日記の過去ログ倉庫 / ページ最下層へ

■5/31
明日から勤務形態が変わって若干遅帰りになります。
その代わりに朝いつもより余計に寝ていられます。やったね。

したがって来月は基本線としてゲーセンに行かずの一ヶ月となる予定。
まあ安上がりでいいやね。
■5/30
この時期になると毎度おなじみ風邪を引きました大竹ですこんばんは。

今日のamazon。

最近amazonはメール便を多用してハンコ貰わず外に放置しまくりやがるので嫌ですね。
雨ふってるっちゅーねん。ぬれるっちゅーねん。
本に湿気は大敵ですよね。いい加減本にamazon使うのやめようかしら。
■5/28
D.C.U(ダ・カーポ2)とりあえず終了。
攻略メモは以下の通り。

・催し物の行方は? の選択肢にて人形劇ルートとお化け屋敷ルートに分岐
・【人形劇ルート】に入ると小恋、杏、音姫の日常イベントが見れる
・【お化け屋敷ルート】に入るとななか、美夏、由夢の日常イベントが見れる
・【人形劇ルート】で小恋、または【お化け屋敷ルート】でななかのイベントをたくさん見ると【バンドルート】へ
・【人形劇ルート】で杏、または【お化け屋敷ルート】で美夏のイベントをたくさん見ると【スキー旅行ルート】へ
・【人形劇ルート】で音姫、または【お化け屋敷ルート】で由夢のイベントをたくさん見ると【枯れない桜ルート】へ
・両ルートとも12月24日突入時までにルート確定していなかった場合バッドエンド(ヘタレエンド)へ
・両ルートともタイトル画面が【昼】だった場合は【枯れない桜ルート】に突入できないのでこれもバッドエンドへ

・【バンドルート】突入後選択肢で小恋orななかルートへ突入
・【スキー旅行ルート】突入後選択肢で杏or美夏ルートへ突入
・【枯れない桜ルート】突入後選択肢で音姫or由夢ルートへ突入
・よって上記3ルート突入後のセーブで小恋orななか、杏or美夏、音姫or由夢の同時攻略が可能

・杏ルート「【杏7-2】10日後って?」の選択肢で「○今度、ひとりで選ぶよ」を選択すると
 10日後に「【杏10-5】永劫の孤独」でバッド確定。一応CG有り。
・小恋ルート「【小恋11-7】ハートエイク」の選択肢で「○」を選択すると
 直後「【小恋12-1】もうひとつの幸せ」でバッド確定。CG有り。
 (てか白河ななかはこんなところまで白河ことりの生き写しですか)
・あらすじモードで消えるような選択肢はどれ選んでも大差ない模様

・【バンドルート】【スキー旅行ルート】各1名攻略でタイトル画面が【夕方】に変化し【枯れない桜ルート】突入可能に
・全キャラクリアでタイトル画面が【夜】に変化し【D.C.】追加
・【D.C.】までクリアでオールクリア、インタビュー解禁

・攻略可能キャラ数は6。その他と【D.C.】分があるので都合シナリオ回想はコミコミで8。
・雪月花の「花」こと花咲茜は攻略不可。委員長は美夏シナリオのおまけ。
・攻略不可能キャラのが愛着わいたのできっと移植時に攻略できるようになるでしょう(何

・各キャラ概要
【バンド組】
白河ななか:ことりスピンオフ企画にして前作のおさらい
月島小恋:今回の修羅場担当にして主人公ヘタレっぷり全開
【スキー組】
雪村杏:立ち絵が某宇宙人になっているがシナリオが最もマトモ
天枷美夏:基本的に前作ファンおよびメモオフ等でゴッドヴォイスに慣れてる人専用。
【朝倉姉妹】
朝倉音姫:前作のさくらに同じだが若干意味が違う。
朝倉由夢:前作の音夢に同じだが桜は吐かない。
【D.C.】
−−−−−:今回のネタバラシと純一兄さんの見せ場と勝手に謎撒いて終了。

・プレイする順番としてはななかと小恋と美夏を順不同で先に、次が杏、朝倉妹、朝倉姉の順番がいいかも。

・前作キャラについて(半分以上ネタ)
朝倉純一:特定シナリオで登場。立ち絵、ボイス有。
朝倉音夢:てか由夢。
芳乃さくら:全編通して登場。立ち絵、ボイス有、CG有。
白河ことり:ななか自体がことりの生き写し。
杉並:全編通して登場。立ち絵、ボイス有。
天枷美春:登場しないが天枷博士は登場。
水越姉妹:一部木琴や屋上鍋の話がある程度。
紫和泉子:義之がピンクの何かを見たような、というお話のみ。


こんな感じ。

あ、あと

・杏の立ち絵が宇宙人に見えるのは仕様

杏シナリオの内容から考えたらもしかしてわざとやってるのか?
とかって少しだけ思いましたが多分違いますね。

ついでに。

・ああ、どこかで見たことある展開だと思ったら○NEか

というツッコミはアリですかね?
■5/27
D.C.Uのお話。
【(C)2005 CIRCUS】なんてコピーライト表記がついてるんですが
これはやっぱり発売日が伸び伸びになって年をまたいだにもかかわらず
修正されなかったCIRCUSクオリティということでしょうか?
発売が5月で舞台がクリスマスパーティーな12月っていうギャップからも
そんな臭いがプンプンと。

いや、むしろその季節感の無さがダカーポなのかも。
枯れない桜とか空気の読めない芳乃さくらんぼとか季節感なんてあったもんじゃないですからね。

しかしD.C.Uは攻略いらない予感?
小恋なんてシナリオ回想28個埋まってないのにエンディング到達できちゃうし。
序盤全部ななか狙いで選択肢ひとつでシフトってそりゃフラグ管理が適当ですよ旦那。


システム周りではなんといってもD.C.=あらすじ機能。
これ攻略作るときとか便利なのよね。スキップがはやいのなんの。
それでもって見たいシナリオはそのつど解除できてこれは便利ですね!
気になる点はアクティブじゃないと画面の切り替わりとかで止まる、とか
エンディングはアクティブにしておかないと曲が先に終わる、とか色々ありますが
一番のツッコミどころはインストールにえらく時間がかかること!
コピー防止とかプロテクトとかそういうのに手をかけるのもいいけど
もっと別のところを考えてもらいたいと切に願うのです。
とはいえまとめてみれば戯画みたいにありえない重さがあったりすることもなく
まあ恙無く、というか可もなく不可もなく、といった感じ。

シナリオはまぁ、今のところそれこそ良くも悪くもD.C.です。
基本線は前作のスピンオフというか繰り返しというか。
そんなこと全部棚に上げてコレだけは言いたい。

攻略できないキャラは移植されたら全員攻略できるようになるんだろうな!?

攻略不可キャラ数が異常じゃありませんかね?
むしろ移植で攻略キャラが増えることを前提としている布陣のようにも見えます。
あといい加減杉並攻略させれ。
■5/26
今日のAmazon。

060526.jpg

予定より早くD.C.Uが届いたので早速開封。

そしてインストール。


……なんか、DVDドライブが変な音たててるんですけど。
ガチャ、ガチャ、ガチャって。ドライブに悪そうなこと限りなし。
しかも遅々として進まないインストール。
放置してまうじゃんしてるといつのまにやら終了してたのでちょっと起動して終了。

キモウトがウザイんじゃボケェ!(ヤング師匠風)

攻略順が決まっているようなのですがキモウトは全スキップでいいでしょうか?
■5/25
大学で理系の学部に入ると日本語力が下がる、というのはよく言われていることですが
実際のところどうなのか、というとそう痛感するようなシチュエーションには
なかなかブチ当たらないのが世の常というもの。

しかし、私は今の職場で日本語力の低下を目の当たりにすることになる(ナレーション風)。

先日同僚がA4サイズの紙にちょっとした文章を書きまして。
下書きだったので文脈などは適時直すものとしてサラッと読み飛ばす……つもりが。

次々と発見される誤字の数々。
例を挙げれば「法方」とか「行務」とか。
専門の「専」に点が付く付かない、とか表記上の間違いならまだしも全部が全部こんな感じ。
誤字だらけで笑いをこらえきれずもうまともに読めません。
全文の5%程度は誤字ってまさに日本語力の低下だ。
私は今恐ろしいものの片鱗を見た気がします。

日本人の日本語離れはもはや由々しき自体になっているのかもしれません。
■5/24
昨今の健康ブームで豆乳飲料やら黒酢やらが流行ってますね。
その流れかはわかりませんが寒天ダイエットなんてのも流行ってますね。
テレビに踊らされてる気がしませんか? しませんか、そうですか。

そんな流れの中で偶然目に留まった寒天入り飲料。その名は……

『ためして寒天』

何でもパロディにすりゃいいってもんじゃない。
というわけで寒天していただけましたでしょうか?
■5/23
落雷により職場のUPSが壊れたのですがどうも職場内は危機意識が薄い気がします。
落雷一発で壊れるUPSもどうかと思います。
といっても原因が落雷であったという理由は無いですが。

ともあれあの壊れたらしいUPSを接収して修理して自宅用にしたいなぁとか
少しだけ思いましたが犯罪なので駄目絶対。
■5/22
職場の先輩がこんなことを言ってました。

「この前ようやく家でインターネットができるようになったんだよ」

そんな長くかかるのはYahooBBを選んだあなたが悪いと思います。

「それで早速エロサイトを見たんだけどさ」

てかそれは早速見るもんじゃないと思うね。

「なんか『はい』『いいえ』って出てきたから『はい』を押したら
 『登録されました。あなたのIPは○○です。二日以内に○万円払ってください』
 とか出てきたんだけど、これ無視して大丈夫だよね?」

そして早速何引っかかってますか。

これで結婚一年目の新婚さんという辺り世の中不思議なものです。
■5/21
平日は仕事で頑張って土日はクタクタになって寝て過ごす、そんな毎日。
いい加減仕事にも慣れないといけませんね。

さてもうそろそろD.C.Uの発売とあいなります。
届いたら早速キモウト以外を楽しみたいと思ってます。
■5/19
微妙に仕事ばかりやっててネタを作るのを忘れました。どうしましょう。
■5/13
声のblogではないですが何かこう活字では伝えにくい一言的なものを
mp3か何かで公開するというどうでもいい企画を思いつきました。

が誰も居ない自分の部屋で叫んだり奇声を発したりするのは傍から見たらかなりシュール。
■5/7
結局Amazon大冒険。

というわけで当初の予定では4月の下旬には来る予定だった商品が
届いたのは5月4日となりました。

で、届いたのは一条祭……ではなくて『ぱにぽにだっしゅ!』のDVD。
早速この土日を使って一人一条祭。改めて見ても面白いですこのアニメ。
■5/2
今日のAmazon。

「ゴールデンウィーク中も休まずお届け!」


なら5月2日配送予定の商品を早く届けてください。
■5/1
せっかくの祝日なので昼間からゲームとかやっちゃうよ! しかもエロゲ!
どこのダメ人間ですかこの人は。

というわけで戯画の『この青空に約束を』(18禁)をほぼコンプ。
なぜか数箇所イベントが埋まってないけど気にするな、俺。

夏休みの喪失感と別の喪失を掛け合わせて素敵演出で飾った本作。
久々のヒットです。てかプレイして早々夢に出ましたこれ。感動モノです。
『angel breath』が個人的にはちょい合わなかったので心配でしたがまぁ杞憂でした。

結論:パルフェスタッフは神

これであと一ヶ月は闘えます。
To Root...