思わず「は?」と声をあげてしまったのは内緒。

050508_4.jpg

一発狙いのもろひっかけ。一発じゃないとリーチじゃないと思います。
結局一発では出ませんでしたが。

050508_5.jpg

黄龍から直取りでかつ裏が2枚乗ったりするのは流石にやりすぎかと思ったのでこの対局勝ったけど止め。
結果総合ではプラス。黄龍オーブは増えず。

麻雀って難しいですね。どうしても勝ちきれない。少しは専門書など読んで勉強しないといけませんかね。
■5/5
付属の3色端子でPS2をプレイしている皆様は何かだまされていると思います。
S端子にするだけで全然違いますので是非ケーブルを変えてみましょう。
特にIIdxとか買って家でプレイなさる方なら尚更に。

IIdx9thを買ったのですが通常のAV出力端子では文字は滲むはインタレ縞でまくるわで大変なことに。
あわててS端子を買いに行きましたよ。
■5/3
というわけでoff。
今回のoffは前回宇都宮で餃子を食うoffに参加できなかった金ラメさんのリベンジということで。

宇都宮の新しい顔です!

050503_01.jpg

流石宇都宮、元祖ネタ都市。

とかなんとかやりつつ駅ビルの餃子屋みんみんは大行列でとんでもないことになっているのでパス。
仕方ないのでセガワールドに行きMJ2。降格出してから馬車道で夕食。
馬車道はいいね。通常の珈琲がお代わり自由なのが素晴らしい。
料理もなかなか美味ですし。相変わらずオーダーミスしまくりやがりますが。


そんなこんなで自宅経由でインターパーク+1へゴーゴー。
10時ごろから4時まで延々麻雀格闘とQMA2にいそしみました。
なんというかあの店は凄いガラ悪い客層がいかにも宇都宮チックです。


そんな感じでoffなのか何なのかわからない二日間が終了しました。
参加者各位お疲れ様でした。
■5/2
連休をゲットするためにちょっとだけ残業。
ついでもって明日から日またぎでoff会です。
■5/1
マビノ×スタイルを一通りプレイしておく。
攻略とか作るとなると不完全なメモ程度のものにするか
相当時間掛けてサブイベント看破しないといけなくなるのでやらない方向で。

とりあえずラスト以外は楽しめましたよ、という感じの初回プレイでした。
To Root...