日記の過去ログ倉庫 / ページ最下層へ

■3/31
青山でスーツを2着ほど購入。
スーツをそのまま普段着に流用しているので多く持ってる分には用途ありますからね。

といってついつい買いすぎてしまった感は否めず。

■3/30
今日最終出勤だった方が大勢いらっしゃいました。
漠然と理解していたいわゆる「団塊の世代」というものを目の当たりにしてしまいました。

これで退職者の方以上に有能な新しい人材が入ってくれば問題ないのですが
いかんせんうちのような業種では期待薄かも。
■3/29
私は酒を飲んでもあまり顔に出ないタイプなのでよく酒に強いと思われます。
しかし酒に強いと思われるのは無理に飲まされるのであまりいい傾向ではありません。
よって酒を飲んだ次の日はいかに辛そうな、ダルそうな顔をするかがポイントになります。

実際に酒に強いかどうかは別の話でそう思われるか否かが重要なのです。

■3/28
水曜日というトンデモ日程に送別会を行うのが今の職場なんだよな。

ということで今日は送別会+二次会+三次会(ラーメン)でクタクタです。
付き合いということで飲み会の後のラーメンまで初めて行ったんですが
やっぱり飲み会の後にラーメンを食べる意味が今ひとつわかりませんでした。
■3/27
あまぞんさんから小包ついたー。
こんまいさんから大包ついたー。

amazonからの荷物は例によって例のごとく本など。
konamiからの荷物はギタドラと安いギター専コン。
ドラム専コンないけどギターしかやらないからいいよね。
■3/26
疲れているときは味の濃いもの、油っぽいものが効きます。
ええそりゃもう効果は抜群です。

というのも先週末久しぶりにラーメン食べたんですけどね。
これがまた結構元気になれるんですよ。
調子に乗ってニンニク入れたりとか。カロリー高めだけどこういうときは気にしない。



ああそうそう、断ラーメンダイエットは結構効果アリマス(何
■3/25
Re-Finalにインプレ投下してきました。

これ以上ないってぐらい楽しめたBMSは5点、かなり楽しめたBMSは4点、いいなと思ったBMSは3点をつけました。
インプレなので思い切りよく主観です。


細かい話はまたいつかしたいと思います。
この日記を書いてる時点ではあと一時間程度残っていますが、一先ず参加者の皆様お疲れ様でした。
■3/24
Re-Finalのインプレ期間が今週末までということで片っ端からプレイしまくり聴きまくり。
プレイしてAutoで流してプレイして。

今回は折角なのでインプレしようかなと考えてます。
■3/23
というわけでMJ3EVOなのですが。
MJ3EVOとは「セガネットワーク対戦麻雀MJ3 EVOLUTION」の略。
麻雀ゲーです。

MJ3といえばセンターモニターで実況・解説を交えながら対局のリプレイやライブ中継をしてくれる機能が
ウリのひとつでありますが、今回はそれに加えて各プレイヤーの座席(サテライト)でも
リアルタイムで実況をしてくれる機能があります。
相手の当たり牌を止めたときなど褒め称えてくれていい気分になれます。


なかなか楽しかったです。筐体も青色で素敵ですし。
相変わらず勝ててませんがまあ麻雀は勝っても負けても楽しいものです。
■3/22
off会の次の日に普通に仕事をするのはとてもとても辛いものがあります。
忙しい時期なので有休とるわけにもいきませんし。
なかなか難しいところです。

巷ではMJ3EVOが稼動開始している模様。
明日辺りゲーセンに繰り出してみますかね。
■3/21
今日は祝日。
定例off会ということで新宿まで行ってきました。
途中人身事故で乗換えを余儀なくされるなどのハプニングもありつつなんとか時間内に到着。

いつものようにカラオケです。
私が歌ったのは覚えている範囲ではサンホラ3曲と撲殺天使ドクロちゃんのOP。
完全にネタに走ってますが他の面子がうまい人ばかりなので真面目に歌っても恥ずかしいだけですので。
最近のカラオケにはとかちラーメンとか入ってるんですね(違)。


さてカラオケの曲リスト本には膨大な量の曲目が記載されております故、探すと結構誤字があります。
今日の誤字1件目。

070321_1.jpg

09て! ガンダムの新作ですか?

今日の誤字2件目。

070321_2.jpg

確かにそう読みたくなるのは分かりますが正しくは「くれないのきば」です。
あと「SoundHorizon」が1曲だけ「SoundHorison」になってるとか。
※ 一応検索するとちょっとだけ出てくるのね
そんな感じに順番待ちの間は誤字探しに精を出してみるのもいいかも……なんてことはないですね。


んでもってその後ゲーセンで時間を潰した後世界のやまちゃんへ。
手羽先が美味い店という話だったのですがなるほどスパイシーで美味でした。
むしろ手羽先とビールで十分な気がします。
宴会する店というより少人数でちまちま手羽先食べながら、なんてのが合うような印象ですね。


日帰り東京強行軍はこれにて終了。疲れまくりです。
■3/20
ちょっくらヨドバシまで行って気になっていたゲームを購入してきましたよ。

070320.jpg

ワイルドアームズ ヴィレッジヴァンガードです。

ごめんなさい、フィフスヴァンガードでした。


そして早速プレイして酔う私。3Dは駄目だー。
■3/19
金もかからず楽しめる、ということでガンホーゲームズのパチンコ・スロットなどやってます。

070319.jpg

あーもー、まーちゃんかわいいなぁおい。

たまにログインゲームになったりサーバーとの接続がキャンセルされましたりする辺りβサービスらしい感じですが
なにはともあれ無料で楽しめるのはいいことです。
負けても懐が痛まないのは素晴らしいですね。


はやく怪盗天使ツインエンジェルもコンシューマ移植されないかな。
■3/18
部屋の片付けをしようしようと思っていたのに結局できず。
もういっそあれやこれやの要らないもの片っ端から捨ててしまおうかと思ってしまいます。

んで捨てた後に「やっぱりとっておけばよかった」と後悔するのが人間の常。
■3/17
ここのところ節約もかねて土日は出歩かない生活が続いているのですが
流石にそろそろどうかと思ってきました。

とはいえ外へ出歩けば自然と金がかかるもので。なかなか難しいところです。
■3/16
宇都宮といえばジャズの街、というのは一部で有名です。
そんな街に住んでいながら未だに一度もジャズバーとやらに行ったことがなかった私ですが
ひょんなことから初めて行くことになりまして。

そんなこんなでジャズバーにて生ジャズを聴いたのですが距離2メートルで聴くジャズって迫力がありますね。
カクテルなど頼みつつほろ酔い気分の中優雅にジャズを聴く、というのはなかなか良いものでした。
■3/15
大人になったらBS-i、のキャッチフレーズでお馴染みのBS-i公式サイトにTVアニメーション「CLANNAD」の情報が。
……あれ、CLANNADって劇場版じゃなかったっけ。なにはともあれ続報が気になるところ。
の前に原作をプレイするほうが先か。

そういえば「ハヤテのごとく!」がアニメ化のみならずノベライズ化もするみたい、という噂。
そんな噂は前々からやってましたがはてさてあのテンションを誰に書かせるべきか。
やるならやっぱり一人称&視点変更かな。三人称には馴染まなそうな。
なにはともあれこちらもまずは春アニメから。
アニメ「ハヤテのごとく!」は毎週日曜日朝10時から放送予定。
日曜ダラダラと昼間で寝ているようでは見ることができない時間です。私含めこれを機に生活習慣を見直してみるのもいかも。
■3/14
先日の話を日記でするのもどうかと思いながらも先日の話。

近所のファミレス行ったんです、ファミレス。
基本的に禁煙席しか座らない私ですが、禁煙席とその周辺には文字通りファミリーが多数出没します。
禁煙席に率先して座るのはカップルが多い気がします。私のよく行くファミレスでは、の話ですが。

さてそんなファミリーのひとつに目をやると、注文待ちの時間を利用して携帯ゲームに興じる兄弟の姿が。
ファーストフードチェーン等に慣れるとファミレスの待ち時間って結構長く感じるものですよね。
私などの場合適当に本持って行くのでよい読書時間になっているのですが何もしていないと確かにあれは長く感じます。

話を戻してゲームをしている兄弟を見てみます。
ちらっと見たところどうやらNintendoDSをやっているように見えます。
兄弟で対戦してるのかなーなどと思ってもう一人のほうを見ると手に持っていたのはPSP。

色々考えさせられるシチュエーションです。
■3/13
突然ですが部屋が整理されていなくて落ち着かないので今日から整理整頓習慣とします。
いたるところに本がばら撒かれていて足の踏み場は一応あるんですが落ち着きません。


というわけでまずは積み本を読破するところからはじめたいと思います。
何か間違っている気もしますがきっと気のせいです。
■3/12
今日は珍しくもまた本格的に体調を崩してふらふらしながら仕事していた気がします。
この時期は仕方ない気もしますがにわかに忙しくなってまいりました。
今度のoff会どうしようかなぁ。
■3/11
愛車(というほどのことはない中古車)を車検に持って行きさあ今日も今日とて引きこもり人生。
Re-FinalのBMSを張り付いてダウンロードしまくりとかしてました。
全51曲。1曲403エラーか何かでダウンロードできなかった分を除いて一通りゲット。
さて久々にBMSで遊び倒すぞ、と思ったらもう夜でした。
■3/10
学校の階段、いつか読もうと思って買っておいたのですが今日ようやく読了。
今更ですがいいですなぁ、階段。
4巻まで出ているようなので近いうちに続きも買いましょうかね。
■3/9
KIDのゲームは人を殺しすぎだ! という話はありますが実は他でも殺しすぎなゲームは存在していたりします。
例えばファイナルファンタジー(以下FF)シリーズ。
私がプレイしたことのあるFFシリーズは4から7までなのですが、
老人殺して感動を誘う演出、という共通点の見られる4〜6。
4の主人公たちの中で実際に死んだのは老人1名だけだった、というのは有名な話。
5はパーティーメンバーがほぼ固定であるにも関わらず唯一老人1名のみ殺害。
6は病気の老人にロクに料理もできない女が半腐りの生魚を食わせまくって
衰弱死させるというなんとも涙を誘うストーリー。
流石に老人ばかり殺しすぎるのもいかんだろう、ということで7ではメインヒロイン殺してみました的演出。

RPGに戦いはつきものですから多少生き死には仕方ないのでしょうが魚による毒殺はあんまりだと思いました。
■3/8
上司が頼りない業界って少し嫌になりますよね。
上司や先輩はやはり頼りになるヒトじゃないと、と思う私は旧時代の人ですかね。

それはそうと最近無性にココイチのカレーが食べたくて仕方がありません。
あとピザとか食べたくて仕方がありません。
総じて味の濃いものが食べたいと思う辺り疲れているのかもしれません。
■3/7
えらく寒いなーと思っていたら帰り際にみぞれなど降りだしてえらいことに。
トップで変に雪降らないなと書いたそばからこれですか。
■3/6
春の嵐が吹き荒れるなか、我が家のお手洗いの水道管がぶっ壊れました。
結構な勢いで腐食が激しいことになっていたことだなぁ、と。
■3/5
いよいよRe-3最終イベント「Re-Final」の開幕です。
早速会場を見てきました。早速なかなかよさげなBMSが登録されてましてホクホクです。

それにしても開始当初からこのペース。そして次の土日までが登録期間。
一体どれだけ登録が来るか、楽しみです。
■3/4
私がこの1月から始まったアニメの中で最も気に入ったのはMoEでした。
これは久々にツボったね。うん。
MoE自体はやったことないけどまあROの経験もあるしオンラインゲームネタはある程度通用するというのもありますが
正直こういう何を考えているんだかよくわからない(褒め言葉)アニメは大好きです。

アニメも娯楽のひとつですからたまにはこういう作品もアリじゃね、と思う私なのでした。
■3/3
今日はうれしいヒナ祭り。





こんな日に何やってんだろうね、自分(笑
■3/2
久々にゲーセンに行くも特筆すべきこともなく。
特筆すべきことが起きないことはいいことだと思います。
平穏な日常って大切ですよね。
■3/1
最近仕事が忙しいせいか無性に目が疲れます。
眼精疲労には何が効くでしょうか。
目薬は毎日適度にさしてるんですけどね。
こういうときこそ視力回復トレーニングとかやったほうがいいんでしょうか。
To Root...