日記の過去ログ倉庫 / ページ最下層へ


■1/30
今日は拍手レスから。

1月29日(22:58)「Lhaz」の紹介マジで感動です早速使います もっと拡がればいいのに ありがとうございました

コメントありがとうございます。
WinRARとか使ってましたけどいちいち面倒だしシェアウェアだしで不満がありまして。
そんなときにLhaz使ってみたら凄い勝手が良かったもんで私も感動モンでした。
私ももっと広まればいいなと思っています。
少なからず1人には広まったことが確認できたので紹介した価値があるってもんですね。


それはそうとアニメのMoEが予想以上にツボです。
テレビ東京では「まなびストレート」の後ということで作画レベルの違いが
使用前使用後みたいな感じになってますがこういうショートショートは大好きです。
「アニメには壮大なストーリもメッセージも要らない」と私は思ってます。
アニメは娯楽。娯楽は楽しければいいのです。


ちなみにゲームについても概ね同じ考えで。
最近だと世界樹の迷宮がそんな感じですね。
目的は「ダンジョンを潜ること」、ただその1点。
最近のRPGでは適当なところで中断して暫くしてからプレイしようと思っても
何をしているところだったか忘れてしまうことがしばしば。
世界樹の場合目的は一貫して「ダンジョンを潜ること」なので
とりあえずマップが途切れてるところから先を塗り始めればいい。
「ダンジョンを潜ること」以外に目的が無い、わけではないけど
先がはっきり見えていてかつRPGにありがちなプレイ時間を無駄に引き伸ばすためのお使い的な寄り道は存在しないので、
少なからず「何をしたらいいのかわからない」という状態にはなりっこない。
そんな性質からスリープ機能を持ち合わせている携帯機との相性は抜群なのです。

壮大なストーリーもメッセージもないけれど奥が深くて楽しめるゲーム、それが世界樹の迷宮です。
現在品薄、手に入れるのがやや困難なようですが興味のある方は是非探してでも入手してプレイしてみてくださいな。


私は日向イラストと古代サウンドってだけで買うと誓った○○の夜な人ですが(ぇ


ああ今日の日記は夕霧堂の日記向きだったかもしれない。
■1/27
さて無名戦がはじまって久しいですが遅刻組も出揃ったようなのでDL開始。
イベント恒例デスクトップに並ぶ圧縮ファイルのアイコンの群れ。
これを解凍してまとめてセッティング、相当な数になってますから大変ですよね。
これはなんとかならないものか……。

こんなときには解凍ソフト「Lhaz」を使いましょう。
使い方もとっても簡単で圧縮ファイルをクリックすると
「このフォルダに解凍」「解凍フォルダを指定」「解凍先履歴」「閲覧」など選べます。
このときに予めイベント曲を入れるためのフォルダを作っておいて
「解凍フォルダを指定」でそのフォルダ内に解凍するよう指定します。
二つ目の圧縮ファイル以降は「解凍先履歴」からそのフォルダを選ぶのみ。
いちいち解凍したフォルダを別のフォルダに移して、などといった作業は不要です。
また解凍先履歴は放置していても問題ないのでイベント終わった後に設定を元に戻すなどの作業も不要。
いやーこれはまた地味に便利です。BMSやる人には是非オススメしたい解凍ソフトですね。
というわけで皆様是非Lhazを使いましょう、と宣伝。
■1/14
今日はちょっと突貫でFF3DSを買ってきました。
今更感はありますが噂によると「学者」という職業の眼鏡が凄いということなんで。

実際にやってみました。

070114_1.jpg

070114_2.jpg

インテリ眼鏡かよ!
ファンタジーとかどこ吹く風な眼鏡に一同ビックリ。というか眼鏡な一同にビックリ。

それにしても右端の奴が色合いのせいかサモンナイト3のパナシェにしか見えない……。

参考:サモンナイト3公式キャラ紹介(パナシェ)

ほら、あの髪型が耳に見えるんだよ! ね!
■1/9
いい加減正月気分もどうかと思うので忙しい最中ですが日記を更新します。

最近はいかに無駄な凝り方したマクロを組んで後任の人間(基本的に年上かつ先輩ある確率が高い)に引き継ぎながら
内心マクロ程度使いこなせないのかはははこやつめと内心ほくそえもうかと考えながらひたすら業務をこなす毎日です。
嘘です。
ただマクロ組むのは結構楽しい、というのは本当。
私みたいな素人からしてみればパズルみたいなものですから。
それをこう解きほぐしていくのが楽しくて楽しくて、これはやみつきになりますね。


一年に一度しか使わないようなマクロなんて作ってどうなる、という話もありますがまあそれはそれ。
一応手作業よりは楽になり時間の短縮にもなるので完全に趣味の範疇というわけではないんですけどね。
■1/3
あけましておめでとうございます。
今年は躍動の年としたいものです。大竹です。
どうかひとつよろしくお願いいたします。

さて正月明け4日から仕事な私ですが結局この3日間でやったことといえば
愛車のタイヤ交換程度という体たらく。見事な寝正月っぷりを発揮していました。
明日から気持ちを切り替えてお仕事頑張りたいものです。

あ、大晦日のアレは公開終了しました。
To Root...