日記の過去ログ書庫 / ページ最下層へ

★真面目に不真面目を語る別日記はこちら(はてなダイアリー)
夕霧堂の日記



■4/2
さてエイプリルフールが終わりました。
昨年は嘘から出たまこと、なんてのもありましたが今年はどうなんでしょうね?


私? 私の場合とりあえず声を出す練習はしなければと思っているのは事実。
一転全く声を出さない部署に異動となったので、将来のことを考えると、ね。
それにしても4月は忙しそうだなー。環境が変わったからなー。
■4/1
しばらくはてなダイアリーのほうがメインになってしまっているのでこちらをどうしようかと考えた結果
本サイトでも時代の流れに乗って声のブログというものをやることになりました。

昔から夕霧堂ラジオスペシャル、とか夕霧堂のぼやき、とか声を使った小ネタはやってまして、
喋る何かをやりたいとは思っていたわけです。
別に特別ウマイわけじゃないですけどね。

曜日毎に決められたテーマでただ色々喋るのみ。
まあ3分間クッキング的なショートショートなら社会人な私でも大丈夫ですよね、という
私への優しさもありつつというチキン企画なんですがね!


とりあえず本日だけの限定公開!
以前夕霧堂ラジオスペシャルで喋った際に使った原稿です!
mp3の件は忘れろ!

radiosp.zip



そういえば今日はエイプリルフールですね。
■2/3
なぜか水曜、金曜、土曜と一週間に3回も牡蠣を食べる流れに。
偶然もいいところなのですがその場の流れでいつのまにか牡蠣。


そういえば牡蠣は当たるといいますが、私の場合今のところ当たった例はなし。
まあ当たらないに越したことはないですが。
■1/29
いやー先の見えない仕事って怖いね♪


などといいつつこの時期は月残業40時間に纏まる程度のお仕事なのでまだまだ余裕ですね。
心に余裕を持つと仕事も楽です。量は変わらないのに。
要は気の持ちよう。
仕事なんぞというものは結局のところそういった性質のものなのです。
■1/28
職場の駐車場は青空駐車なんですけど、今日帰り際に車を見たら見事に鳥の落し物をいただいておりまして。


これはもしや 役 満 フ ラ グ ?


というわけで閉店までもうほとんど時間はなかったのですがゲーセンへ。
早速三麻に突撃!


……流石にそう簡単に役満は出ませんでした。
とはいえ役満こそ出なかったもののやることなすこと絶好調でラス無しのトップ4回。
やはり天運をいただいただけのことはありますね。
あまりにも出来過ぎなので後が怖いですな。
■1/27
センター試験終了後の処理とかその他諸々で忙しかったせいか盛大に日記が途切れました。
今年の裏目標は分量が少なくてもよいのでなるたけ日記を書き続ける、だったのですが端から挫折気味ですね。
ダメダメです。


それはさておきモスバーガーの黒胡椒チキン。
単独で食べても美味ですがこの独特のスパイシーさとサクサク感と油っぽさが酒の肴にもってこいです。
両親への土産に買っていったんですけど私もつられて久方ぶりに酒を飲んでしまいました。


ただ普通の食事の場合、本家モスチキンのほうが私は好きです。
■1/16
センター試験3日前にして当日の業務マニュアルに問題があることが発覚。
当日じゃなくて今気づいてよかった、ということですかね。
それにしても今年のセンター試験は果てしなく不安。大丈夫かな。


最近多忙で帰宅時間が相当遅くなっています。
調べてみたら軽く昨年の2倍以上は残業している模様。
いくら多忙とはいえさすがに日付が変わる前には帰りたい所存。
■1/15
『さよなら絶望先生』の常月まといのような髪型の女性を見かけました。
現実にあまりいそうにない髪形だと思っていたのですがいるものなのだなぁ、と。
■1/9
そろそろセンター試験の季節です。
よって仕事のことはしばらく書けなくなったりならなかったり。
まあ年度末の忙しい時期その1ですね。ちなみにその2は3月。
■1/8
職場の同僚メンバーが弱音吐きまくり。まさに弱音ハクですね(違
忙しいからかはたまた別の理由があるのか。今後少し観察してみようかと。


正直一人当たりの仕事量は他の業種と比較してだいぶ少ないと思います。
内容とか質についてはともかく。
■12/24
今日はクリスマスイヴ。明日はクリスマスです。


クリスマスといったら


そう、エロゲですよね?


しかし今回私の手持ちにエロゲのストックがありません! これは困った!


そうだ、エロゲに準ずる「何か」ならあるじゃないか!


嫁

ほら俺の嫁がこんなにいっぱい!
かわいいよ嫁、嫁かわいいよ。
一部男だったり中身男だったりするけど気にしないっていうかむしろそれが(ry


参考:2006年のクリスマス
参考:2005年のクリスマスイブ

■11/13
季節柄少しずつですが残業が増えてきました。
仕事が残っていたとしてもある程度で切り上げたいと思っていますが
そもそも出勤が遅番、かつ同僚の仕事が終わらないので帰りづらいったらありゃしない。
おかげでQMAもご無沙汰でさぁな。
■11/1
今年もあっという間に終わりですね。もう11月です。
最近のマイブームはトルネコの大冒険です。


年末ゲームラッシュがはじまる気配があります。
私も気になっているゲームがいくつかあるのですが
いかんせん最近私が応援すると大変なことになってしまうケースが頻発しているので
迂闊に話題にはできないんですよね。
■10/15
だいぶ間が空いていますが実生活がQMAオンリーだったためこちらに書くことがなかったのです。

というのは半分冗談で長く風邪をこじらせてまして。
安静にしていれば治るとは思うんですがなかなかそうもいっていられないわけで、結局延々引っ張ってしまっている状態です。
声が出なくなったら流石に仕事にならないので休みます。
■9/19
上司の失敗をいかにカバーするかで対策2時間程度。
結局結論出ずに明日へ持ち越しですが。
こういう仕事で帰りが遅くなるのはあまり腑に落ちませんね。
■9/3
またえらく間が空きましたけどただの風邪でした。
9月入ってまた仕事も忙しく戦國もあまりタッチできてませんし、困ったことです。
■8/15
今週末は久方ぶりの有明突貫をする予定。
それにしても今年は暑そうな予感。体調大丈夫かな?
■8/14
歳をとりました。
もうめでたくもありません。


さて積み本が増えてきたぞ。
■8/12
突然ですが、結婚しました。


070812.jpg

友人が。

新郎は小学校時代から残る数少ない「友人」のひとりなのですが
私の人生の中で今のところ唯一彼女が出来てからも「友人」として
変わらぬ付き合いをしてくれた大切な「友人」です。
大抵男ってモンは彼女が出来ると友人なんてどうでもよくなるんですよね。


それだけじゃないけど彼は一見チャラチャラしていそうで見れば見るほど人間として「できている」のです。
きっとこういう男がモテるんだろうなぁと非モテの代表格な私が言ってみても説得力は無いですね。
■8/10
今日のリザルト。

070810.jpg

廃人の階段の〜ぼる〜。

というわけでLv41、あと1曲です。
■8/7
明日は確かフジテレビの日だったかと思いますがフジテレビは見ません。


最近カフェイン中毒かどうかは知りませんが体調が芳しくありません。
少しコーヒー控えようかしら。
■8/6
時間がないというわけじゃないんですがうまく仕事とプライベートの切り替えができていないようです。
仕方が無いので今日は部屋の掃除をしました。意味がわかりません。


キノの旅を全く読んだことのない自分が学園キノを読むのは何か間違っている気がしなくもないですが
何の気の迷いか2巻までまとめ買いしてしまいました。しかも面白い。びっくりだ。
■8/3
今日は良いことと悪いことがありました。

良いこと。

070803.jpg

かみがほほえんだー。
久々でもない役満は久々の国士でした。三人麻雀ですが役満は役満。嬉しいことに変わりはありませんね。


そしてその勢いで挑んだ例の曲。

070803_2.jpg

これは ひどい。
ドラムンフライは相当前の熱帯で一度クリアできたっきり。
いつになったらクリアマークが付くことやら……。
■7/22
時間があるときに部屋を片付けなければなりませんね。
読み終えた本が大量に積んである状態ですげー落ち着きません。
■7/17
070717.jpg

日記じゃなくても旺盛。
■7/9
ここ数日「マウスをシングルクリックすると一定確率でダブルクリックになってしまう呪い」が発動しています。
このマウス寿命かしら。


というわけでここ数日は久々にラノベ読み&消化。
・PiPit!! 〜ぴぴっと!!〜
属性は[学園モノ]かつライトな[百合]
アタマにアンテナ刺したらうんたらかんたら〜、という話。
要約すると3行程度でまとめられちゃうかもしれないけどラノベエンタとしてなかなか良です。


・ねくろま。
[学園モノ][ファンタジー]
他にもこまごまとした要素がすこーしずつ混ざっております。
なんかシリーズ化しそうですわねこれ。
最近のラノベってなんというか四文字好きよね。まあそれらを好んで買ってる私はその響きにぴぴっときちゃうわけですが。
オーソドックスなキャラの立て方でなかなかとっつきやすいかな、と。
私は続刊が出たら順当に買うと思います。


・108年目の初恋。2
なんだろう、この説明の難しさは。学園モノ、では無いよねぇ?
[恋愛]モノであることは間違いないけど、あとちょっとだけ東洋ファンタジー?
うーむ、こう書くと誤解を招きそう。
ジャンルとしては[校舎モノ]ってことでいいですよね。
うっわぁこういう方向行きますか、と正直驚きました私。
悪い意味で驚いたわけではないですがこんな感じで続編が出たのが予想外すぎた。
続刊が気になりますが果たして。


・バカとテストと召喚獣2
[学園モノ][バトルモノ]です。
バカがバカなりに知略の限りを尽くして闘う召喚バトルが見物。
読んでるほうがバカになれればもう勝ちですな。オススメ。
最近ファミ通文庫界隈から私の望むタイプの本が出てこなくなって寂しい昨今。
まかでみシリーズにも些か斜陽の影が見え隠れ、そんな中でこれから伸びていけるか注目している一作です。


まあ、私のラノベの見立てがアテにならんことは百も承知ですがね!
母のラノベに関する眼力がもはやバケモノなので……。
■7/4
生まれて初めてSOYJOYを食べてみました。


まあ、その、毎日デスクワークとはいえ小腹が空くんですよ。
これまではそこで菓子パンなどをパクついていたのですが
普段食べてたチョココロネが手に入らなくなってしまいましてさて困った、という算段になりまして。

そもそも菓子パンって相当カロリー高いんですよね。
特に私の大好きなメロンパンなんかもう目も当てられない高カロリー。

参考サイト

軽く500kcalを超えてくるメロンパンも多々存在します。

そんなわけで菓子パンに代えて何か無いかと思っていたので試してみようかなと思いひとつ購入。
今回試したのはアップルですがとりあえず味は悪くないと思いました。
あとは腹持ちがよければ結構良いかも、などと考えているのですがそればかりは如何せん一度食べてわかるものでもなく。
でもあまり大豆っぽくはなかったかな。てかスゴイダイズに慣れすぎか自分。


そもそも普段の朝昼晩の食事をバリバリ食べてる時点でダイエットとかの効果は期待してはいけないと思いますが
まあ単純にお菓子として美味しかったです、ということで。


CMは相変わらず胡散臭いですが。
■7/3
ここのところ連日夕方から会議、終わると夜中なシチュエーション。
って良く考えたらこの会議、現段階では直接私と関係ねー!

将来的にこういうことやることになるんだろうなーと思いながら出ています。
キャリアアップよ、キャリア(なんとなく流行り言葉)。


最近上京して一人暮らしをしながらコンビニバイトなどする、というのは正直どうなの、と思い始めてきました。
家賃高いしさ、コンビニバイトなら実家でもできるんじゃないかと思うんですよね。
パラサイトシングルって言葉自体きっと不動産屋か何かの力が働いていると思うんだ。だ。
■7/2
マイ・ブーム。

家で育てているブルーベリーをブルーベリーヨーグルトに加えて食べる。
このなんともいえない濃厚なブルーベリー感がたまりません。
生ブルーベリーが購入できる方は是非一度お試しアレ。
ヨーグルトはオハヨー乳業のモノがベター。


眼にもやさしいらしいので眼鏡スキーな貴方にも。
■7/1
あっという間に7月です。今年もあと半分。時がたつのは早いものです。
そして今更ながら日記ページが縦に長くなりすぎたので過去ログを少しだけ整理。


さて、巷で話題の空気清浄機を買ってみました。

070701.jpg

前々から買おうとは思っていたところでボーナスが出たことと某友人が買ったことが引き金となって決断。
あとは電気屋でサクッと買ってきました。

某友人いわく
「気づいたら机の上とかにホコリがうっすら付いてるとかそういうのが軽減される(以下略)」
ということなので期待大。掃除も楽しくなりそうです。


ただ部屋の形が独特なため設置スペースが確保できないのが悩みの種。
いっそ大規模な模様替えをしてしまおうかしら。
■6/30
ポップンミュージックに謎色ってオジャマあるんですがあれは相当な無理ゲーかと。
あれひとつで完全に別のゲームになっちゃいます。
謎色と比べたらランダムHID+SUDがどれだけヌルゲーかという気がするぐらい。


しかしNET対戦含めてオジャマ使ってる人が少なくて悲しいですよ私。
ロスト+ダーク、とか楽しいですよ?(ぇ
■6/28
唐突にも程があると我ながら思いますが今日は母のリアルデスクトップを公開します。


070628.jpg


母が夕飯を作る前に読んでいた読みかけのまま放置していた模様。

いやーつくづく理解のある親だなと。


(ちなみに上の画像の新聞っぽいものは『まんたんブロード』です)
■6/26
夕方5時から会議ですって。なかなか面白いシチュエーションです。
■6/25
空を飛んで学校に行く夢を見ました。びっくりだ。

月曜丸々休みをとってですね、体調を万全にしようということなのですが。
……結局寝た以外に何もやっていない気がします。
■6/23
七周年記念肉offでした。参加者の皆様お疲れ様でした。


詳しい話は書物のほうで書いています。七周年記念企画その1です。

企画はあと2つぐらいあります。多分。
■6/17
「Trusty Bell 〜ショパンの夢〜(公式サイト)」を買いまして。
一部で平野綾ゲーとか主人公空気とか言われておりますが私的にはなんといっても音楽ですね。
何度聞いても飽きない戦闘音楽。てかエフェクトがやたら光るので飽きるより先に目が疲れます。
元々オケモノ大好きな私としてはこういう桜庭もまた良かと。


イベントシーンは凄く長いです。バリ長いです。ですが私は全部見ます。
というわけで細部まで堪能しながら少しだけヘビープレイしてようやく斎藤千和が操作出来るという算段に! やった!
やっぱりちっちゃい娘役は斎藤千和さんですよね!


それにしてもパーティクラスレベル4ともなるとこの手のゲーム苦手な人には辛いんじゃなかろうか、なんて。
わたわたしている間に行動終わっちゃうね!
正面から戦闘突入したときは先制でも距離をとって「待ち」の手もあるのかな、というのがレベル3の感想。
ハーモニーチェインは私の理解を超えましたわ。レベル4の段階だと個人技なので回復しつつ攻撃、とかですかね?



Q:トラスティベルで最もお気に入りのキャラは?
A:39歳で魔法使いになりロリショタな夢を見ているオッサン(CV.真殿光昭)です。
■6/13
P.P.R.C.はまもなく七周年。
七周年ということで皆からの素朴な疑問に時間の許す限り答えます。
これを機に何か聞いてみたいことなど(まあないと思いますが)ありましたら
拍手やらメールやらで私までドウゾ。


七周年前に一度ちょっとしたものを更新できればいいなと思ってます。


あと特に深い意味はあったりなかったりしたのですが
トップページのアレが怖いという話があったので少し変えてみました。
いかがでしょう?
■6/11
部屋に不要なものがたまってきたのでこれを機にと破棄、そして整理。
昔大いにお世話になったものの今更不要かと思われるセガサターンなんて出てきましたよ。
とりあえずは適時まとめて保管しておくとして、さて、どーするよこれ?
ソフトとまとめてハードオフ辺りにつっこんでしまおうかね。
■6/10
せこせこと書き物〜。
しかし書いては消して消しては書いて。
結局ロクに何も成果が残らず週末が終わってしまいましたとさ。無念。
■6/8
大事な大事なアタックチャンス、ではなく会議だったのですが
見事に冷房病で偏頭痛となりそれどころではありませんでした。
暖房の場合はただ暑いだけなので我慢すれば済む問題なのですが冷房ではそうもいかず。
ましてやクールビズとか言ってるだけに厚着することもままならず。


さみーんじゃヴォケ! と逆ギレしてやろうかしら、と心の中で思いながらも何もしない小市民な私。
■6/6
3月3日が雛祭り。
5月5日はこどもの日。
4月4日はその中間なのでオカマの日といわれていますが
では6月6日は何の日なのかと考えるとやはりオナベの日となるのではないか。


そんな今日は北関東で記録的な大雨でした。
丁度仕事帰りの時間に雷を伴った強い雨に襲われたため、街中ちょっとした震災状態。
我が家でも久々にブレーカー以外の要因で停電がありました。この時期はPC切っておかないと危険ですね。
■6/5
さて先日も少し触れましたがここ最近の風呂読書の題材は青チャートです。
今になってみると面白いものです。
以前はそれで生計を立てていた身といえど現役離れて久しいため流石に忘れているかと思っていましたが
案外因数分解とかよく使った概念は覚えているものですね。
これぞまさに身に付く学問、はたまた昔取った杵柄。
どうも萌えドリルのおかげで脳の錆び付いた箇所が目覚め始めた模様?


あまりにも楽しくなってきたので大学ノートでも買ってきて数学遊びでもしようかしら。
■6/4
6月は既に週末の予定が3週分埋まっております。びっくりだ。
正直週末は家でのんびりしたいと思いながらもこの進行。さてどうなる。
■6/3
目に見えて結果の出る仕事、の件で夕霧堂行き1件。

真面目そうに書いてますがネタです。本気にはするな。


通称「青チャート」と呼ばれる参考書があります。
数研出版から出てる『チャート式 基礎からの数学』シリーズです。
学生時代にお世話になった方、今まさにお世話になっている方、もう見たくもないと思っている方(これが一番多いかな?)が
多数いらっしゃることと思います。

そんな「青チャート」を最近少しずつ読んでいます。
正直数学は勉強でなければなかなか面白いものなのです。
学問というものは大抵そういうものだと思います。


極論言ってしまえば勉強はつまらないものだと思います。
だからこそ動機付けとか創意工夫とか教育学研究とかその手の学問が成り立つのかもしれませんし
私が職業教師にならなかったのにも(なれなかったのにも)その辺りに理由があったのかもしれません。
■6/2
掃除といえば拭くだけサッサ。
普通の雑巾とかティッシュとかと比べて断然綺麗になるので掃除が楽しくなります。
部屋が綺麗になった、という事実もそうですがそれ以上に目に見えて綺麗になる様子に惹かれます。


目に見えて結果の出る仕事というのはやる気がおきるものです。
■6/1
今日はちょっと疲れたかなーと思いながらお風呂に入ったらそのまま爆睡。
おきたら軽い脱水症状になっていたのか足はガクガクで立てないわ吐き気がするわでえらいことでした。
風呂で睡眠は超危険です。ご注意を。私のようにいつでも寝れるような人種にとっては特に危険だと思います。


まあそもそもお風呂に入っていると暇で暇で仕方が無いので風呂読書してるんですけどね。
■5/30
さてそろそろ朝起きると寝汗で酷いことになる季節がやってきます。
私はどちらかというと夜お風呂に入るほうの人なんですが
この時期に限っては朝風呂というのも悪くないかもしれない、なんて思ってしまいます。


勉強がつまらないのはやらされている感があることとかその勉強に自分の将来がかかっているというプレッシャーとか
その辺のどうしようもない原因があるんじゃないかと最近思うようになりました。
大人になってから解くセンター試験や問題集はなかなかよいものです。
■5/29
少し早く起きた朝は20分程度使って部屋の掃除などをすることにしています。
今日は天気も良いので少し布団を干してみましょう。


そしてそういう日に限って夕立で全滅するというケースは多々ありますよね。
■5/28
萌えドリルたのしー。
もうひたすら掘りまくってます。


だからそのドリルは違うだろと。
■5/27
『真・らき☆すた 萌えドリル〜旅立ち〜』を購入。
ゲームを買ったのか特典を買ったのかよくわからないと巷で評判の本作品ですが、内容もまた。

まあ俗に言うところのドリルゲーなのですが言葉で説明するより画面見てもらったほうが早いですね。


070527_1.jpg


という感じにドリルゲーでなわけです。


……一応言っておきますが、信じるなよ?



さて、ドリルゲーですがストーリーがあります。ストーリーの要所要所でドリルが挟まる感じと思ってもらえれば。
あと見所はゲストさん。


070527_1.jpg


こんな具合にゲストキャラとか他ゲームのコスチュームなどが出ています。思わずニヤリ。

さて特典はどうしようかなぁ。等身大タペストリーとか本当にどうすればいいんだ、と思うような代物ですし。


関係ない話ですが以前(確かねこみりんさんがメイド服を購入した辺りの頃だったかと思いますが)母に

「もし私のクローゼットにメイド服が入ってたらどうする?」

と聞いてみたところ、

「別にいいんじゃない? 着なければ」

という回答が。そうか、やはり着たら駄目か……。


というわけでCDやら以外の特典は当面の間お蔵入りとしておくとして、何かのネタの時にでも使いましょうか。
■5/26
最近ちょくちょくみかけるようになったスティックポスターという単語。
そういえば、ゲーム『まじしゃん・ずあかでみい(※ 音量注意)』の初回特典もスティックポスター4枚組みに決まったそうで。
そこで特典詳細のページをみたところ気になる一文を発見。

※ スティックポスターは株式会社アクアプラスの登録商標です。

な、なんですって!?
そうだったのか……知らんかったぜぃ。

一応google先生で「スティックポスター」を検索してみたら情報ページが引っかかりました。


スティックポスター 製品情報ページ


同人グッズ等では自由に名称お使いくださいなスタンスなのはさすがアクアプラスといったところ。
それにしてもこれは驚き。観音様の手のひらにぶちあたるとはまさにこのことですかね。
■5/23
ふと旅に出たくなるのは心が病んでいるからさ。


というのは冗談ですが旅に出たくなることはあります。
適時東京やら京都やら鎌倉やらまで遊びに行くのはそういう衝動から。
かといって普段は外出が好きなわけでもなくむしろ一日中家にいれたらどんなにいいかと思う引きこもり具合です。


元来私は感情やらテンションやらの起伏が激しい人間でして、
そういうところが影響しているのかもしれません。
■5/22
一番時間がとれるのはなんといっても早朝。
今日もひとつ夕霧堂の日記でBMS関係の話題をこしらえました。よろしければ。


さてものはついでですのでエロゲの話題など。

延期に延期を重ねるのはエロゲ業界の風物詩でして
「発売日決定!」というニュースを聞くと「で、いつ発売になるのですか?」と聞き返したくなるものですが
その例に漏れず我等の期待にこたえるかの如く延期を繰り返しているゲームといえば『聖なるかな(リンク先18禁)』でございます。
前作『永遠のアセリア』はPS2に移植もされているとのことでそっちはちょい有名かもしれませんね。
ちょっとしたSRPGライクのエロゲです。
このたび体験版が公開されまして早速プレイしてみたのですが
ロールがどうとかあまり前例のないシステムなのですが更に複雑になってました。
ゲーム内チュートリアルだけじゃなくて傍らに説明書も欲しいです。
魔法を打ち消すバニッシュを打ち消すセットアップスキルを先にセットしておいて、とか色々大変そうなので
夏休み辺りに腰を据えてプレイするのもいいかも。


あ、そう考えると延期も悪くないのか。
■5/15
最近の流行といえばそりゃもうなんといっても麻疹ですよね。

私の世代で言うと麻疹といえば三種混合ワクチンでお馴染みですが最近は三種じゃなくて二種(麻疹と風疹)なんですね。
最近では二度接種が努力義務とされているようですが、私も麻疹の予防接種は二回受けています。
親の話によると「イシャが間違えた」のだそうで。

当時にしてみれば二回接種は異端でしたがそりゃもうなんというか時代を先取りしていたのですね。
■5/13
丸一日休日ぶっ潰して前々からやりたいと思っていた某ゲームをプレイ。
ツクールゲーなのですが作りみがかなりのもので。
快適プレイもさることながらちょっとした演出も凝っていますし。
久々に良いツクールゲーに当たったなーと言った感じですかね。
■5/10
ようやくシャイニングフォースイクサを終了。遅いよ。

さていい感じに5月病な時期ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は未だにGW気分が抜けません。だる〜ですよ。
どうでもいい話ですが仕事中に尿道に激痛が走りました。きっと座りすぎだわ。
■5/8
自分の趣味は○○です、とか一言で説明できる趣味を持ちたいと日頃から思っていますがこれがなかなか難しい。
読書っていうと堅苦しい本とか読んでるイメージがありそうで誤解を招きますよね。
一応無難に趣味はパソコンです、とか言っておくといいのかな?
それとも麻雀あたりか。んーでも麻雀は趣味ってほどでもないと思いますし。
■5/7
GW明けの仕事はこたえますね。いやはやつらいものです。

そんな中で見た夢は菅井きんさんが水樹奈々を熱唱するテレビ番組でした。しかも上手い。
そして司会はやまちゃんこと山寺宏一さん。この謎のとりあわせがいかにも夢って感じで素敵。

実際には絶対起こりえないようなシチュエーションが平然と行われるのが夢のいいところ。
夢の内容をここまではっきり覚えているのは久しぶりです。


夢といえば昔階段レースっぽい夢を見たのですが妙にホラーだったので
子供だった私にはちょっとしたトラウマでした。
今でもあの屋上へ繋がる階段というものには心を揺さぶる何か魔力のようなものがあると思ってます。
■5/6
GWは自宅でゆっくりまったり過ごしました。
英気を養う、というのはまさにこういうことを言うのでしょう。
人生には無駄な時間が必要なのです。ええ。


かといって何もしていなかったわけではなくて。
裏では色々と物書きしてました。
物書きというか物書きの準備というか考えていたことの整理を含めて色々と。


MIC(H)さん(ミキハラさんと読みます)がBMSセレクションというサイトを立ち上げました。
細かい話は夕霧堂の日記で触れました(長文注意)。

「長いし堅苦しい文章なんぞ読んでられん!」という皆様の声にお答えして要約しますと

「MIC(H)さんがBMS曲紹介サイトを作ったよ! 今後が楽しみね!」

ということが書かれています。
■5/1
久々にまったり休日を堪能。ちょいゲームしたり昼寝したりweb巡回したり。

少年アルケミストが公開されていて吃驚。
新感覚ライトノベルです。何でも新感覚とつけりゃいいと思ってんじゃねーぞこのベホイミがっ。
というわけでwebで読むライトノベル。知ったきっかけは勿論てんたまライター高瀬さんです。

blog体裁ってことで適当な文字数で強制改行している辺りああweb向けなんだなーと。
どういうときに改行すべきか、とか記号がどうこう、とか一般的物書きのルールはwebにそのまま当てはまらないものですよね。
初回でラジオと高瀬伸氏の分が更新。次回は竜騎士07氏の模様。
それにしても唾がダラダラな面子でございますなぁ。



Amazonでお買い物。といっても予約注文ですが。
聖なるかな(※18禁注意?)(AA)

この「なるかな」ですがPS2にも移植されたゲーム「永遠のアセリア」の続編に当たります。
前作が面白かったので少々期待です。

発売日は再延期して6月30日となりましたが公式の更新速度見る限り6月30日発売は無理かと思います。

■4/30
終電無くなって帰れなくなったということでラメさん宅にもう一泊。
ニコニコ動画見せてもらったりとかしながらまったり。
美味しいブランチをご馳走になりました。毎度感謝です。

家に帰ればあっという間に夜中。明日こそはゆっくりしたいと思います。
■4/29
今日もoffの続きです。
特に目立つイベントはありませんでしたが
折角なので皆でハヤテのごとく! を見たりとかしながらゆるく過ごしました。

帰り際に美味しい焼肉でも食べて帰ろうということになりましてラメさんオススメのお店へ。
調子に乗って色々頼んだり赤ワインあけたりして一人アタマ8500円也。
いやーこの焼肉は美味い。しかも、ワインによく合う。
肉も美味いしワインも美味い。

そんなこんなで時刻は23時。

ん? 23時?


栃木、帰れないじゃん。


というわけでラメさんにお願いしてもう一泊させてもらうという流れに。

なんか私、off参加するたびに駄目人間化が加速していっているよーな気がします。
■4/28
毎度定例となりました金ラメさんトコのoff会ってことで東京まで足を運びました。
参加者は多すぎて把握できないレベルの合計16名。
16名一つ屋根の下で鍋ってどうよ、というoffです。

2時ぐらいに到着しようと思って準備するも電車の都合で2時半ごろ到着。
ふと駅前にパチ屋発見。
そういやこの店珍しいスペックの笑ウ3があるんだよなぁ、と思いながら通過。

……せずにそのまま店内へ。
道中は略として一時間程度回して軽めに3箱持ち帰りとなりました。

んで到着した後は鍋の具などを買出した後ピザハット祭り。
ぴーざはっとっ、ぴーざはっとっ、ぴーざはっとっ。
りーりぱっとっ、りーすりっとっ、あっとめいとっ。

あとは適時鍋食って麻雀やってゲームやって楽しみました。
■4/25
2chのスレッドは一定条件で「dat落ち」してしまいます。
「dat落ち」がどういうものなのかはここでは置いておくとして
はてなダイアリーキーワードのdat落ちの説明ではこんな感じ
一旦「dat落ち」したスレッドは通常最初と最後の書き込みのみ表示され、
それ以外の内容を閲覧するには色々と特別なことをしなければなりません。

つまり何が言いたいかと申しますと。

このスレッドを立てた人はそこまで考えていたのだろうか、ということで。
■4/18
ハヤテのごとく! の11巻が発売。
帯によるとラノベは築地俊彦氏が手がけるとのこと。
築地氏といえば『まぶらほ』でどちらかというと短編のクオリティが高い作家さんだと思うのですが、
はてさてどうなるか楽しみです。
■4/17
少しずつ積み本整理。
といっても朝5時半程度に起きてまずは一風呂、それから出勤までの時間を使って
ちょいちょいやっているので一行に進まず。
進んでいないわけではないのですが同等のペースで本が増えていくので減っている様子が見られません。
多少なりとも買い控えすべきやもしれません。


というわけでぼくのご主人様!? 4 (AA) を購入。
このシリーズ個人的にはあまり期待していなかったのですが予想外に面白かったので吃驚。
■4/15
仕事に忙殺されて日記どころじゃない、というか書けないことしかやってない毎日でした。
ご無沙汰しております。大竹です。

真面目な話をこしらえると言いながらなかなか手をつけられていない現状があるのですが、
やはり仕事で真面目思考に凝り固まっていると家に帰ってまであれこれと思考するのが辛いものでして。
心にゆとりが欲しいものです。


欲しい、をタイプミスして「糒(ほしいい)」と打ってしまったのですが
「乾飯」と書いてほしいいと読ませる他にもこんな漢字も書くんですね。
備蓄の米、ということでしょうか?
■4/4
4月4日はオカマの日らしい。
3月3日が女の子のためのひな祭りで5月5日が男の子のためのこどもの日。
よってその間にある4月4日はオカマの日、という寸法らしい。
偶然にもこの日はトランスジェンダーの日でもあるそうで、まあよく出来た話です。


そんな4月4日は私にとっても特別な日。
私がオカマであるというわけじゃないですが特別な日なのです。
……が仕事がちょい忙しくて特別なことは何もできませんでした。
■4/3
最近仕事ば忙しくてそれ以外のネタがなかとです。

久々になりますが近いうちにちょっと真面目な話をこしらえます。
■4/2
仕事中とっかえひっかえ職場の新人さんたちがあいさつ回りにきました。
年齢は私より下のはずなのになんか皆若々しくないのは気のせいでしょうか。
■4/1
4月です。エイプリルフールです。
インターネット上でも嘘ネタが大量出現していますね。

私も色々とネタをこしらえようかと考えていたのですが諸般の都合により駄目になってしまいました。
機会があればエイプリルフール云々関係無しにただのネタとして公開したいところ。
To Root...