日記の過去ログ倉庫 / 予備倉庫 / ページ最下層へ

■7/31
昨日お話した通り挑戦してみました。カシスオレンジ。

050731.jpg

手絞り感覚なオレンジジュースだったためか若干オレンジが強めでした。
今度は普通のオレンジジュース(安物)で試してみようと思います。
■7/30
とりあえずゲーセン。といっても今日は普通にハピスカをプレイしていただけなのでネタは無し。
そういえば以前獲得したプライズの写真を載せてなかったのでここで載せておきますね。

050730_1.jpg

肉球グローブ。別に夏コミのネタではありません。


さてあまりにも毎日ゲーセンの話題ではアレなので別の話題でも。

折角友人とアポがとれたので今日はお買い物をば。
何でも酒を買うらしいのです。
ついでなので便乗して買ってみました。

050730_2.jpg

居酒屋で大人気のカルーア(左)と同じく大人気のカシス(右)です。
さあこれで自前カクテルだ!

というわけで甘々カクテル、カルーアミルクをさくっと作りましょう。
……と思ったけどやっぱり風呂上りの一杯が格別に美味いはず!
なので先にさくっと風呂にはいってきちゃいましょう。

さて風呂からあがったところで早速作成。
とりあえずカルーア1に対してミルク3程度でいってみましょう。

050730_3.jpg

マグカップなんぞ入ってるから一瞬ミルメークか何かかと思ってしまいますがれっきとしたお酒です。
さあぐいっと。

ん!!!

これは非常にうまい!!!
居酒屋で出してるカルーアはもっとカルーア成分が濃い気がするので
店で飲んでるカルーアミルクと大差ない、というと嘘になりますが
甘めのが好きな私にとっては非常にいい分量だったようです。

よし二杯。そして三杯。うん、うますぎ。
しかも安い。自前だけあって一杯当たりの原材料費がえらく安いですよこれ。

後でカシスオレンジやカシスグレープフルーツにも挑戦しようと思います。
美味しくできるといいな。
■7/29
ハピスカ ちょっといい話。
・グラフを表示するライバルを選択する際は黄文字=プレイ済、かも。
・HiSpeed×1.0は等速ではない。HiSpeed×0.5はLowSpeedではない。
・5.1.1.のHYPER譜面は☆6ではないと思う。
・浄化は選曲しないと心に誓った
・Twelfth Styleのムービーには相変わらず誤植があるのでとってもコナミ。

ハピスカ ちょっと(どうでも)いい話。
■7/28
あまりやってませんが beatmaniaIIdx HAPPY SKY のIDを晒しておきます。
IDは 2427-5797 で djNATUKI という名前でやってます。
運がよければ七段がクリアできる程度のクリアラーですが同じぐらいのレベルの方は
登録すると切磋琢磨できるかと思いますがSigSigはもうやりませんよ!?


というわけで仕事終わりにゲーセンに到着したのが19時。
ゲーセンを出たのが22時。
その間、ハピスカやった人の数、1人。
てか誰か来てよ……一人じゃ寂しいよね……。

というわけで2時間ぐらいMOON RACE(うさみみもーど)のHYPERに粘着。
画面が相変わらずアレなのでスコアは大して伸びませんが無事フルコン達成。
フルコンランプが神々しいです。
ついでにLight7、じゃなかった、NormalとAnotherもクリアしておきました。
MOON RACE(うさみみもーど)はなかなかアツイですよ。
萌え系のムービーはそろそろおなか一杯ですが。


ん? 月光? なんですかそれは。
そもそも日本なのにユーロとか嘘ついてるジャンルの曲はダメだと思います。
■7/27
最近popn高難度化についていけなくなった私はLv20前後の曲に
適当なオジャマをつけて楽しんでおります。
そんな今日の一枚。

050727.jpg

EXCITEは非常にアレです。
ちなみにこの組み合わせのように強制Low-SPEEDがつくと逆に簡単になるものもあります。
例としてはSUDEEN+強制Low-SPEEDとか。

個人的にはHID+SUDと爆走ポップ君(CIRCLE)の組み合わせがオススメ。
リズムに乗っててなかなか楽しい動きします。
■7/26
あーもう家に帰って最初に更新しなければならないものをすっかり忘れてました。
忘れてました、という表現もむしろ違うかも。わかっていてやっていなかった、と言った感じ。

というわけで27日帰ったら即行更新作業しよう、うん。
■7/25
出張の詳細確定及び代休の申請。
どうも日程的に取りづらい状態ですが何とか8月1日と8日に休みをとってみました。
というわけで8月6日から東京です。頑張れ自分。

出張終わった後少し遊んでくれる人いませんか。いませんね。
■7/21
ここ数日の間仕事で結構ナイーブな問題を処理していたため、やや胃が痛くなってまいりました。
というわけで今日は酒無し。

とりあえず今週はヘビーでした。月曜が休みで本当によかった。
とはいえまだあと1日ありますがこのぐらいはロスタイムみたいなものです。

そろそろ夏コミのまとめをしておかねば。今年は回るぞー。
■7/20
電話線が復旧した途端に忙しくなりヘタっていたとき以上に歩き回るハメになりました。
なんだかなー、と。

そんなわけで今日はおとなしく何も考えずに寝ます。

といったところで眠れなかったのでBMSなど。
今日は落としたのにあまりプレイしなかったものからRe-3関連を中心に。
otokazさんの妹様のプレイ回数がなんだかんだで30回を超えました。
インプレつける前に相当プレイしたのでそれはそれなのですがイベントでもなく30回以上プレイしているBMSはそうそうないです。
ちなみにイベントでは40回50回プレイするとかザラです。
なので100曲以上登録とか正直勘弁だったりしますがともあれ登録が多いのはいいことです。


050720.jpg
というわけで今日の一枚。
ブルーベリーワイン。しかもスパーリングという珍しさと試飲で惚れて購入。1000円也。
この前の日曜に買ったのですがもう飲み干してしまいました。
とてもおいしゅうございました。
■7/19
電話線が不通になりまして仕事になりません。そして復旧の目処は立たず。
内線使えないとわざわざ歩いて用件を伝えにいかなくてはならず不便で仕方ありません。
あーもう。

昨日から引き続きナナシグルーブを使用しています。
気になったことは金ラメさんのPhoenix RisingをプレイするとBPM変化を読んでくれないこと。
これはWinampプラグインとかでもそうなので元々のBMSがnazo独自仕様とか使っているのかな。
あとはジューク指定の時にメディアの入っていないドライブを読もうとしてエラーが出た際に
全画面で動作していて脱出不能になったとか。この辺は仕方ないかも。
ともあれ標準のスキンが見やすくていい感じです。

夜は夜とて猫深の人とRe-3のインプレについて細かくメッセで話してたら就寝は3時。
明日辛そう。栄養ドリンクでも買っていきますかね。
■7/18
最近はナナシグルーブを愛用してます。
理由はHS*1+SUDDENが見やすいように感じる点。
あとなんだろう、WAVEとか?
あと作者の中の人が萌(ry

ともあれナナシグルーブは結構イイ感じです。
■7/17
今日はちょいとした用事があったので買い物へ繰り出しまして。
そこで見かけたこんなもの。

一応毎日新聞の出している無料紙らしいのですが……。
何はともあれとりあえず現物をみていただきましょう。

表紙側(1面)

表紙が御船麻砥氏でおーこれはイカシテル、と思って
ひっくり返すとまたビックリ。

上半分 / 下半分

なにこの天広直人っ。チェキしちゃうよ!?
他にも森野あるじ氏とか書いてるよ!?
これ無料っすか、無料っすよね? こりゃ貰ってくるしか!

で。
中を開くと東浩紀氏とか色々な人のインタビューとか載ってるんですよ。
そんな中で私の崇拝するこの方が登場です。

桑島由一氏のインタビューです。

とはいえ桑島氏はグリグリのノベライズで名前を知って南青山少女ブックセンターでお気に入り、というルートなので
氏のヒット作である神様家族は未読なのです。
機会を作って是非読んでみたいなーとは思ってますが時間が。ええ時間が。


グリグリってことでGROOVER繋がり。
恒例となりましたGROOVER新作体験版が先日届きました。
ので早速開封。今回はグリーングリーン3の模様。
体験版なので操作が微妙ですね。
……とはいえGROOVERの場合製品版になってもやっぱり操作性に難アリ、という会社だったり……。

で肝心の本編はというととりあえず導入部分がプレイできるといったところ。
メインキャラは一通り出てきたり選択肢とか一応あったりで
それなりにボリュームのある体験版でした。
ムービーがいつものIris(捏音さんトコね)で相変わらずイイ出来です。
テキストもこの男どもの馬鹿さ加減がたまらんです。
そんなグリーングリーン3は8月発売。要チェキです。
■7/15
久々にRO。そしてギルドの人と狩りです。
課金していたものの全くログインすらできなかった期間も含めると半年以上放置状態でした。

課金して戻っていってもまだギルドに居場所があったよ……。
ROやっててここまで嬉しかったことはねぇ。

050715_1.jpg

そんなこんなで崑崙に連れてっていただきました。
雲のうねうね具合というかモワモワ具合が素敵です。

いやしかし支援してくれたプリの人がレベル90オーバーとかでまじありえんです。
フルセット貰うと相当に楽なんですね。
これまで支援する側であっても支援される側になることは殆ど無かったのでとても新鮮。

ここからROのちょっと突っ込んだ話。ROやってない人は読み飛ばすと吉。

んで7月半ばのパッチで新たにできた矢筒について。
これまで矢を買う際はディスカウントスキルを使うと1本当たり2z。
500本買うのに必要な経費は1000z。
プロンテラからアルベルタ、沈没船まで買いに行くと往復で1800z+250z+蝶。
計算しやすいように往復2500zとしよう。
するってーと価格としては本数*2+2500z。
一方矢筒を作るとするとさらにフェイヨンまでの旅費と1200z。
そして500本入りの矢筒製作費用500zがかかる。
よってかかる費用は本数*3+1800z+250z+1200z+蝶。まとめて本数*3+3500z。

実際現在矢を矢筒に入れないで持ち歩くメリットはほぼ皆無なので
(単純計算で4倍程度の矢を持ち歩くことが可能)
単純計算で本数*3+3500zかかるこの矢筒を自分で作ったほうがいいのか
それとも露店で買ってしまっても損はないのか、という話を考えてみると
炎および銀の矢筒1個の原価は1500z。
これより1個当たりのマージンを計算した上で
3500z>マージン合計であればとりあえず買ったほうが安いという計算。

具体的には
売単価が1900zなら矢筒8個(4000本)、15200z相当まで。
売単価が2000zなら矢筒7個(3500本)、14000z相当まで。
実際は手間賃とか考えるにもう少し買っても損はしないかと。

んでここ重要。露店で買った場合。
単価3zの矢を500本買うと1500z。
単価3zの矢を矢筒に入れたものを買って2000z。
よって敢えて矢筒を使わないという場合以外は矢単体を買う意味は無い、ということに。
2000z以下なら買いですね。
勿論ベストは知り合いの商人さんにまとめて作ってもらうということなのですが。
■7/14
これだけは言わせてくれ。

SHUFFFFFFFFFFFFFFFLE録画し忘れたーーーーーーーーーーー!

(主に某氏向け)


さてそんなこんなで電車男に出演している眼鏡っ娘が気になる大竹ですが
昨日は見事に8時代で寝落ち。起きたら2時半だったのでそのまま惰眠。
結局何もできず。あー。
■7/12
早番になり朝6時には起きなければならないのに帰ってくるのが10時頃だったりしてしまうことが多々。
折角早く帰れても疲れてそのままダウンしてしまう日が多くなってきました。
早くこいこいにちようびっ。ラリルレリ ラリルレリ ラリルレリリー。

というわけでちまちまとやっていたインタビュー原稿の校正がやっとこさ終了。
近いうちにAPにて公開予定です。
本当はもっと色々話していただいたのですが尺の都合とか話の流れとか
色々あってやむ落ちが結構量出てしまったのが残念ではあります。
インタビュアーとしてはまだまだ三流な私。精進せねば。
■7/11
仕事がたいへんです。
そんなことはどうでもいいのですが今日は圧縮ソフトを下調べ。
やっぱりcaldixかなー。でも初心者にはちとつらい? んー難しい。
■7/10
にちようび。ジッタリンジンです。

とりあえず圧縮について色々書いて今日の作業はおしまい。
次はそこに絡んで解凍ソフトの紹介と手取り足取りダウンロードまで。
まだまだ先は長い。夏中に何とかしたいところですが難しそう。
■7/9
特に何もやっていない日なので以前料亭に行ったときに食べたものシリーズ。

050625_4.jpg

鶏のから揚げ。
から揚げというと海峡ですがこちらはとても上品でしてなかなかグッド。
熱々でもオイシイですが多少冷めてもイケルのがさらにナイスなから揚げでした。
■7/8
昨日までとは打って変わって今日はプリンタの前で作業。
手差しでOCR用紙を延々と補充する要員です。
プリンタを通ったOCR用紙は相当熱を持ってましてアツイの何の。
今日が涼しい一日でよかったよかったです。
■7/7
最近仕事でやっている作業というのがまた難儀なものでして、
作業自体は単なるデータ入力でさほど問題は無いのですがシステムが完全に死んでます。
一覧から作業するデータを選択して編集画面を表示させるだけで数十秒。
10秒ちょいで入力が終わるような簡単なデータを入力してから更新ボタンを押す。
ここまでやったところで席を立ち、お茶を淹れて戻ってくるとまだ更新が終わってない状態。
作業の大半が画面とにらめっことかそろそろ勘弁して欲しくなってきました。
そんな作業も足掛け一ヶ月でようやく終わりそうです。

来年からは別のシステムを使いますのでこんな気苦労は無い……はず。
■7/6
今日の仕事は荷物運び。ダンボールを大量に運搬します。
これがまた足場が安定しない場所を運んでみたり階段を上り下りしてみたり。
とにかく荷物が重いので若干の傾斜で舵をとられてフラフラしちゃってさあ大変。
まさに気分は塚本印刷です。

とりあえず荷物倒壊は1回だけだったので上出来かもとか思ってしまいました。
もしかして塚本印刷のあの人は相当力あるのでは……。
■7/5
3日連続で夏期休暇をとらなくてはならないということで申請しておきました。

8月12日と15日と16日で。

いや、この日取りに深い意味はないですよ? ないですよ?
■7/3
この土日は特にやることもなかったのでぱすてるチャイムContinueを延々とパワープレイ。
これもまたとてもとてもアリスソフトらしい作品ですね。
前作にあたるぱすてるチャイムは未プレイだったのですが前作キャラが大量に出てくるようで。
前作ファン的にはどうなのかきいてみたいところ。
To Root...