STEP 4 曲データを入れてみよう
STEP 3 で起動した時に『GAME START』とか『EXPERT MODE』とかには
カーソルがいかなかったと思います。
それは曲データがまだ入っていないからです。
という訳で曲データを入れます。
まずは曲データのダウンロードです。
曲データは適当なサイトに行けば公開されていますが
どこでダウンロードすればいいか迷ったら
B4Bの『曲データの入手』などを参考にしてみてください。
で、違法以外なら何でもいいので一つか二つぐらいダウンロードしてみましょう。
私のサイトのリンクにも曲データ作者等が数件登録してありますので是非ご利用ください。
あと、曲データのことを『BMS』と言うことが多いので覚えておきましょう。
参考までに。
ここからがかなり面倒な場面です。
なので少しばかり私のパソコン画面も載せておきますので参考に。
※実際の画面とは若干異なる場合があります。
★ダウンロード完了時★
画像内で反転しているファイルがダウンロードした曲データ
ちなみにダウンロードしたのはプリシスファン氏の『MEGAMACHINE』
★解凍後★
解凍したら沢山のファイルが出てきた図
★コピーした後★
こんな感じにフォルダごと置く
反転しているのがコピーした曲データ
これで『JUKE BOX』のうち、『TOP DIRECTRY』に曲が追加されました。
いきなり『JUKE BOX』やら『TOP DIRECTRY』やらと言われてもよく分からないと思いますので説明を。
曲データが少ないうちは選ぶのも楽なのですが、
100曲とか200曲とかとなってくるとやりたい曲を探すのがとても面倒になります。
入れられる曲数はおそらくマシンの限界に達するまでかと思われますので
1000曲とかになったらもう何が何やら。
そこでBM98ではジャンルごとに曲データを分けておける機能があります。
それが『JUKE BOX』です。
ジャンルに分けなかったものは『JUKE BOX』で『TOP DIRECTRY』を選択すれば遊べるのです。
ですから、『TOP DIRECTRY』は『ジャンル分け無しの曲の集まり』と思っておきましょう。
……とややこしく書いてますがこの辺りは慣れです。
習うより慣れましょう。
……というのもやはり不親切なのでJUKE BOXの作り方はこのSTEPの応用編で説明します。
というわけで「BM98のマニュアルを読んでみたけどやっぱり『JUKE BOX』ってよく分からない」とお思いの方は
今のところは気にしなくてもいいです。
さて、曲データを置いたらちゃんと入れることが出来ているか確認する為に
BM98を起動させましょう。
今回は『GAME START』までカーソルがいきましたか?
『GAME START』にカーソルがいくこと、
『JUKE BOX』の欄が『TOP DIRECTRY』になっていることを確認しましょう。
もしうまくいかなかった場合はSTEP 4bをご覧下さい。
これで曲データを入れる基本的な方法は終わりです。
STEP 4a JUKE BOXを作ってみる
STEP 4b 二重フォルダ、やってませんか?
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