日記の過去ログ倉庫 / 予備倉庫 / ページ最下層へ

■10/29
日曜日はぱにぽにだっしゅ! を見ることを楽しみに生きている気がします。
終わったらどうしよう。それまでに他の何かを見つけておかないと危険な気がしてなりません。

今日はさる筋からメッセでお呼びがかかりちょっと意見とか。
やっぱりイベント主催って色々なところに気をかけないといけないんですよね。
イベントを開催して盛り上げる、というのは相当な労力が要ることだと改めて思いました。
■10/28
練馬大根ブラザーズってホントにこれでいいの? といった感じのタイトル。
久々にナベシンアニメとのこと。
「はれときどきぶた」のスタッフが、と謳っているからには期待も高まります。

ナベシンはどうあってもアニメでミュージカルがやりたいのでしょうかね?
■10/27
今年はロッテが強すぎました。ファンの方々にとっては待望の優勝ですね。

さてプロ野球が終わると軒並み優勝セールが行われるようですが
ロッテといえばロッテリア。
ロッテリアといえば激安路線に見切りをつけたファーストフードチェーン。
埼玉にいた頃は武蔵浦和や南越谷にロッテリアがあったためよく利用していました。

そういえば宇都宮駅構内のロッテリアがいつのまにかバージョンアップしているそうな。
その名も「lotteria plus+」。 全体的に高級感のあるバーガーメニュー(えびバーガーが普通すぎて浮いて見える!)やスイーツの品揃えからして
まさしくロッテのカフェテリア、といったところでしょうか。

店舗拡充中のようですので近隣に店舗があるようでしたら一度利用してみては?
■10/25
初動3万枚以下で週間ランキングの首位に立ててしまう冷え切った昨今の邦楽事情について
何を今更と言った感じに書こうかと思いましたが
流石にハロプロに萌えどころを見つけられなかったのでやめておきます。

2位の水樹奈々中心に書くということもできなくはないですが
今回の曲は個人的にあまり好きじゃなくてどうにもこうにも。
■10/24
先日職場で先輩に「敵にまわしたくない」など言われてしまいました。
そういえば大学の友人とかにもそんなこと言われたような気が。
んんー、謎だ。

さて本日のネタ。
実は結構前からチェックしてはいたのですが取り上げ忘れていたものです。
ネオスフィアあどべんちゃー公式です。
ページ右上部分にあるバナーをクリックするとスツーカへの質問とその解答が読めるのですが
犬のようで実は狼であるところのスツーカの声は小杉十郎太さんなのです。
小杉十郎太さんの声を想像しながら読むとこれがまた非常に面白い。
トリスティアからネオスフィアにかけての面白さは小杉十郎太ありきなのです。
てかみんな「はいてない」にこだわりすぎ。

別に私はオヤジ専とかじゃないですよ。
■10/23
この週末も昼まで寝て適時ぐうたらすることで消化。
なんというか平日が充実しすぎた。ちとつらい。

本棚の整理を少しだけ進めて週末は終了。
今週もがんばるよっ。
■10/20
もう自分のミスもシステムのせいにできそうなほどの状態ですので多少の不具合では驚きません。
今日も仕事でありえないことが起こった気がしますが気にしません。


さて虫姫たまですが。
近隣地域に設置店舗がありません。道理で見ないわけだ。
設置されていても明らかに羞恥プレイでございます。
もうすこし何とかならんかったんかなぁこれ。

そんなエスプガルーダIIに期待している大竹なのでした。
■10/19
システムに連日の不具合。明日もまた業者呼ぶことになりそう。業者さまご苦労様です。

それとはまた別件で某会議。
二時間程度の会議の末得られた結果はひとまず結束を図れた、ということかも。
これまで全く顔ぶれを知らなかったメンバーがはっきりして
プロジェクトの現状確認と問題点も出てきたのでここからどうなるか楽しみ。

そして残業は増えるわけです。


ところで某朝のフジテレビの番組コメンテーターに眞鍋かをりが初登場という話。
眞鍋さんってキレモノキャラの印象はあまりなかったのですが結構この手の仕事もいけそうな具合?
私はこの「朝から眞鍋」は大アリだと思いますがいかがでしょう。
■10/18
私みたいなののフォローとかまでしないといけない上司は大変だと思います。
なんだかんだいって上司というものは偉いものです。多分。

最近上司に負担かけすぎなのじゃないかと思うぐらいに頼ってます。

今の職場は頼れる上司や先輩が多くて非常に助かります。
好き放題できるのでとにかく楽で、就業意欲も掻き立てられるというものです。
■10/17
仕事中はどちらかというとやることが無い時間があるほうが不安になるもので、
何かしら仕事になりそうなことがあると率先して引き受けに行ったりとかしてたのですが
相手の態度があまりにも悪すぎるのでとりあえず今後は蹴ることにしました。
世代が違うと考え方も違うものですがあまりにもあんまりです。
これまで自己中な人というのは相当数遭遇してきましたがここまで酷いのは初めての経験でした。

こういう場合は真面目に相手しても仕方がないので適時笑い飛ばすなりしてしまいます。


礼には礼を、が信条です。
つまりその逆も然り、ということで。


さて私の日常なんてもんは置いといてですね。

D.C.P.C.感謝ぱっく(リンク先は18禁です、一応)なるものが発売されるとのこと。
ゲーム内容に変更はありませんが特典とか色々つけるのでその筋の人買ってね、という具合で
毎度毎度の曲芸商法でございます。ここまでくるともはや素晴らしくも感じますね。
あとはD.C.F.S.とD.C.2ですか。D.C.2も売れたらまた色々アルファベットくっつけて曲芸。これが基本。

とはいえここまで極端でないにしろゲーム業界に限らずどの業界でも
少なからずこういった便乗商法系の商品はあるものです。
例を挙げるならばnintendoDSの大人のDSトレーニングから始まる脳体操系とか。

この辺はひとつ売れたら雨後の筍のようにぽこぽこ出てくるものです。
売れる、ということではないですがファイル暗号化ソフトとか圧縮解凍ソフトとかタブブラウザとかも。

あ、タブブラウザはどちらかというと「売れる」か。


そういえば最近のタブブラウザにはJword関連のアレやコレが入っていたりしてタチが悪いですね。
Jwordがどれだけタチが悪いかというと具体的には以下のようなタチの悪さがあります。

・特定のサイトを閲覧すると勝手にJwordプラグインをインストールしようとしてくる
・勝手にインストールされてしまうので(特にPC初心者には)消すことが難しいことがある
・スパイウェアとして検出される(Jwordプラグインの内部にスパイウェアと同じ成分が含まれているため)
・検索ワードの選定方法(つかユーザビリティではなく金で決まる)

まあ結局のところ胡散臭くかつ問題になるのは最後のひとつ。
例えばサイトの内容が欲しい情報とかけ離れていたとしても金さえ払えばここ行きなさい、といった具合に出てきます。
つまりユーザーからしてみたら不便かつ自分勝手なんですよ、この検索方法って。

んでまぁそんな不便な検索方法を組み込むからには何かしら理由があるのでしょう。
敢えて言いませんがまあそういうことなんでしょう。


ちなみに私はLunascape2.03を使っていますが過去にひと悶着あったことやら法人になったことや、
そういった事情も含めて最新版である3の導入は見送っています。

嘘です。本当は今のLunascapeは「使いづらい」と思ってるからです。
■10/16
この空白の数日間はまぁ仕事で色々と大変だったということで。
とはいえ最低限のことだけやって帰りましたが。あとで残業代請求しよっと。

さてめどいめどいと思いながらも本棚の整理を開始。
とはいえ何から初めていいかわからず、とりあえずはと電撃の棚から調査開始。
蔵書管理ページをこしらえながらチェックチェック。
電撃が一通り終わって富士見系へ、と思ったところで気づく事実。

……本棚が足りねぇ。

さて、どうやって棚増やそうか。
■10/12
めっきり秋です。ええ、秋です。
なんかここ数日で一気に寒くなったような気がします。
服装もクールビズからホットビズへ。ん、クールの逆はヒート?
違うか、というよりそういう問題では無いですね。
■10/11
業務日報。
スパゲッティだと思っていたものは実はかたやきソバでした。
とりあえず砕きましょう。

本がー。本が雪崩をー。
ちきしょう。今度絶対整理してやる。
■10/10
10月10日が体育の日だったのってえらく久しぶりな気がします。

そんなこんなで今日は体育の日ですが、体育とは全く正反対な具合に本など注文。

我が家のお稲荷さま。 (5)
電撃!!イージス5 (Act.2)
護くんに女神の祝福を! (7)

他にも数点買ってますが内容がちとアレなので割愛。

蔵書も整理しないと絶対持ってるのにまた買ってしまうって事態が起きそう。
てか実は過去に数回経験アリ。本は無尽蔵に増えていく。ああ怖い。
■10/9
今日はそこはかとなくBMSの導入講座を更新などしてあとは休日らしく無気力に生活してました。
ああ駄目人間。
休日ぐらい仕事のこととか煩わしいこと全部忘れて無気力でいたい、と最近思うようになりました。
老成? 違うか。

それはそうと最近両親が彼女とか居ないの? とか頻繁に聞いてくるようになってきました。
ああ怖い怖い、と思いつつ日々過ごしております。
こういうのはあまりとやかく言われたく無いものですが何とかならんもんですかね。
■10/6
職場で何気ない話をしていたときにふと笑いがこみ上げてきて
なんかもう立ち直れないぐらいに笑いまくってしまいました。
なんかそういうことありません?
箸が転がってもおかしい年頃というか。

ちなみによく言われる箸が転がってもおかしい、というのは
昔のCMの名台詞からとったものです。
よくよく考えれば変な台詞ですがこうやって残っているということを考えると
CMとしてのインパクトは上々だったのかも、とか思います。
■10/2
この週末におけるBM導入講座更新作業の進行状況。
画像のキャプチャしなおし作業と画像の手直し作業まで終了。
あとは文面を書けば、というところでまた今週も忙しいらしいので週末送りかなとか。

作業は踊る、されど進まず。違うか。
To Root...