日記の過去ログ倉庫 / ページ最下層へ


■2/28
さて2月も振り返ると色々ありました。
最近気になるのはインフルエンザ特効薬タミフル問題。
相変わらず現在の厚生労働大臣はやや迂闊な発言が目立ちます。
もっと言葉を選んだほうがウケがいいでしょうに。


まあ薬に頼ってもいいことはないよ、ということで。
■2/27
忙しかったせいもあってか2月はあっという間に過ぎ去っていきました。
充実した毎日は過ぎ去るのも速く、人間は老い易く万物はそう容易く形になりません。
人間は万物の構成要素でありながら万物と外れた位置に存在するようなもののようでもある不思議。


関係ないですが鬱病と躁病では躁病のが圧倒的に応対が難しいように思います。
精神科に詳しい知り合いがいたらその辺り聞いてみたいところ。
多分そういう知識は客商売な職務上きっと重要な意味をもつと思います。
■2/26
ここのところ寒暖の差が激しかったせいか風邪を引きまして。
いやー風邪引くのも久々です。
2006年は特に大きな風邪引かなかったような気がするので前の風邪からかれこれ2年ぐらいかな。

まあ楽しいモノでもないですけどね。慣れてしまうとこれはこれで。
■2/25
通例の休日出勤です。
帰りは早かったのですがなんとも中途半端な時間に終わったせいもあって何もできませんでした。

しかも追い討ちのように録画失敗。悲しすぎます。
■2/24
さて色々ありまして同僚の皆様と昼飯を食べに行くことになりました。
肉を食う、ということだけでどこに行くか聞いてなかったんですが
車で北上していくこと約2時間。


牛超です。
はい、あの大田原牛の。

10500円のセットを予め予約してありまして。
ロースとヒレを選べるのですがとりあえず私はロースを選択。


070224_1.jpg

薬味三色。
左から塩、わさび、タレです。

肉が来る前に塩を少し舐めてみたのですがとても甘くて美味しい塩です。

070224_2.jpg

大田原牛。どちらかといえば安いレベルの大田原牛です。170g程度。
これにライスとサラダが付いて10500円。たっか。
なおこの10倍の価格の肉なども取り扱われておりますから驚き。

味に関しては今更言うべきことは無いというかとても甘くて美味しかったです。
特に塩。塩の甘さと肉の甘さが相まってなんともいえない美味しさです。


最初見た感じでは量少ないかと思ったんですが結構濃厚な味でして満腹感がありました。
普段小食の人はこの量のロースは食べると辛いかも、なんて思いましたので
どちらかといえばヒレがオススメです。
■2/23
棺担ぎのクロ。 (AA)
ようやく購入。やはりAmazonに頼るしかなかった。近所の本屋にゃどこにも無いね!
四コマのようで四コマでないようでいてやっぱり四コマ、なんて不思議な漫画です。
外枠が黒、というのもなかなかいい雰囲気を出しています。


とりあえずきゆづきさとこは良い眼鏡。うん。
GA-芸術科アートデザインクラス (AA)とあわせてオススメです。
■2/22
正直いくら平日とはいえここまで大変だとは思ってなかった節があります。
落ち着いて昼飯食ってる場合でないような状態は久々です。
家に帰ったら本を少々読んでリフレッシュした後即寝な毎日でした。
頭空っぽにして楽しめる漫画とかラノベは結構息抜きになるものです。


そんなわけでここのところゲーセンにもいけてませんし積みゲーも消化できず。
最近のゲームはあまり息抜きにはなりませんね。
気合入れないとプレイすらままならぬですよ。


来週はもっと忙しくなる予定。ひぃ。
■2/21
今私のやりたいゲームのは以下のような要素を持ったゲーム。


・自分でキャラメイクして楽しめるTRPGライクなゲーム
・タクティクスオウガばりの本格SRPG
・男キャラと女キャラが適時選択できるタイプのARPG
・若本
・バランスのよい不動産管理型ボードゲーム
・眼鏡
・音楽がオーケストラ(調)
・ゴスロリ
・男女問わず攻略可能な育成ゲーム


こんな私にオススメなゲームがあったらこっそり教えてください。
■2/20
大学時代の友人から久々に電話。
近況報告などしつつもやがて辿り着くアニメ談義。
空鍋の話題で盛り上がりました。
久々に空鍋が見たいなぁ。

ここでアニメ談義に花が咲く辺り流石ダメ人間といった感じ。
■2/19
Amazonから注文していた本が届きまして。
読んでる暇ねー、とか思いながらもついつい読んでしまうのです。
やっぱりハヤテは面白いわねぇ。

十巻目にしてとうとう天然ジゴロとまで呼ばれるようになったモテモテハヤ太君。
エロゲ的シチュエーションのハーレム主人公は基本的に痛い人が多いのですが
ハヤ太君はここまでモテまくる主人公なのに読んでいてそれを感じさせないのが良いですね。

きっとハヤ太君が女の子だからでしょう。
■2/18
あ、そうそう。
昨日の日記で触れたLunaticRaveですが、
ネット対戦に対応した最新β版が本日より公開されています。
BBSの「LR次期バージョンのテスト」スレッドからダウンロード可能ですので是非お試しあれ。


仕事が嫌な感じに頭脳労働なので家に帰ってまで頭脳労働する気力が持てずに困っています。
とはいえそれでは更新が滞るだけなので折角の日曜日を利用して久々のnazo講座更新。
次は駆け足でIRするぜ、といってもIRの記事はあまり古くないので使いまわしでよさそうな感じも。

なんにせよnazo本体自体が更新されたら書き直しが発生するわけで。
負担軽減のためにも駆け足で書き上げてしまわないと、と思うと結構気が焦りますね。
来週は仕事関係のあれこれで土日丸々潰れるし再来週はもう仕事でそれどころじゃなくなりますし。
やはり平日になんとか時間を割いて……やるしか?
■2/17
LunaticRaveというBMS本体がありまして。
ビジュアル面特化の本体でそれなりにPCスペック要求するんですが(窓モードだと7600GTでカクっとくることがあったり!)
ハイスピの設定が細かくできたりSUDDNE+を搭載していたり、スコアグラフが表示されたり。勿論IR機能もあります。
ogg対応とか
7鍵譜面を優先して表示する機能などもあって本家でやり込んだ人にとっては結構至れり尽くせりな感じかな。
まだβ版なのですがBBS見るにつけてもガシガシバグ取りなど入ってますし今後注目の新鋭本体です。

さてそのLunaticRaveの最新βの人柱などを少々やってみたのですがこれがまたアツいですね。
BMS界にも待ちに待ったネット対戦の波ががいよいよ到来しそう。
ポップンみたいにオジャマとかあるとどうなんだろうなーとか思ったり(ってポイントとかあるしダメですな)。
これはアレだ、イベントと連動で色々楽しめそうっすね。

というわけでLunaticRaveの今後に期待しましょう。
■2/16
仕事帰りの車の中はなんというか暇なので最近では歌でも歌ってみたり
残念ダッタネェ、などと言ってみたり低い声を出す練習をしてみたり
若本の物真似を練習などしながら運転しています。

特に仕事帰りは何もしていないと眠くなるのですよ。
ガムなどはあまり長時間噛んでいられない人なのでこういう代替手段を考えるわけです。
■2/15
不真面目にBMSを盛り上げる私もそろそろ何かしないといけない時期になってきましたかね。


・A-Pで何かやる
・いい加減導入講座を完走する
・豆インプレを書く
・無名戦廃止を訴える
・ねこみりんの人をいじりたおす
・真面目になる


さてどうしましょうか(待て
■2/14
世間一般的にはバレンタインデーでした。
今年は手作りチョコもうまくできましたのでめでたしめでたし、といきたいところですが
今年はもう1つネタを用意してあります。

先日の日記で取り上げた山吹色のお菓子はかなりのインパクトでした。
大判小判は日本の風物詩。これに対抗するにはやはり世界規模でいかねばなりません。

そこで登場。

070214_1.jpg

ゴールドバー風チョコ。
「ゴールドケン フェイマス スイスゴールドバー」といいます。
見るだけでリッチな気分になってくるこの包装。
たくさん集めれば某ショーバイ(略)の雰囲気を味わえます。

070214_2.jpg

ひっくり返してみれば見紛うことなきチョコレートであることがわかります。
スイスのチョコなので普通の店頭ではあまり見かけませんが輸入菓子を扱っているお店で手に入ります。
たくさん買ってリッチマン気分のインテリアなんていかがでしょう?

ただしチョコなのであまり賞味期限が長くない罠が待ち受けております。注意が必要ですね。


というわけで一人では到底食いきれないチョコの山と格闘中です。
これだけあると流石にチョコ酔いしますね。
■2/13
ルミナスアークのセシルが最後まで眼鏡を通してくれそうで一安心な大竹です。
世界樹の迷宮もシャイニングフォースイクサも積みまくっておりますが気にしない。

休日頑張りすぎたせいか目が痛いです。寝ます寝ます。
■2/12
ルミナスアークをプレイしてみた雑感。
・久しぶりに結果予測が表示されるSRPG
・絵がいいね
・暑苦しい若本
・回復・補助で入る経験値が固定値
・レベル上げまくればええんちゃうん?

そんな感じ。
実際にプレイしてみるとまあひりつくような難易度じゃないですがそれなりに楽しめるレベル。
ただ行動順がコロコロ入れ替わるのはあまり納得がいかないところ。
「こういう根拠で次の行動順がこうなります」というのを提示してもらうのが
本格SRPGへの第一歩かな、といった具合でフライトプラン製よりも相当に軟派です。

何よりアリスとテレスが仲間にならないのが納得いかーん。
最初聞いたとき絶望したね私は。嘘ですけど。
■2/11
今日は焼肉offの後夜祭というか後の祭りというか。
前日はっちゃけすぎたおかげで一日ダラダラでした。
世界樹おもしろいよ世界樹。

というわけで参加者の皆様お疲れさまでした。
遠いところわざわざ栃木までありがとうございました。
次回がありましたらこれに懲りずにまたのご参加をお待ちしております。
■2/10
というわけで今日は定例焼肉offでございます。
土日またぎのoffなのでして明日もまだoffなのです。

さてそんなoffの中で一際目を引いた商品がこちら。

070210_1.jpg

山吹色のお菓子です。
勿論中には……

070210_2.jpg

大量の光り輝く小判、ではなくお菓子が入っております。
贈り物としてのインパクトはかなりのものですがただのネタでは終わりません。
胡麻風味パイでございまして、これがなかなか美味であります。

山吹色のお菓子は「山吹色のお菓子」公式サイトの通販にて手に入ります。
1箱3000円也(別途送料がかかります)。
いやはや前々から存在は知っていたのですが実際に贈られてみるとなかなか面白いものがありますね。
■2/9
今日はoff会初日ということで集まった面子で麻雀など。
ツモり四暗刻聴牌とかダマ三倍満聴牌とか色々面白いものがありましたが
やはりいつもの通り金ラメさんが強かったですね。

offの本番は明日で。肉を食います。食いまくります。パンシロン用意しとかにゃ。
■2/8
さて世間一般的に来週はバレンタインデーです。
魔法使いを目指す私としては些か縁遠いイベントかと思いきやそうでもなく。

この時期はバレンタインフェアか何か知りませんが結構手作りチョコ作成キットなどが容易に手に入ります。
やはり市販品より手作りですよ、ということで。

070208_1.jpg

手作りチョコ、作ってみました。
材料はケーキ等用のチョコ、生クリーム、そしてココアパウダーと粉砂糖。
湯煎で生クリームを温めて、チョコを少しずつ投入。
全て溶かしたらかき混ぜながらゆっくり冷まし。
形を整えてからココアパウダーでコーティング。
意外と簡単な上にこれがなかなか見栄えがいいんですね。

070208_2.jpg


やはりキモはビターなココアパウダー。手前味噌ですがなかなかに美味でした。
こんなに簡単にできてとっても美味い手作りチョコ。皆様も是非作ってみては?
■2/7
勢いでICレコーダーを購入。
会議もバッチリ録音できるスグレモノ、ってICレコーダーなら当然か。
ちょっとしたアイデアとか紙とペンが無くともパっと録音できるので便利かなーと。

折角買うのだから色々見比べた結果よさげなものを買いました。
早速今度の麻雀の時に使ってみようと思います。
■2/6
・BMSを知る
・BMSに触れる
・BMSを自分のPCで遊べるようにする
・BMSをプレイする知り合いをつくる
・BMSのイベントでインプレを書く
・BMSを他人に勧める

どこが一番難しいだろう、と考えたらやはり人それぞれだと思います。
私的には「BMSに触れる」だと思います。
この現代ネット社会においては「とっかかり」が一番難しいと考えた結果です。

つまりBMSに触れる機会がもっと増えればBMSは盛り上がる!
私はそう思うのです。


さてそろそろnazo導入書かないと本体新しくなっちゃうぞ♪
■2/5
ラル・ファク・イル・ファッシーナー!

さて。

『世界樹の迷宮blog』にて「世界樹の迷宮反省会」podcast最終回が公開されました。
すごいはっちゃけてるし。ぶっちゃけてるし。
鍋囲んでるし。きしめん食べはじめるし。きしめんこぼしてるし!
きしめん啜る音うるさすぎて喋り聞こえないし!

とりあえず出てくるであろうネタは一通り出てきましたね。
毒アゲハとか虎とか三封殺とかキャンプ処置とか。


世界樹はゆっくりプレイしたいゲームですね。
クリアまでに一年ぐらいかける感じで。
■2/4
日記ログが溜まってきたので過去ログ書庫送り作業中。
画像等表示されないことが多々あるかと思いますがしばらくおまちください。


さて今日は放送大学の単位認定試験を初体験してきました。
試験なんぞ受けるの学生時代以来なのでドキドキでしたが持込可でしたのでまあ楽勝でしたね。
ちなみに受けたのは今流行りのある法律に関する授業でした。
インターネットやらBMSやらで色々と予備知識を得ていたのも有利に働いたのかも。

そして夜は近所の料理屋に行ってきました。
アンキモとか白子の天麩羅とかナマコとか腹いっぱいになるぐらい色々食べて
ビールも飲んで2500円程度でした。安っ。

蕎麦も美味しいらしいので今度は是非蕎麦を食べてみたいところ。
家から歩いて5分もしないで行ける距離なので気軽に行けますし、今度また行ってみようかなと思ってます。
■2/3
夕霧堂の日記でRoman(Sound Horizon)の感想みたいなものを書きました。
よろしければどうぞ。
To Root...