日記の過去ログ倉庫 / 予備倉庫 / ページ最下層へ

■2/26
ようやくディスガイア2に手をつけました。
今のところ期待通りのデキです。待ちに待ったエフェクトスキップも搭載していい感じ。
テキストがやや遅いのが気になるけどイベントはスキップできるので
2週目にも優しいシステムになってます。
前作は200時間程度やりました。今作もやりこみたいところですが時間が無い罠。
■2/23
アマゾンで注文したディスガイア2が珍しくもまた発売日に届きました。
早速プレイ……といきたいところですが卒業判定会議に備えて仕事が山積みなので
しばらく放置しておかざるをえない状況です。

とりあえずディス2の魔法使い男だけはガチ。
■2/22
前回の日記で書いた椅子の件ですが、IRCにて意見を色々戴きました。

まず#BforBより焔さんのご意見。

> ずっと同じ作業してると結局凝るところは凝りますし
> 体調とか座ってる時間によって丁度良い高さってのは変わるんじゃないかと

なるほど。
その時その時でベストポジションが変わるのでその瞬間最も座りのいい位置に
修正していくという方法ですね。

次は#夕霧堂本舗:*.jpより金ラメさんのご意見。

> 足が疲れるというやつですがエコノミー症候群の一種じゃないかと思うのですがどうでしょう
> 自分はゲーセンの椅子で長時間、雀荘の椅子で長時間麻雀を打つとそうなります
> 頻繁に足を組み替えたり動かしたり、ストレッチを適度に挟むとよいのでは。

あれですか、血栓が出来てえらいこっちゃなエコノミークラス症候群ですか。
確かに一日に十時間以上も座りっぱなしの日もあるぐらいですしその可能性も否定できないかも。

要は座りっぱなしは良くないと。
椅子を是正する前に仕事内容を是正する必要がありそうです。
■2/18
ちょっとしたことなんですが気になっていることがあります。

ペダルで高さが調節できる椅子をご存知でしょうか。
ペダルを下げながら座るとストンと低くなる、そんな椅子。

その椅子の自分にとってのベストポジションってどの位置なんだろう、と。

いやそんなの自分の一番座りやすい高さがベストポジションだろ、と
言いたいあなたの気持ちはよく分かります。
前までやっていたのが塾講師ということもあって立ち仕事だったのに大して
今の仕事は専らデスクワーク中心の座り仕事。
できれば一番疲れないセッティングで仕事したいと思うのが人間ってもんで。
かれこれ一年程度少しずつ調節しながら自分のベストポジションを模索してきたのですが
どの位置にしてもしっくりこないのです。
そのため仕事が終わる頃には足が疲れて大変なことになる毎日。
これは流石になんとかせねば、とは思っているのですがうまくいかず。

何か妙案ありませんかね?
■2/15
待ちに待ったスターターパックの公開
これであんな無駄に冗長で読むだけで肩が凝る、目がやられる、病気になっちゃいそうな
うちの解説とか読まなくてもBMSプレイできる人が増えてくれそうでいい感じです。

とりあえず大御所が一手打ってくださったのでようやく落ち着けます。よかった。
■2/7
その日はなんとなくMJ3がやりたくてラクガキ王国に行ったのですが席が空いていませんでした。
隣にMFC4がありますので仕方なしなしそちらをプレイしていたのです。
そんな日の出来事。

060207.jpg

国士、和了っちゃいました。
久々の役満です。

流し満貫を2度成功させるなど2月にはいってから麻雀が絶好調です。
週末の麻雀も期待できるかな。
■2/2
popn14になってしまう前にpopn13を遊び倒さねばーというわけで
ここ数日Lv40埋めに粘着した次第。
結局残ったのが以下の曲。
いくらやっても逆ボーダを引き当てる禅ジャズEX。
何かよくわからないけど最後が大変なエージビートEX。
「40の中では簡単なほうだよ」と言われて何を血迷ったことを言っているんだこの人はと思ったフロウビートEX。
クリア出来る要素が一切無いレーシングEX。

それにしてもスカ(8)がクリアできたのは驚き。
色々やって左手が強くなったのかもしれません。
でも禅ジャズがクリアできたらLv40は満足します。

あとついでに鬼門だったガムランEXもクリアしておきました。
これは中盤ちょっとでもゲージが残っていれば最後の89交互を同時押し等で取って
クリアできちゃうんですね。バランス悪いよお兄さん。でも曲は好きです。
To Root...