■永遠のアセリア
製作:Xuse 本醸造(http://www.xuse.co.jp/)
クリア率=??%

一通りメモ。

○ マインドって何よ
理屈云々はゲーム中の解説を参照してください。
直接的な効果は以下の通り。

・高いとバランスのいいクラスへ、低いと攻撃力が高く防御力が低いクラスへ
これは文字通り。
Lv30で分岐し、以降引き返せません。
どちらがいいかっていうと特に何か信念がないのであれば無難にマインドの高いクラスへ行っておいたほうがいいです。

・一部スキルはマインドの値によっては使えない
例えばマインドバランス値の最低値が0、最高値が80と指定されているスキルは
マインドが90のキャラは使えない、ということ。
一概にどちらがいいと言い切れない……わけでもなく言い切っちゃえなくもないのですが
Lv30になるまでは引き返せるのでそこまでは特に何も考えなくてもいいかも。

・陵辱ルート突入条件
主人公である悠人のマインドがある程度より低くなるとマインドルートに突入します。
また、初期の頃の選択肢でも突入します。
悠人で敵を倒しまくるのも考えもの、ですが適時ランクSSを取ったり拠点を制圧したりとしていれば
そうそうイービル突入どころか80切ることも少ないかと思います。

他にも色々あるみたいですが問題になるところはこの辺なので割愛。

二週目以降はADVパート中のマインド増減が表示されます。参考にするべし。


○ マインドが下がりすぎてしまった場合。
ヒロインキャラ及び悠人の場合……とにかく前線に出さずにおいてランクで稼ぐ
それ以外のキャラの場合……拠点を制圧するか、結晶を見つけて「破壊しない」か、龍を倒せばOK


○ ランクって拘ったほうがいい?
ランクが高ければ高いほどボーナスが貰え味方が増強できる……が重要なのはそれよりもマインドボーナス。
そもそもマインドが低いと百害あって一利ぐらいしかないといってもいいです。
SS取れそうなところはしっかり取っていく方向で。
こりゃ無理だろというところではランクに拘らずにLvを上げていくといいかも。

○ 建物について
クラスアップ施設が初めて必要となるのはLv8からLv9のキャラが出たとき。
Lv1でいいのでさくっと建設してしまいましょう。
ちなみに次に必要となるのはLv30なので帝国攻めるぞーという気運が高まってくるまでは
建てる必要ないかと。
どちらかというと攻めるミッションが多いので塔とか各属性の建造物とかは特に必要性を感じません。
訓練所は手当たり次第建ててもいいかも。要らなくなったら適時潰してマナに戻してやりましょう。


○ 第五章 最終戦近辺
勝てそうであってもそうでなくてもLvは上げられるだけ上げておく。
主要メンバーはLv30でクラスアップしていることが望ましい、というか必須。

メダリオ戦はただの力押し。
こいつがさくっと倒せないようならLv上げて出直してくるか編成考えたほうがよさそう。

ントゥシトラ戦はちょっと特殊か。
こちらの攻撃で受けたダメージとほぼ同等のダメージを返してくるので
回復なり何なり対策をしっかりと。

ミトセマール戦は意外とやっかい。
先制でこちらの行動回数減らしてくるので面倒といえば面倒ですが
回数戦えば何とかなるでしょう。

タキオス戦はやはり火力が面倒。
次のことを考えてなるべくHPの回復した状態で終わらせたいところ。

テムオリン戦。実質ラスボス。
強力な全体攻撃とそれなりな攻撃、そして行動回数16回の防御。
とどこをとっても強いのですが悠人の攻撃2ターン分でカタがつきます。
1ターンだけでも耐えられる編成をもって速攻かけるがよろし。

ラストは瞬。
先制の支援スキルを使い切らせるまでは殆ど攻撃できません。
幸いにして2発限定なので使いきらせてから回復→攻撃といけばよし。
適当に汎用キャラを集めたパーティーを二つ作っても可ですがそれはちょっと愛が無いかな。





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